• ベストアンサー

ドメインを変更せずにサーバーを変更する方法

友人から相談を受けたのですが、どうしたらよいか分からないためアドバイスをお願いします。 現在、法人契約でレンタルサーバーを借りてホームページを作っていました。しかし、そのサービス会社が倒産したらしく、サーバーがダウンしてしまったようです。 ドメインも既に取得しているため、変更することなく別のサーバーに移行したいと考えています。 大手の大塚商会などでレンタルしようかと考えているようなのですが、ドメイン移行の場合、承認が必要なので現在のサービス会社と連絡が取れないといけないとなっているのですが、今の会社とは連絡が取れない状態でいます。 新規にドメインを取得してもいいのですが、現在のページが表示されないため、URL変更の知らせ等をどう出していいのかが分かりません・・・。 こういった場合、何かいい方法はあるのでしょうか? ドメインをそのままで移行する方法、もしくはサーバーがダウンしている現在のページへのアクセスを新しいページに自動的に飛ばす方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yeti21
回答No.2

その倒産した会社がドメインの申請代行を行ったということでしょうか? 「co.jp」などの国内ドメインでしょうか?それなら、他の業者に依頼すれば 比較的簡単に移管できるかもしれません。 そうではなく、「.com」などの海外ドメインの場合、その業者がレジストラを 兼ねているか或いは海外のレジストラから取得しているか、また、tldによっても 煩雑さが変わってきます。 いずれにしても、移管は可能なはずですので、新しい業者に依頼してください。 状況によって、手数料等が発生し、金額もケースバイケースで変わってくる 可能性もあります。

matsumai
質問者

補足

ドメインはco.jpです。 申請代行を現在の会社が行ったのかもわからない状態です。 申請しているのが指定事業者ですよね?指定事業者リストに会社名がなかったので別の指定事業者だと思うのですが、分からない状態です・・・。 移行しようと考えている会社に問い合わせたところ、やはり承認が必要らしいです。 それは指定事業者の承認ということですよね。どのように調べたらいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

登録の事務的な手続きの為に前の会社の情報が必要なだけでサーバ自体の設定とは無関係。 事務的な処理をどうすれば良いかを新しいレンタル会社と相談し、事情をよく理解してもらうべき。(対処を示して貰えるかも それが解決できれば後は新しい環境で登録済のドメインの設定をデジタル上で変更していくだけ。 の筈