解決済み

故障したDVDレコーダーのHDDデータを救出したい

  • 困ってます
  • 質問No.9489208
  • 閲覧数197
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 88% (159/180)

こんにちは。
10年くらい前に買ったDVDレコーダーが、DVDの読み込みができなくなりました。パナソニックのディーガです。HDDがいっぱいになってきたので、録画した番組をDVDにダビングしようと思ったのですが、DVDを読み込みません。今まで読み込んでいたDVDも読み込まなくなったので、クリーナーを試してみたのですが、やはり読み込めません。サポートにはまだ問い合わせていませんが、古い機種なので、修理は難しいかもしれません。新しいプレイヤーを買うとして、古いプレイヤーのHDDデータをどうにか救出することはできないでしょうか?子どもが録画した番組があり、見られなくなることにすごくがっかりしていまして……。ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (924/3018)

HDDが一杯になった。それをDVDにダビングしたいが、DVDが呼び込まない?「それではそのダビングする事を諦めましょう。」そこでHDDに入っている一つ一つの番組は普通に再生出来ますか?(私もパナソニックのDMR-EX150とブルーデスクレコーダーの両方を使っていますが、)古いプレーヤーのHDDの一つ一つの番組を他のレコーダーのHDDにダビングします。例えば私の場合ですと、この古いDMR-EX150とブルーレイレコーダーを赤白黄の線でつなぎます。当然古い方の機種は出力、ブルーレイレコーダーの方は入力、古い方の機種のHDDに入っている番組を再生し、ブルーデスクレコーダーの方は録画ボタンを押します。そうしますとブルーデスクレコーダーのHDDに古い方のレコーダーの番組が録画されます。それをDVDにダビングする方法しかないかと私だったらそうします。ただ、古い機種のHDDが正常に再生されての話ですが。
お礼コメント
BiHoo

お礼率 88% (159/180)

ご回答ありがとうございます! プレイヤー同士を繋げることができると知らなかったので、とても助かりました。HDDはまだ正常に再生されますので、お教えいただいた方法で試してみたいと思います。
投稿日時 - 2018-04-19 14:41:24

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 39% (483/1212)

家電・電化製品 カテゴリマスター
クリーナーはパナソニック「ディーガ」専用でしょうか?
DVDレコーダーによって構造がことなるようです。
他社のクリーナーならパナソニック「ディーガ」専用のRP-CL720A-K を試してはいかがでしょう。
https://panasonic.jp/acc/p-db/RP-CL720A-K_points.html
Amazonで約2千円です。
長いURLですがAmazonのカスタマーレビューを参考に
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-Panasonic-RP-CL720A-K-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC/dp/B003HE21I0/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1523965688&sr=8-1&keywords=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AC+%E5%B0%82%E7%94%A8+%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC#customerReviews

RP-CL720A-K を利用され効果が無かったなら
購入が10年前だとパナソニックは修理対応していない確率が高そうです。
パナソニック 製造を打ち切後8年間は修理パーツ(補修用性能部品)を保有しているようです。
https://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair/guarantee.html

2012年秋以降の ディーガ にはネットワーク経由でお引越しダビングできるようです。
お引越しダビング動作確認情報
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/network/dubbing.html

修理対応が完了しお引越しダビングができない場合は街の電気店で相談されてはいかがでしょう。
技術があれば修理してくれる可能性はあるでしょう。
同型の中古DVDレコーダーを購入しDVDドライブを移植は可能でしょう。

AVケーブルでのアナログ信号でダビングなら出来る可能性があります。
(画質はかなり落ちます。)
約10年前の機種なら映像・音声の出力端子があるでしょう。
http://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/fullscale/K0000060275_0003.jpg
ただし、最近は映像・音声の入力端子がないレコーダーがあるので要注意です。
AVケーブル
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41ZGG%2Bj9HPL.jpg
映像・音声の入力端子がある機種の背面
http://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/fullscale/K0001002512_0004.jpg
無い機種の背面
http://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/fullscale/K0001002509_0004.jpg
お礼コメント
BiHoo

お礼率 88% (159/180)

ご丁寧にありがとうございます。専用のクリーナーを使ったのですが、クリーナー自体も認識しません。10年以上前の機種で、修理サポートにも部品がないと言われましたので、新しい機種を買って、ケーブルを使って接続してみたいと思います。とてもわかりやすいご説明、感謝しています。
投稿日時 - 2018-04-19 14:49:01
  • 回答No.8

ベストアンサー率 51% (206/400)

他カテゴリのカテゴリマスター
現実的な提案を……
新しいレコーダーも買う前提なら、今のDVDが故障したレコーダーを取っておきましょう。
取って置いて古い番組を見る専用機としてちゃんとTVにも繋いでおいて置きます。
お子さんの年齢が解りませんが、1年も経てば古い番組への興味は無くなります。
そうなったらお子さんに一応聞いた上で故障したレコーダーを廃棄しましょう。
お礼コメント
BiHoo

お礼率 88% (159/180)

ご回答ありがとうございました。とりあえずは新しい機種を勝って赤白黄のケーブルで繋ぐことにしました。そして、ご提案いただいた通り、子どもが飽きるまで二台のレコーダーを併用してみようと思います。
投稿日時 - 2018-04-19 14:46:26
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (1465/6965)

DVDドライブなら、救済の道はあると思います。
メーカーに修理依頼ですね。

修理依頼する時、HDDデータ消去禁止と大きく紙に書いて本体に貼り付けましょう。
お礼コメント
BiHoo

お礼率 88% (159/180)

修理サポートに問い合わせたところ、古い機種で部品が製造されていないため、買い換えてくださいと言われました。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-19 14:49:31
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (3634/13331)

家電・電化製品 カテゴリマスター
レコーダー間で番組の引っ越しや移動(ムーブ)、ネットダビングが可能な機種同士なら移動はできますがそうでない場合は無理です。
また、オークションなどでそのレコーダーのDVDドライブか同じ型番のドライブが使われているレコーダーを買ってDVDドライブを移植するしかないでしょう。
なお、同じメーカーの型番のレコーダーを買ってHDDを入れ替えても著作権保護により再生できません。
同じ型番でも著作権保護の情報がレコーダー毎に異なり同じものが2つ以上存在しないからです。
いってみれば玄関の鍵を同じでこれが合わないと再生できないようになっています。
お礼コメント
BiHoo

お礼率 88% (159/180)

ご回答ありがとうございました。新しい機種を勝って赤白黄のケーブルで繋ぐことにしました。
投稿日時 - 2018-04-19 14:45:26
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (867/3643)

まずはDVDレコーダーの型番を書かれたほうがいいでしょう。
そのレコーダーにお部屋ジャンプ機能があれば、LAN経由でPC TV PlusなどのソフトをつかいパソコンでDVD化することはできると思いますよ。
お礼コメント
BiHoo

お礼率 88% (159/180)

説明書を読んだのですが、そういう機能はないみたいです。残念です。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-19 14:45:06
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (1996/8540)

オークションで同じ型を探す方法もあります。
お礼コメント
BiHoo

お礼率 88% (159/180)

ご回答ありがとうございました。新しい機種を買って赤白黄のケーブルで繋ぐという手があるようですので、そうすることにしました。なにぶん、10年前の機種ですので……。
投稿日時 - 2018-04-19 14:50:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (347/779)

他カテゴリのカテゴリマスター
パナソニックの製品(に限らず日本製全般ですが)は、保証が切れていても部品は10年ぐらいは供給してもらえます。
DVDのドライブは汎用品でもありますので、修理は必ずできるかと思いますよ。
お礼コメント
BiHoo

お礼率 88% (159/180)

修理窓口に電話をしたら、もう部品が製造されていないので、買い換えてくださいと言われました。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-19 14:44:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (3704/13062)

他カテゴリのカテゴリマスター
DVDドライブ自体は汎用品で、ファームウェアなどが違っていたりします。
物によっては換装可能ですから、型番とキーワードで検索して下さい。
http://pc.usy.jp/wiki/465.html
お礼コメント
BiHoo

お礼率 88% (159/180)

ご回答ありがとうございました。新しい機種を勝って赤白黄のケーブルで繋ぐことにしました。
投稿日時 - 2018-04-19 14:44:25