• 締切済み

さよならまで17日

私は、1年前からある私立学校の事務をしています。事務といっても他社で派遣されて事務を行っているので、部屋も学校の一画で、教員の方々とは特に交流もなく仕事をしている状況です。事務室には、時々子供も放課後などに遊びに来るのですが、そのよく遊びにくる子供の担任の先生を私が好きになってしまいました。その先生は、学校でも評判のとても子供思いの優しい方で、子供がきている時などいつもニコニコ「すみませんね」とか「よろしくお願いします」など声をかけてくれます。その先生のクラスの問題のある子がけっこう事務室に来ているというのもあるとは思うのですが、その優しそうな笑顔に惹かれてしまいました。しかし、派遣社員は教員と親しくするのを禁じられていますし、教員も今の時代、軽率な行動は命取りになってしまいそうなものなので、親しくなりたいのですがどうして良いのかわからずずっと過ごしてきました。また、私は、ずっとその先生は結婚しているものだと思っていたので、ずっと自分の気持ちを押し込めていましたが、先日その子供の親からその先生は独身で、しかも私より2歳下ということが話の中で出てきてわかりました。私は30代前半で、けっこう年についても悩みどころですし、その先生に彼女がいるのかどうかもわかりません。なによりその学校の派遣期間が今月いっぱいで終わりで、次の派遣先も決まっちゃっている状態です。告白、というのでなくても、どのようにしたらその先生と仲良くなることができるでしょうか。参考までに・・今までの経過として・・問題のある子が事務室で暴れた時は、その先生に相談した。でも、忙しそうであせって相談にのってくれた感じ。休日にもよく出勤して仕事をしている。廊下などではよく会う。私も教育に興味をもち、問題のある子供の勉強を今している。

みんなの回答

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

生徒の事で相談したいので、連絡先を教えて下さいとかで、コネをつけるとか?

mayugentyo
質問者

お礼

行動しないと何も始まらないですもんね。 何とか声をかけてみます。ありがとうございます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

良く廊下等で会うなら、「今月まででここにはこれなくなるんです」と言っておき、最終週とかに、「ほんとうはもう少しお話ししたかったのでので、メールアドレスとか教えてもらえませんか?」的な言い方で、メールアドレスを聞いてしまう方が良いと思いますよ。どうせ、ダメ元ですかやってみる価値はあります。全く気がないなら、それなりにやんわり断ってくるでしょうから、教えてもらえたらそこから話して休みに会うような関係まで持っていくと良いと思います。 参考までに

mayugentyo
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 ダメ元でなんとかやってみます。

関連するQ&A

  • 【教員の方へ】多忙化・仕事内容について教えてください

    現役の教員の方にご質問です。 (多忙化の要因、事務作業、休憩の使い方について) 私は小学校の先生を目指している学生です。 近年、教員の多忙化をよく耳にします。(保護者対応、事務作業など) 実際に現場で働く前にあらかじめ知っておきたいので、今回以下のことを教えていただければ助かります!!   (1)多忙化の元になっていると思う仕事・作業   (偶発的な非行対応・保護者対応ももちろんですが、他に現場で初めて知った仕事内容があればぜひ)   (2)事務作業は、具体的に何をやっているのですか?   (3)貴重な10分休憩には何をされていますか?   (4)放課後は何をされていますか?   (5)学生にアドバイスを一言! 思いつくままにたくさん挙げて頂けると、仕事像がイメージしやすくなるのでお願いしますm(__)m 特に現場に行って初めて知った細かい仕事などがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 小学校教員か一般企業

    大学3年の女です。 私は今、就職活動をするにおいて小学校教員か一般企業の就職かでとても迷っています。 つい最近まで小学校の教育実習に行ってきました。 教育実習に行く以前は、親元で働くことのできる一般企業の事務職で就職しようと考えていました。 しかし、教育実習に行き、その考えは揺らぎました。 小学校の教員は多忙な仕事であると同時に、子どもと一緒に成長することのできる魅力的な仕事であると感じました。なにより、教育実習でたくさんの子どもたちの笑顔に出会うことができました。 周りに、一般企業か小学校教員かで迷っていると相談した所、 「一般企業で働いてみてそれでも小学校教員になりたかったら勉強してなればいい」 という声をよく耳にします。 本当にそれでいいのでしょうか・・・。 自分には事務職よりも子どもや人と関わる仕事の方が向いている気もします・・・。 実際に企業で働いている方、小学校教員を経験したことのある方、 現在の社会的背景なども考え、みなさんの意見を聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 岡山県 教員

    はじめまして、 今大学4年で20日の日に卒業になります。 教員採用試験を受けて一次不合格になり、岡山の学校の教員になろうと勉強しています。 出来ましたら岡山の人に解答をお願いしたいです 大学の間は高校の教員になりたいと思っていたのですが、今は少し悩んでいます。違う道に進もうかと・・・ そこで質問です (1)高校の数学を教えるのにはセンター入試の問題が解けなければならないのか? (2)私が学生だったとき、先生たちは暇そうにゲームをしてたという記憶があります。それは自分の仕事(事務仕事)が終わったからなのか、学校が終わってからしているのでしょうか? (3)学校がない日は休みなのでしょうか?夏休みや長い休みは学校に行かないといけないことはわかります。でもそれ以外の土日祝です (4)家に帰れるのは何時ごろになりますでしょうか? (5)部活は強制でやらせられますか? (6)中学と高校ではどちらがやりがいがありますか?また、私立と公立では? ネットでは調べましたが自分が思ているのとは少し違ったのでここで質問させてもらいました。 楽そうだからとか教員を選んだわけではありません、生徒ではなく事務仕事が主体となっているみたいなこと書いてありましたのでどうなのかとおもいました。 解答のほどお願いします

  • 派遣契約途中なんですが。

    はじめまして。 悩んでいます。 私は派遣で7/17から働いています。一応、長期の仕事で私も長く働きたいということで契約しました。 最初の契約更新は9/30ということになっています。 が、実はずーっと長い間(5年位)希望していた仕事があります。 母校の学校事務なんですが・・・新しく増やすということで私のところに連絡がありました。他の方も卒業生の方で、今回も卒業生からということらしいのです。以前から、働きたい働きたいと学校へ遊びに行ってはしつこく先生に言っていたので連絡をくれたのです。 まだ確実に働けると決まったわけではありませんが、私はこのチャンスにかけたい!!と思ってます。 一番の悩みは、この話が私で決まった場合、九月の始めごろから働いてほしいという事なのです。 そうなると、今の派遣の契約を途中解約ということになります。 派遣会社の営業に相談する際、「他社の正社員が決まりました!」と確定した形で言えれば強いと思うのですが、まだ確定ではないので押しが弱いかなとも思います。 でも私としては、今の仕事をきちんと辞めた上で(できれば8月中に)、学校事務の話を進めたいのです。もしそれで学校事務の話がダメでも派遣を辞めたことは後悔しないと思います。 すぐにでも派遣の営業に相談して、理由も正直に話したほうがいいのでしょうか? 派遣先にもまだまだ仕事を教わっている最中なので、悪い気も少しするんですが。 長々と申し訳ありません。

  • はむかってくる女のこ

    最近、小学校で放課後、子どもたちと遊ぶ仕事をしているのですが、 だいたいの子どもたちとは仲良くなれたのですが、気になる女のこがいます。 それは、小学校2年生と3年生の子です。この2人が仲が良いわけではありません。 この2人は私が話かけると大声で威圧感たっぷりに接してきます。 「帰りの準備は出来ましたか?」というと「わかってるわ!!」など 普段、上級生にも敬語を使いません。 関わってほしくないのかと思い、近寄らないようにしているのですが、 この子は何を考えているのか とても疑問です。 新しく男の先生が入ってきて、嫌なのでしょうか? この子が何を考えているのか皆さんならどう考えますか?

  • 高3 進路について…

    埼玉県 高3です。進路について悩んでいます。 私は最初医療事務の専門学校に行こうとしました。 指定校とかを確認しに進路の先生のところに行ったところ、「医療事務は派遣で就職率ごまかしてるから、もう少し考え直した方がいいよ」と言われました。 家族にも相談した結果、医療事務は諦めて他のところへ進学しようと思います。 私は、事務系の仕事につきたいなと思います。 先生は専門学校を勧めます。 しかし私は、将来はっきりこれがやりたいとは決まってません。 以前学校で公務員を目指していました。しかし諦めてしまいました。だから進学して公務員を目指せる専門か短大でもいいなと思いました。 しかし今更公務員目指してもいいのかな?とも思います。 大学にはお金の問題で行けません。 どうすればよいでしょうか? 短大も検討しています。

  • 正規事務職員か、好きな分野に挑戦するか迷ってます。

    昨年夏、結婚して他県に嫁いだため、退職して今は専業主婦をしています。28歳です。 主人は家事にも協力的なほうなので、仕事を始めようかと思っています。 そこで皆さんの意見をお聞かせいただければと思いました。よろしくお願いします。 今、正規事務職員か、好きなこと(子育ての分野)に挑戦するか迷っています。 私は小学校の教師(産休の先生の代わりに来る担任の教師)、小児科の受付事務を3年ずつ経験しています。 子育てに関することとか、人の役に立つことが好きなので、また先生を目指すなり、子供にかかわるその他の仕事も見つけられたらいいなあ、という希望も持っています。主人は賛成しています。 それでも見つけてきたのが、総務事務の求人です。 事務の経験がなく不安です。 (1)収入面でよいところ 教員、臨時教員などは今すぐに就職というわけにいかないため、主人の収入だけに頼る可能性があります。(独身時代の貯金はあり、数年の片働きは問題はありません、が、いずれ子供ができることを考えると・・・) 教員採用試験は3回落ちています。 ほかの子供に関する職種もどんなものがあるのか調べるところからです。 (2)安心 主人が昨年は2度手術しました。一応完治しましたが、今後いつこういうことがあってもおかしくないな、とも思いました。私が就職していればそういった心配は減りますよね。 今考えている企業は安定しているところですが、当然倍率も高く受かる保障はありません。 (3)家事ができる 自宅から近く、勤務後に家に持ち帰る仕事がないのはとても助かります。人の役に立ちたいとは思いましたが、これからは家庭の役に立ちたい、とも思えます。性格上、どんな職場でも楽しみを見つけられるタイプだとも思います。 デメリットもありますが、長くなってしまったのでここまでにします。 簡単で構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • 正規事務職員か、好きなことに挑戦するか迷っています。

    昨年夏、結婚して他県に嫁いだため、退職して今は専業主婦をしています。28歳です。 主人は家事にも協力的なほうなので、仕事を始めようかと思っています。 そこで皆さんの意見をお聞かせいただければと思いました。よろしくお願いします。 今、正規事務職員か、好きなこと(子育ての分野)に挑戦するか迷っています。 私は小学校の教師(産休の先生の代わりに来る担任の教師)、小児科の受付事務を3年ずつ経験しています。 子育てに関することとか、人の役に立つことが好きなので、また先生を目指すなり、子供にかかわるその他の仕事も見つけられたらいいなあ、という希望も持っています。主人は賛成しています。 それでも見つけてきたのが、総務事務の求人です。 事務の経験がなく不安です。 (1)収入面でよいところ 教員、臨時教員などは今すぐに就職というわけにいかないため、主人の収入だけに頼る可能性があります。(独身時代の貯金はあり、数年の片働きは問題はありません、が、いずれ子供ができることを考えると・・・) 教員採用試験は3回落ちています。 ほかの子供に関する職種もどんなものがあるのか調べるところからです。 (2)安心 主人が昨年は2度手術しました。一応完治しましたが、今後いつこういうことがあってもおかしくないな、とも思いました。私が就職していればそういった心配は減りますよね。 今考えている企業は安定しているところですが、当然倍率も高く受かる保障はありません。 (3)家事ができる 自宅から近く、勤務後に家に持ち帰る仕事がないのはとても助かります。人の役に立ちたいとは思いましたが、これからは家庭の役に立ちたい、とも思えます。性格上、どんな職場でも楽しみを見つけられるタイプだとも思います。 デメリットもありますが、長くなってしまったのでここまでにします。 簡単で構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • 身近な子に学習障害があったら?

    現在小5の子供の友達の事で悩んでいます。学校生活の中で問題があるようなんです。その子は3年生の時に学習障害と先生に言われた事がありますがその子の両親は先生がおかしいと、とりあいませんでした。うちの子とは保育園からの幼馴染ですが、チックがあったり4年生迄おねしょをしていた様です。今同じクラスなので子供からその子の話をよく聞きますし、時々その子の言動にうちの子が悩んだり、この間は先生から相談を受けたそうです。その子は学校での事は大事な事も含め殆ど家では話さないようで、おかあさんは殆ど学校生活の事は知らずにいますし、今の先生からは何の話もないようです。 私は子供から聞いた話を(問題行動と思える事)をお母さんに伝えるべきでしょうか?

  • 仕事の一日の流れ

    今、私は教員をしています。今まで自分が学生として、そして先生として、学校で生活していて、社会に出たことがありません。 会社員の仕事は、ドラマの中でのイメージしかありません。 そこで、会社員の実際の仕事内容や、時間の流れを教えてください! 仕事によっても違うと思うので、教員以外の仕事ならなんでもいいです。 ちなみに教員の場合は・・・ 職業:教員 朝7:30くらいに学校へ行きその日の準備。子供の登校から指導し、授業をし、子供を下校させる。 その後、会議、子供のけが(突き指など)や学校で起こった出来事(喧嘩など)について、保護者に連絡。終業時間終了後に、宿題のまるつけ、テスト採点、授業の準備、先生方との打ち合わせ、文書の作成などを行い、9時過ぎに退勤。 という形です。学校でもっとも身近な職業なので、よく知られていると思いますが。 よろしくお願いします。