• ベストアンサー

自分に影響を与えた超お勧めの図書を教えて下さい!

人生にかなりの影響を与えた本を教えてください。 この本がなければ、今の私はなかったみたいな本です。 自分にとっては、五木寛之の青春の門です。 十代の時に読んで、自分の考えに確信を持てました。 何が善で何が悪という。また、気持ちを大きくなりました。 加藤締三の自分の構造も、かなり影響しました。 自分を持てるようになりました。

noname#70244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takolunch
回答No.2

ミッチ・アルボム著「モリー先生との火曜日」です。  読んだのは数年前ですし、いい大人なんですけど。  読んで、素直になれました。陳腐だけど、愛って大切だなあ、と。  ノンフィクションなので重みがありました。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

藤原新也さんの作品全般 村上春樹の作品(翻訳も含む)全般 村上龍さんのエッセイ、小説「69」 ですね

質問者

お礼

春樹あげる人多いですね。 ボクもかなり前にノルウェイの森読んだ事ありますが、 しつこくて、しつこくてイライラさせる文章だったので、 たいした事ない作家だと思ってました。 でも、二年連続でノーベル賞候補になって、なんか持ってる作家なんだと思います。 春樹もっと読もうと思います。 ありがとね。

noname#125540
回答No.5

No.4です。 あ、ごめんなさい、超お勧めというわけではないんです。 >人生にかなりの影響を与えた本を教えてください。 >この本がなければ、今の私はなかったみたいな本です。 これに対する回答です。念のため。

回答No.4

村上春樹『1973年のピンボール』 →初めて読んだ村上春樹作品。 山田詠美『放課後の音符』 →女子向けです。 加藤諦三さんも読みましたよ。 あとは河合隼雄さん、秋山さと子さんなど。

質問者

お礼

その作品ブックオフにあったので買おうと思います。 ヤマダエミは自分男なので、立ち読みしようと思います。 加藤さんの自分の構造は本当によかったですね。 特に自分みたいに頑固で協調性がない人にとっては 本当に処方箋になりました。 ありがとうございました。

• mtmtrysk
回答No.3

村上春樹の作品全般。 灰谷健次郎の作品全般。 遠藤周作の、「海と毒薬」「悲しみの歌」 外国人作家だと、カミュ、カポーティあたりを読み、影響を受けたと思います。

質問者

お礼

海と毒薬読んだけど、ちょっと年齢上向け だったですね。 私にはよく分かりませんでした。 春樹の海辺のカフカ読みましたよ。 読み手に結論を考えさせるような作品でしたね。 面白かったです。 ありがとね。

• disease
回答No.1

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」(文春文庫) 吉川英治の「三国志」(講談社) ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」(早川書房) まあ王道ですね。 有名な「ライ麦畑でつかまえて」は全然感銘を受けませんでしたが・・・

質問者

お礼

一応教えてくれた作品は、目を通すくらいはしようと思います。 竜馬がゆく好きな人多いですね。 これが好きな人は五木寛之の青春の門も楽しめるかな。 年齢少し下向けですが。 ありがとうございました。