• 締切済み

クマの処置は??

眼の下にクマがあります。 最近内勤になり、肌が白くなったので余計目立ちます。 クマを取る方法はありますか?? 食事やビタミン剤、もしくは自分で出来る処置とか・・・。 もし病院に相談するとしたら、何科ですか? そもそも治療できるのでしょうか??

• 医療

みんなの回答

noname#42098
noname#42098
回答No.1

「クマ」は病気とは言えないかもしれないので、別のサブカテの方が良い回答をもらえるかもしれませんね。 「クマ」には青グマ、茶グマ、陰クマがあります。 青グマは寝不足などの血行不良が原因で、睡眠を十分にとる、目の周りを優しくマッサージするなどあります。茶グマは色素沈着ですが、貴女の場合、違うような気がします。 一番治りにくいのが、「陰クマ」。これは単に目の下が加齢などで窪んでいるものです。これははっきり言ってどうしようもありません。 しかし、「美容」的なアプローチなら何とかなります。 1)コンシーラーで隠す。一番安いですね。 2)美容外科で目の下に、ヒアルロン酸注入、脂肪注入などをする。 これで、目の周りがふっくらするそうです。数十万しますが。 取り合えず、栄養のあるものを食べ、12時前には寝るようにしましょう。人によっては「顔筋トレーニング」も効きます。クマはどうにもならなくても、目の周りのタルミを取ることだけはしたいですから。

k-cesario
質問者

お礼

ありがとうございます。 違うカテゴリーにも質問を乗せてみたいと思います。 美容外科で、相談に乗ってくれそうですね。 今度聞いてみようと思います。