• ベストアンサー

お手軽でとても美味しい料理レシピ

誰の家にある食材ではなく 回答者様の家には大抵あるものでお手軽に作れてとても美味しいレシピを教えてください。 納豆と生卵をまぜてご飯にのっけるといったものから。 電子レンジを使うものまで、お手軽なら何でも教えてください! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おすすめ!![高菜どんぶり] 材料: 高菜 300Gぐらい(刻んであるものの方が手軽でいいよ) 豚肉200G(バラ肉とか脂身があるもの) しょうが 適宜(千切り) 手順: 1.油を引いたフライパンにしょうがを入れて香りをだす 2.豚肉を(1)のフライパンに入れて炒める 3.高菜を(2)のフライパンに入れて炒める 4.しょうゆ・みりんで味をととのえる  ※高菜にはもう味がついているので少量でOK 5.どんぶりにご飯をもって、↑をのせる 完成!^^ 我が家ではお客さんに好評の簡単・おいしいメニューです  お試しあれれ^^

umaiboutak
質問者

お礼

すごくおいしそうです!! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• gnan
回答No.3

よく作るものとして 『焼きジャガイモ(男爵)』です。 いたって簡単でジャガイモの皮をむいて輪切りにして塩コショウをして焼くだけ! 焼くっと言ってもフライパンの上にジャガイモを並べて火を通すだけで サラダ油よりバター・マーガリンの方がおいしくできます。 これに豚バラを一緒に焼いていけばさらにおいしさUP! 試してみてください(^^)

umaiboutak
質問者

お礼

シンプルでいいですね!! ありがとうございます!

回答No.2

だいたいオイルサーディンと卵はあるので、オイルサーディン丼をご紹介 (どちらも二人分) 【和風】 オイルサーディン 1缶 ゴボウ 約10cm 卵 2個 和風だし 1カップ 酒 しょうゆ みりん 各大さじ1 塩 少々 みつば 適量 1)ゴボウはささがきにして水にさらす 2)行平鍋にだし、酒、しょうゆ、みりん、塩を入れ、水を切ったゴボウを入れて煮る 3)ふつふつしてきたら半分に分け、油を切ったオイルサーディンを半分入れて5分くらい煮る 4)卵1個をといて回しかけ、蓋をして火を止めて蒸らす 5)温かいご飯の上に4)をのせ、みつばを飾る (残りでもう一人分作る) 【洋風】 オイルサーディン 1缶 玉ねぎ 1/2個 セロリ 白いとこ約5cm、葉っぱ少々 (セロリが嫌いなら水菜で代用) 白ワイン 1/2カップ しょうゆ 塩 粗挽きコショウ パルメザンチーズ 少々 レモン 適量 1)玉ねぎとセロリの白いとこを細切りにして水にさらして水きりしておく 2)行平鍋にオイルサーディンの缶汁半分と白ワイン、1)の半量を入れてぐつぐつしてくるまで煮る 3)オイルサーディン半量をその上に並べてレモン汁をふり、しょうゆと塩コショウで味を整える 4)卵1個とパルメザンチーズをとき混ぜたものを回しかけ、蓋をして火を止め蒸らす 5)温かいご飯の上に4)をのせ、セロリの葉っぱを刻んで飾る (残りでもう一人分作る)

umaiboutak
質問者

お礼

洋風のほうでやってみたいです! ありがとうございます!