• ベストアンサー

物が割れて見える

叔母のことです。 最近、時々、物が割れて見えるというのです。 どんな感じかと言うと、ステンドグラスのように、ひびが入っているように見える、物がバラバラになったように見える、ということです。 休むと、治るのですが、また再発するそうです。 年齢は60代後半です。病院へ行ったら、疲れ目と言われたそうですが、あまり聞いたことの無い症状なので不安に思っています。 何かご存知の方、お教えください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

網膜の異常か、白内障かと思ったので、症状のチェックができそうなところを。 【白内障について】 http://www.eye.or.jp/ruka/newpage22.htm#where 【目の病気いろいろ!】 http://cgi2.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/body/head/me/me_samary.html

petunia
質問者

お礼

いろいろな病気について、載っているページですね。 物がゆがんで見える、という病気もあるのですね。 叔母がどういう風に見えているのか、この情報を元に具体的に聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ranx
回答No.1

こんな感じでしょうか。 眼科医の方が「網膜炎」と回答されていますが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247482
petunia
質問者

お礼

さっそく回答を頂き、ありがとうございます。 叔母が言うには、物をパリンと割った感じというのですが、実際どのように見えているのかが、はっきりとわからずに、心配しています。 具体的に図で示しているのを、教えていただいたので、今度それを見せて、そのように見えるかどうか、聞いてみようと思います。