• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LANケーブルについて

  • 質問No.3411707
  • 閲覧数293
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 17% (23/132)

LANケーブルの認識について、これで正しいか確認させてください。

1.CAT5などのケーブルを全般的にツイストペアケーブルという
2.さらに、そのツイストペアケーブルのより対線をストレートにしたもの(並びは規則あり)をストレートケーブルといい、主に接続する機器が異なる場合に使用する
3.1.のツイストペアケーブルを規則にしたがって交差させたものをクロスケーブルと言い、主に接続する機器が同じ場合に使用する。

ツイストペアケーブルを用途に応じて「ストレート」「クロス」
にすると考えてよろしいでしょうか?
通常はそのタイプのケーブルを購入しますが、もし、自分で作る場合はどうなるのか疑問に思っています。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

>1
http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/006/00660.htm

確かにLANケーブルもツイストペアケーブルを使っていますが、他の通信線等でも広く使われています。

>2、3
最近は自動認識にて切り替わるので、LANケーブルに関してはあまり気にしなくてもいいんだけど。

LANの場合、基本的にハブ等の周辺機器に接続する場合はストレート、PC同士を直接接続するならクロスです。

http://lan-kouji.com/contents40/contents40-04.html


その他参考
http://www.sanwa.co.jp/lan/index.html
お礼コメント
magtown

お礼率 17% (23/132)

自動認識のHUBがあるとは知りませんでした。
参考になりました。
投稿日時:2007/10/08 16:42

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (803/3613)

1.そいうとはいいきれません、5でツイストじゃないケーブルもあります
2.まあ、そうですね。同じ接続機器に使う場合もあります。色々
3.そうじゃない時もあります。
4.それでいいです。
5.買ったほうが安いですよ、コード、コネクタ、クランプなどが必要ですから、自分で作ると失敗が多いです、コネクタの密着とかで(^_^;