• ベストアンサー

レンタルサーバとドメイン取得は別々の会社でも問題ないのでしょうか?

レンタルサーバーを借りようとしています。 ドメイン取得はA社、レンタルサーバーはB社という風に、 ドメイン取得と、レンタルサーバーを 別々に契約すると、なにか問題があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

問題は全くありませんのでご安心下さい。 ドメインの書き換えを自分で行うことになるだけです。 書き換えの方法は簡単ですし、 レンタルサーバーのヘルプページにも 書き換え方法が記載されているはずです。 記載がなかったら、一度サポートに問い合わせてみてください。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答有難うございます。 おかげさまで、安心して他社サーバーも検討することができます。

その他の回答 (1)

  • detteyu
  • ベストアンサー率18% (35/191)
回答No.1

なんにも無し。

yuzuru0024
質問者

お礼

即答有難うございます。

関連するQ&A

  • レンタルサーバ業者で、独自ドメインを取得する場合

    レンタルサーバ業者で、独自ドメインを取得する場合 (おそらく)大半のレンタルサーバ業者で、 独自ドメインの取得が出来ると思います。 先ずは試しに、格安レンタルサーバ業者にて、 レンタルサーバ契約と同時に、独自ドメインの取得を考えています。 (しばらく使用してみて)将来レンタルサーバ業者を変更する場合、 独自ドメインの更新(使用継続)は、元の格安レンタルサーバ業者で 行い続ける事は可能でしょうか? それとも、新たに契約したレンタルサーバ業者へ、 独自ドメインを移管手続きしなければならないのでしょうか? 例) A社にて、レンタルサーバ1年契約、A社にて独自ドメイン1年契約 数年後に、 ・B社へレンタルサーバ契約を変更(A社とのレンタルサーバ契約不継続) ・B社と契約したレンタルサーバへ、  独自ドメイン(=この独自ドメインはA社にて更新継続したもの)設定可能か?

  • レンタルサーバーの変更に伴うドメインの管理について

    レンタルサーバーを借りてネットショップをやっている会社です。 現在A社のレンタルサーバーを借り、独自ドメインもA社で管理してもらっております。 しかし、A社が格安なサーバーということもあり、トラブルが多く、またサポートもほとんどない状態なので、他社のB社のサーバーへの乗り換えを検討しています。 ただサーバー会社をB社に変更すると、ドメインの管理はA社でサーバーはB社となってしまいます。 1)ドメインの管理会社はサーバーの会社と異なっていても特に問題はないのでしょうか?  2)B社でもドメインの管理ができるようですが、サーバー会社とドメイン管理会社を同じにするメリットはなんでしょうか? 3)同じ汎用型.comのドメインなのですが、B社は1年契約のみで1260円、現在管理してもらってるA社は1年で2400円で値段が倍くらい違います。ただ、A社は複数年割引き契約があり、現在当社も3年の契約をしたばかりです。まだ契約がかなり残っているので、料金の安いB社へのドメイン管理の移管は数年後にしようかなと考えています。 2)の質問でのメリットがどの程度あるかによるのですが、上記のようにするのが賢明でしょうか? よろしくお願いします。

  • ドメイン取得とレンタルサーバー

    現在ぷららから支給されたアドレスで会社のHPを運営しております。 そして今回自社ブランドを立ち上げましたので、上記とは別のHPを新たに 開設しようと思っています。今回はきちん独自ドメインを取得するつもりです。 自分なりに調べてみたのですが、独自ドメインを取得するにあたってレンタルサーバの 契約する必要があると分かりました。「ドメイン¥980~」と謳ってはいても、 このレンタルサーバーのコストが別途で結構かかるのですね。 ここから初心者の質問で恐縮なのですが‥。 独自ドメインを取得するにあたって新たにレンタルサーバーは必要なのでしょうか? つまり、既存である「ぷらら」の契約をうまく利用してコストを下げれる事は可能なのでしょうか? 頓珍漢な事を申しているかもしれませんが、宜しくお願いします。 不可であれば素直に新しくレンタルサーバーを借ります。

  • 独自ドメイン取得とレンタルサーバーの契約

    独自ドメイン取得とレンタルサーバーの契約は同じ会社でした方が良いですか? (1)さくらインターネットで独自ドメイン取得とレンタルサーバーの契約をする。 (2)独自ドメイン取得をお名前.comで行い、レンタルサーバーは、さくらインターネットと契約する。 上記2つを検討しています。 独自ドメイン取得とレンタルサーバー契約は、同じ会社で行ったほうが設定は簡単ですか? また、同会社にするメリットは他にありますか? できれば、ドメイン料金が安く上がり、Whoisに個人情報が載らないサービスがある(2)を利用したいのですが、(1)に比べて設定が面倒になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • レンタルサーバーとドメイン取得予定ですが・・

    初めて質問させていただきます。 会社でのネット環境は、プロバイダーはniftyでBフレッツを使用しております。 今度ドメイン取得とレンタルサーバーしては?という案があり、素人の私が担当になりました(^_^;) で、教えていただきたいのですが、 レンタルサーバーとドメインは「Suite2」で取得する予定です。 その場合、プロバイダー契約はどうなりますか? 「Suite2」と契約以外にBフレッツを使用するためにはどこかプロバイダーとの契約がいりますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • レンタルサーバーとドメイン

    始めまして。 成夢と申します。 レンタルサーバーとドメインについて お伺い致します。 この度、レンタルサーバーを「さくらインターネット」で 契約をしました。 ホームページを開設しようと思っているのですが、 レンタルサーバーを契約しただけでは、開設できないのでしょうか? ドメインを取得しなければいけないのでしょうか?

  • 独自ドメイン取得とレンタルサーバ

    独自ドメインを取得して、ホームページを作成したいと思っています。 レンタルサーバによっては、独自ドメイン取得が可能なところもあります。しかし将来的に、機能面や金額の理由で、レンタルサーバを移行するときの可能性を考えると、独自ドメインは別サイト(VALUE-DOMAINなど)で取得しておいたほうがいいかなという気がしています。皆さんはどちらがいいと思いますか?

  • ドメイン取得とレンタルサーバー、お安いのは??

    タイトルどおり、ドメイン(.com,.net)取得とサーバーの確保で安いところを探しています。 ただ、契約プロバイダにH.P.スペースの空きはあるのでこれを利用して、~.comなど取得したドメインURLにアクセスすると転送されて既存の(契約プロバイダ)H.P.にたどり着いてくれれば、無駄がないのか、と考えております。 いづれにしろ、わかりやすいドメインとレンタルサーバー、メール転送のできる中で安いお勧めのところをご存知の方、宜しくお願いします。

  • レンタルサーバーを別会社に変える場合

    現在A社のレンタルサーバを借りています。 このたび、B社へ変えようかと思っています。 ちなみに商用です。 ドメインは独自ドメインを取得しているのですが、サーバーの会社を変えた場合は、ドメインもそのまま移動できるのでしょうか? 業務を止めることなく、スムーズに移行できるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一つのドメインを複数のレンタルサーバーで利用する方法を教えてください。

    A社で、「xyz.jp」のドメインを取得しました。 このドメインを使って、 B社のレンタルサーバーで「bbb.xyz.jp」でHPやメールを利用し、 C社のレンタルサーバーで「ccc.xyz.jp」でHPやメールを利用したいと思っています。 A社では、 DNSレコードの設定(a bbb 123.123.123.1のような設定)と、 ネームサーバーの設定(ns1.domain.jpのような設定)の二つの設定を行う箇所があるのですが、どのように設定すればいいのでしょうか? 現在、B社ですでに利用中で、A社のネームサーバー設定はB社のネームサーバーを指定しています。