• ベストアンサー

この本の続編は?

いつもお世話になっております。 ずっと読み続けている本、「青春の門」五木寛之作と「天の瞳」灰谷健二郎作 があります。 前回のシリーズが出版されてずいぶん日がたちますが、続編の予定はないのでしょうか? とても気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ippipp
  • ベストアンサー率68% (42/61)
回答No.1

こんにちは。 『青春の門』は「第7部・挑戦篇」までが刊行されてますよね。「第8部・風雲篇」は93~94年に連載されてましたが、まだ単行本化されていないようです。作者インタビューか何かで読んだのですが、『青春の門』シリーズは構想として第12部完結を目指しているそうですので、現段階では気長に待つしかないようです。

inusuki
質問者

お礼

回答有難うございます。 第7部までは読んだのですが、第8部もあるのですね。 連載は見逃してしまったので、単行本になるのが待ち遠しいです。 大変、参考になりました。

関連するQ&A

  • 青春の門

    今五木寛之の青春の門を五木寛之小説全集で読んでいるのですが、堕落編の終わりと望郷編の始めが時間がかなり飛んでいたり他の部分も省略されている気がするのですがもともとそのようなものなのでしょうか?あと再起編のあとにも続きがあるのですか?読んだ方教えてください。

  • 自分に影響を与えた超お勧めの図書を教えて下さい!

    人生にかなりの影響を与えた本を教えてください。 この本がなければ、今の私はなかったみたいな本です。 自分にとっては、五木寛之の青春の門です。 十代の時に読んで、自分の考えに確信を持てました。 何が善で何が悪という。また、気持ちを大きくなりました。 加藤締三の自分の構造も、かなり影響しました。 自分を持てるようになりました。

  • 続編もおもしろかった映画

     いつもお世話になっています。  前回 「続編がつまらなかった映画」( http://okwave.jp/qa5485137.html )  を質問した者です。  今回は、「前作も面白かったが、続編もおもしろかった!」という  映画を教えて下さい!  また、どこが良かったかも一緒に教えていただきたいです。  よろしくお願い致します!

  • 五木寛之「青春の門」は何歳で読むべきか

    先日もテレビドラマでやっていましたが 五木寛之の「青春の門」についてです。 私(男です)は25歳のときに読みましたが 原作はかなりきわどい性描写があったりして 中学生の男子がよむのは適さないと思うのですが 何歳くらいで読むのが適当でしょうか? 中学生の悩み解決に役立つから中学生のうちに 読むべきなのかもしれませんが・・・ また読んでも意味がわからないかもしれません。 もし親だったらわが子にいつごろこの作品を薦めますか?

  • 吉本ばななさんの【キッチン】の続編?のタイトルを教えてください。

    吉本ばななさんの【キッチン】の続編?のタイトルを教えてください。 お世話になっております。久しぶりに夢中になって本を読みました。 「はじめての文学」シリーズの吉本ばななさんの【キッチン】です。 確か以前、続編があって読んだはずなのですがタイトルを忘れてしまいました。 無性に続きが読みたいです!教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ロバート・キヨサキ氏の著書で一番最初に読むべき本は?

    こんにちは、今年から就職が決まっている大学生です。 漠然としていますが、お金に関する知識をつけたいと思い、そういった本を探しています。 様々な本が出版されていますが、ロバート・キヨサキ氏の「金持ち~」は、シリーズ化されていて、多くの本が出版されており、一冊読み終わってもさらに続編を読むことで、多くのことが学べるのでは?と思っています。 しかし、多くの本が出すぎているため、どの本から読むべきか迷っています。また、私は「金持ち~」シリーズの内容についても、「資産運用関係のことや、お金の管理の方法について書いてある」という漠然としたことしかわかっていませが、今はなんとなく、「金持ち父さんの学校では教えてくれないお金の秘密」という本から入るのがとっつきやすいかな、と思っています。 ロバート氏の著書を何冊か読まれている方、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 「読書の秋」だし、もう1度…

    本好きの皆様、「読書の秋」を如何お過ごしでしょうか。 本屋さんには面白そうな作品がたくさん並んでいて、ついつい買いたくなって しまいますが、お財布に秋風が吹いてしまうのも困りもの。 そこでこの際、昔読んで久しく手に取っていない本をもう1度読んでみようかと 思っています。 本棚を眺めてみますと、今ではすっかり色の変わった本たち(文庫ばかりです)が 「読んで読んで」と手招きしている(!)ようで…(妄想です) 青春時代(死語かなぁ?)に感動した(筈なのに忘れてしまった…汗)作品、 読み返したいんだけど何しろ長編なので気合(?)が必要だと思われる作品、 途中で挫折しちゃって今も無理かも~と自信が無い作品…エトセトラ。 今のところ、石川達三、福永武彦、高橋和巳、曽野綾子、あるいは五木寛之の 「青春の門」あたり…を読み返してみようかと思っています。 ついでに2巻の途中で挫折した(というか丁度W杯が始まっちゃって…言い訳) 「指輪物語」も(映画を観た方が早いかなぁ…と弱腰になってしまいますが) 皆様が「読み返したい本」は何でしょうか。 「これはいいよ!」というお薦めの作品なども教えてくだされば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーの本を買いたい

    ホームページビルダー8を新規で購入予定です。 説明本がないと出来ないと思いますので購入したいのですが、お勧めの本はありますでしょうか? 今までにエクセルやワードの「できる」シリーズ、「超図解」シリーズなど買ったことがあります。 この二つの中でも良いですし、他にもこの本が使いやすいというのがあったら教えてください。 ・ホームページ作成は以前はページミル(ウインドウズです)を使っていました。でも完成はしたけどらくらく作れませんでした。本と首っ引きです。 ・身の回りに詳しい人がいないのでいつも独学です。初心者が一人でできる本が良いです。 ・まだバージョン8の本は出ていないでしょうか。出版されてから買いますので、今までの出版で良かったものを教えてください。 もしかしたら、エクセルはここの本が良いけど、ホームページはこっちのほうがわかりやすいよってあるかもしれませんね。 皆さん、よろしくご指導下さい。

  • 本を探しています。

    教えてください。 お世話になっている上司が大学時代に図書館で読んだ本で心に残ったページをコピーしてあるのですが、本の題名がわからずに困っています。キーワードは、 第二章 青春  139ページに しあわせがこぼれないように という詩が書かれています。 いま あなたの手が 私の手をつつんで います いま あなたの瞳が 私の眼をみつめて います  という書き出しです。 ただ、この本は詩集ではなくて、前頁(138ページ)には、内ゲバをセクト同士のぶつかりあいだと楽観しているうちに・・・・ という、文章が書かれています。 上司の記憶だと著者は女性だそうです。 お世話になっている上司に、この本をプレゼントしたいと考えていますが、どなたか、題名と著者を教えてください。

  • お勧めの本ありますか?

    私が好きな作家さんは 市川拓司さん、小川洋子さんです。 作品で言うと いま、会いに行きます 弘海 そのときは彼によろしく 恋愛寫眞  博士の愛した数式 猫を抱いて象と泳ぐ がとても好きです。 他にも、 灰谷健次郎さん(天の瞳) 赤川次郎さん(三毛猫ホームズシリーズ) 天童荒太さん(永遠の仔) 東野圭吾さん(ガリレオシリーズ、流星の絆) などが好きです。 できれば最初にあげたような、ちょっと不思議だけど、愛にあふれているようなお話がいいです。 おすすめの本・作家さんいたら教えてください。