• 締切済み

さよならまで17日

私は、1年前からある私立学校の事務をしています。事務といっても他社で派遣されて事務を行っているので、部屋も学校の一画で、教員の方々とは特に交流もなく仕事をしている状況です。事務室には、時々子供も放課後などに遊びに来るのですが、そのよく遊びにくる子供の担任の先生を私が好きになってしまいました。その先生は、学校でも評判のとても子供思いの優しい方で、子供がきている時などいつもニコニコ「すみませんね」とか「よろしくお願いします」など声をかけてくれます。その先生のクラスの問題のある子がけっこう事務室に来ているというのもあるとは思うのですが、その優しそうな笑顔に惹かれてしまいました。しかし、派遣社員は教員と親しくするのを禁じられていますし、教員も今の時代、軽率な行動は命取りになってしまいそうなものなので、親しくなりたいのですがどうして良いのかわからずずっと過ごしてきました。また、私は、ずっとその先生は結婚しているものだと思っていたので、ずっと自分の気持ちを押し込めていましたが、先日その子供の親からその先生は独身で、しかも私より2歳下ということが話の中で出てきてわかりました。私は30代前半で、けっこう年についても悩みどころですし、その先生に彼女がいるのかどうかもわかりません。なによりその学校の派遣期間が今月いっぱいで終わりで、次の派遣先も決まっちゃっている状態です。告白、というのでなくても、どのようにしたらその先生と仲良くなることができるでしょうか。参考までに・・今までの経過として・・問題のある子が事務室で暴れた時は、その先生に相談した。でも、忙しそうであせって相談にのってくれた感じ。休日にもよく出勤して仕事をしている。廊下などではよく会う。私も教育に興味をもち、問題のある子供の勉強を今している。

みんなの回答

• mi-dog
回答No.2

生徒の事で相談したいので、連絡先を教えて下さいとかで、コネをつけるとか?

mayugentyo
質問者

お礼

行動しないと何も始まらないですもんね。 何とか声をかけてみます。ありがとうございます。

• Turbo415
回答No.1

良く廊下等で会うなら、「今月まででここにはこれなくなるんです」と言っておき、最終週とかに、「ほんとうはもう少しお話ししたかったのでので、メールアドレスとか教えてもらえませんか?」的な言い方で、メールアドレスを聞いてしまう方が良いと思いますよ。どうせ、ダメ元ですかやってみる価値はあります。全く気がないなら、それなりにやんわり断ってくるでしょうから、教えてもらえたらそこから話して休みに会うような関係まで持っていくと良いと思います。 参考までに

mayugentyo
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 ダメ元でなんとかやってみます。