• ベストアンサー

DVDレコーダ・HDD内データサルベージ

今日、突然DVDレコーダがHDD異常のため使用できなくなりました。私の経験と照らし合わせると、どうやらこのレコーダは「修理に出す」か「破棄する」しかないようなのですが、HDD内にはアテネ五輪のころから録り貯めたものが... そこで教えていただきたいのですが、DVDレコーダのHDD内のデータを吸い出す方法、サービスってあるのでしょうか?(できれば自分で試せる方法があれば...失敗覚悟の上です) 初めから「そんなのは無理。そんなサービスをしているとこも無い。」ということであれば、このDVDレコーダは破棄してしまうつもりですが、データを取り出せる可能性があるならとりあえず置いておこうかと考えています。 問題のDVDレコーダは「三菱電機製 DVR-HE700」です。 (ちなみに、明日、三菱のサービスに相談する予定ですが、修理して使い続けるつもりは皆無で、相談内容は「HDDの復旧もしくはHDD内データの移し替えの可否とその料金」についてのみにするつもりですが、たぶん私の満足のできる回答(うれしい回答)は、メーカサポートからは得られないと思っています。) 最後に、本件の質問のカテゴリーは何にすればよいのかはっきりと分からなかったので、選択した内容としています。間違っていたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

費用さえかければ、回収してくれる業者があります。主にPC用のHDDなどを対象にデータ回収を専門に請け負う業者ですが、DVDレコーダも原理的にはPDやDVD-Rなどと重なる規格なので、やってくれる業者が存在します。ただし、料金は高いですよ。一例としてある会社の案内サイトを挙げておきます。 http://www.m-genfactory.com/data1.html 秘密厳守、迅速作業を売りにした、企業相手のサービスだと思います。 回収したいのがそれだけの価値があるデータかどうかで決めてください。

YKKIKS63
質問者

お礼

ありがとうございます。 料金は高そうですが、ボーナスがでたら何とか... 回収したいデータは、所詮はTV放送の録画で趣味の域を出ず、失ったからといって人生に影響を与えるものではないのですが(汗) とりあえず、今のレコーダは置いておこうかな(^^;

その他の回答 (1)

• ozunu
回答No.1

独自のフォーマットと著作権保護のためのセキュリティが掛かっていると思うので、ユーザーが自力でどうにか出来る可能性は極めて低いかと思われます。

YKKIKS63
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 本件の質問しながらも、私自身、「そんなん無理やろう」と内心思いつつ、それでも、私が知らない何らかの方法があるかもと一縷の望みをいだきつつ相談したのですが...やっぱりそうですか。 これは諦めるしかないようですね。