• 締切済み
  • 困ってます

HDD&DVDレコーダーからHDDデータを吸い出す

シャープ製の地デジ非対応のHDD&DVDレコーダーを所有しています。 あいにく、DVDドライブ不良により、HDD→DVD録画が出来ません。 そこで、HDD内のデータを取り出したいのですが、方法はあるのでしょうか? ご教授お願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • r3350

1)メーカによっては、録画不可能とか? 外部入力のあるレコーダーであれば大丈夫です。 2)録画できるが、メーカによっては、著しく画質が劣化する? メーカーによって大きな差が生じるとは思いませんが、全部のメーカーを試した訳ではありませんので、正直分かりません。 パナソニック同士では殆ど劣化はありませんでした。 但し、録画モードは少なくとも元の画像以上が良いと思います。 これはご自分の目で確かめられる事をお勧めします。

• 回答No.3
  • r3350

地デジ非対応でしたらHDD内のデータは録画制限が無い番組ですので、映像、音声コードで接続し他のレコーダーなどに取り出せます。 TVにつないでいる黄、赤、白のコードを他のレコーダーの対応する入力端子に接続します。 接続したレコーダーの入力切り替えを外部入力にし録画開始、シャープのレコーダーの必要な番組を再生すると番組が接続したレコーダーに録画出来ます。 録画モードはシャープと同じで良いと思います。 実時間かかります。 録画終了後、不要な部分を消去して下さい。 HDDを外しても、HDDはPCで使うフォーマットとは異なる各社独自のフォーマットがされていますので、No.1の方の仰るように、簡単にデータを取り出す事は出来ません。

質問者からの補足

有難うございます。ちなみに、受け側(録画する側)に制限はあるのでしょうか? 1)メーカによっては、録画不可能とか? 2)録画できるが、メーカによっては、著しく画質が劣化する? いかがでしょうか?

• 回答No.2
  • G500

蓋あけてDVDドライブ交換してみてはいかがですか? おそらくパソコンで使われている汎用のドライブを使っているのではと推測します。 まずは蓋外して中を確認してみては? 型番とキーワードでググれば何かヒントがでてくるかも?

• 回答No.1
  • lv4u

>>HDD内のデータを取り出したいのですが、方法はあるのでしょうか? たぶん無いと思います。