• ベストアンサー

物が割れて見える

叔母のことです。 最近、時々、物が割れて見えるというのです。 どんな感じかと言うと、ステンドグラスのように、ひびが入っているように見える、物がバラバラになったように見える、ということです。 休むと、治るのですが、また再発するそうです。 年齢は60代後半です。病院へ行ったら、疲れ目と言われたそうですが、あまり聞いたことの無い症状なので不安に思っています。 何かご存知の方、お教えください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

網膜の異常か、白内障かと思ったので、症状のチェックができそうなところを。 【白内障について】 http://www.eye.or.jp/ruka/newpage22.htm#where 【目の病気いろいろ!】 http://cgi2.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/body/head/me/me_samary.html

petunia
質問者

お礼

いろいろな病気について、載っているページですね。 物がゆがんで見える、という病気もあるのですね。 叔母がどういう風に見えているのか、この情報を元に具体的に聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.1

こんな感じでしょうか。 眼科医の方が「網膜炎」と回答されていますが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247482
petunia
質問者

お礼

さっそく回答を頂き、ありがとうございます。 叔母が言うには、物をパリンと割った感じというのですが、実際どのように見えているのかが、はっきりとわからずに、心配しています。 具体的に図で示しているのを、教えていただいたので、今度それを見せて、そのように見えるかどうか、聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 飛蚊症について

    飛蚊症は60代頃からなる病気ですか?私は小さい頃から眼球を動かすと薄いグレー色の微生物みたいな物が見えていました。 人には言った事ないので こういう症状が小さい頃からある人がいるのかどうかわかりません。 最近不安になってきたのですが、その眼球を動かすと移動する微生物みたいなものが色濃くなり(真っ黒ではありません) チラチラ気になって 不安を感じてます。 たまに 蚊が飛んでるように錯覚を起こします。 飛蚊症って年齢や老化に関係なくかかる病気ですか? 治らないですか? 50代60代になったらもっとひどくなるのでしょうか? 今の症状の原因は 疲れ目からきてるのでしょうか?? 詳しい方教えてください!

  • おばさんかお姉さんか・・・

    20代後半女性です。 最近、もう年齢的におばさんだと受け入れなきゃいけないのかな と思う反面、まだおばさんに見られたくないと思う自分がいて 悩んでいます。 今年に入って10代後半~20代前半の人たちと関わる機会が 増えたのですが、やはり10代後半~20代前半の人たちから見る と、20代後半はやはりおばさんに思われますか? それとも見た目さえ若ければおばさんと扱われることはないで しょうか・・・。 外見は童顔のせいか、20代後半には見られたことがありません。 出来れば年齢でおばさん扱いされることなく平和に過ごしたい のですが、やはり年齢で判断されますか?

  • 「要らん物くれて…。」

    40代の独身女性です。 事情があり、両親の家で独りで暮らしており、両親も、それぞれ別々に暮らしています。 そのため、隣に住んでいる父方の親戚の者が私のことを大変気にかけてくれ、何かにつけ声をかけてくれありがたく思っています。 それで時々ほんの気持ちとして、街に出たときに、珍しい食べ物があったりすると購入し「ほんのお一つですが…。」という感じで、お渡ししていました。 日頃の感謝の気持ちです。 今日も街に用事があり出かけたところ、早生のミカンがあったので、叔父と叔母(70代後半)の夫婦2人分になるくらい購入して差し上げ、少し世間話をした後勝手口を出たところ、家の中から「要らん物くれて…。早生のミカンよ!」という声が聞こえました。 叔母は地声が大きいので、私に聞こえたのですが、本人は気が付いていないようでした。 それで皆さんに質問です。 私のしていることは「要らん事」なんでしょうか? 一方的に行為に甘えっぱなしでいいのでしょうか? 現金を渡すという発想は私には無く、陶器の器なども数が増えればかさばるばかりなので、あげようとは思いません。 このことに関して、皆さんの意見、何でもいいからお聞かせください。

  • 上司への引出物、バカラのグラス1個でも大丈夫?

    結婚が決まり挙式準備を始めているのですが、 やはり悩むのが、引出物の検討です。 まずは、それぞれ 新郎側の引出物は彼が、新婦側の引出物を私が考えて お互いにアイデアを出し合いました。 それで、彼の考えた引出物のプランが 上司には「バカラのグラス1個」と引き菓子、プチギフトだったのです。 上司の年齢は新郎側、新婦側ともに40代です。 彼の考えでは、 ・上司はもう普通の引出物をもらい飽きているだろう。 ・高級なブランドだったら、多少趣味に合わなくても喜ばれるだろう。 ・バカラのグラスは自分で買う事はあまりなさそうだから貰った方が嬉しいだろう。 ・バカラのグラスを貰ったら思い出にも残るだろう。 というものでした。 私たちの予算では、ペアのバカラは到底無理で、 バカラのグラスに決める場合はどうしても 1個のグラスになってしまいます。 彼の考えを聞いて最初は納得したのですが、 本当にそれでいいのかどうか決めかねてきたので、 どうか、皆様の客観的なご意見を教えていただけないでしょうか? 私の不安は、 ・出席した上司だけのギフトでいいのか。 (上司には家族がいるし、家計からご祝儀を出してくれいるだろうから。) (家族構成を考えた引出物が良いといったマナーの記事を読んだことがある。) ・引出物としてグラスが1個でもバカラだったらおかしくないのか。 ・上司以外の引出物のサイズが大きくなってしまったらおかしくないのか。 (バカラほどではないブランドのペアグラスを考えているので) ちなみに私たちは2人とも30代前半です。 披露宴は夏の予定です。 ゲストの平均年齢は親族抜きで30代がほとんどになります。 カタログギフトは今のところ考えていません。 2人が選んだギフトを持ってかえってもらいたいなぁと考えています。 (シンプルな白か透明な食器を考えています。) 自分にとっても一生に1回の披露宴ですし ゲストの方にとっても私たちの披露宴は一生に1回です。 当たり前のことだと思いますが、 喜ばれるギフトを送りたいのです。 どうか、皆様のご意見を参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 目がしみる

    私の母の事なのですが ずいぶん前から、時々、目がしみるようで涙をボロボロ流してます。 明るい光なんかも辛いようで、目を開けてられないようです。 病院も行きましたが、「何かの菌が入ってるので」といった曖昧な返答しか なく、いつも抗菌剤の目薬でしか出してもらえません。 毎日ではないのですが、時々、その症状はあるようです。 またゴロゴロした違和感もあるみたいで、今日は特に辛かったようです。 年齢は50代後半です、考えられることは何でしょうか? 何か分かることがあれば、教えてください。

  • 物が二重に見えた

    20代後半です。 今朝、通勤中に1、2分ほど周りのものがだぶって見えました。 物が二つ見えるというより、物の輪郭がちょっとぼやけたような感じでした。 すぐにもとに戻り、今はちゃんと見えてます。 2か月まえから頭がボヤ~っとした感じが続いており、2週間後に病院に行く予定です。 コンタクトの調子が悪かっただけなのか、脳梗塞の前兆なのか、不安です。 10か月ほどまえにMRIを撮る機会がありましたが、異常ありませんでした。 脳梗塞ってそんなに早く、進行するものなのでしょうか。 ちなみに低血圧です。 不安でいっぱいです。

  • いままで頂いたもので一番うれしかった物

    海外挙式のときお祝いを頂いた方に、お返しをしたいそうです。 年齢は50代~60代くらいの方で田舎に住んでおられるそうです。 金額は1~15,000円くらいの予定とか。 そこでお聞きしたいのは、皆さんがいままで頂いたものの中で一番嬉しかったもの、気に入った物は何だったでしょうか。 又気の利いたものなども教えて下さい。

  • 目の前に蚊のような物が飛ぶのが見える病名は?

    親戚の60代後半の女の人が時々上記のように見えるらしいです  脳神経科行っても眼科行ってもどこも悪くないそうですがいったいなんて言う病名ですかね?

  • 13、14歳に見えると言われた

    15歳女です。あるカードを作るとき担当の40代後半ぐらいの女性に年齢を聞かれ、15歳です。と答えると女性は、えー!13、14歳ぐらいに見えました!と言ってきて私は、いや、、と苦笑いすると女性は、見えますよ~!!と言いました。これはよくある女性に実年齢より若く見えると言いほめるというかお世辞みたいなやつでした。ってことは15歳はもう若くないおばさんということですか?この女性は40代後半も15歳も同じ部類、あんたも私と同じおばさんだよと言いたかったのですか?嫌がらせにしか聞こえなかったです。

  • 引出物の事で悩んでます!

    9月に結婚式を挙げる予定で、引出物を何にするかを考えている状態なのですが、 ル・クルーゼのラムカンダムール(ハートの蓋付)2個+引菓子(1000円位) だと、少し寂しい印象を受けますか? お皿とかグラスは引出物でよく頂くのですが、「今のお皿(グラス)が壊れたら使おう」と思って棚の奥にいってしまい、 溜まっていく事が多いので微妙かな…と。 かといってカタログも5000円程度のものだと、内容が貧相なイメージがあり避けたいと思っています。 招待する友人は20代後半の女性が多いのですが、この世代の方はどういったものを引出物でもらえば嬉しいですか?

専門家に質問してみよう