• ベストアンサー

液晶モニターで画像を見ると色が薄い

ネットショップをやっているのですが。 先日、県の施設のインターネットコーナーの液晶バソコンで自分のホームページを見てみると画像が自分のパソコンで見ているのと違ってすごく白ぽくなって色が薄くなっていました。また、黒が紫になっている画像もありました。これはどうしてでしょうか。 なお、斜め下から見ると普通の色の濃さに見えました。 画像ソフトによっても明るさが違うので、自分の作った画像の明るさが適正かどうかを知る方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.3

インターネットコーナーでご覧になった液晶ディスプレイは正しい角度にセットされていなかっただけだと思います。液晶ディスプレイは角度によって色の濃さが違って見えます。表示が正しく見える角度を視野角といい、液晶はCRTより視野角が狭いのが普通であり、正面からでなければ見にくいものです。最近は視野角がかなり広いものも出てきましたが。 モニタはメーカーによっても、またモニタを使用しているユーザーの設定によっても色の出方が違います。私は違うメーカーの 2 台の液晶ディスプレイを並べて使用していますが、どのように調整してもまったく同じ発色にはなりません。したがって、適正な明るさというのは一概に言えないと思います。

nishidatakashi
質問者

お礼

他のモニターを見たことがなかったのでこのような質問をしてしまいましたが、モニターによって違う以上しょうがないですね。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#12673
noname#12673
回答No.2

モニタによって明るさが違うのでたとえ自分が"適正な明るさ"で画像を作ったとしても、他の人のモニタで"適正な明るさ"で表示されるかどうかはまったく保証できません。 モニタの"明るさ"以外にも、ガンマ値といわれる特性があり、この値の違いによってマッキントッシュとウィンドウズでは同じ画像でも表示される明るさが違うのは割と有名な話です。 PNGというフォーマットは、画像ファイルにガンマ値を埋め込むことができるので、PNGに対応したブラウザだと、自分のモニタで表示されたのと同じように表示できるみたいです。

参考URL:
http://www.kiwi-us.com/~mizusawa//penguin/html_hint/gamma.html,http://www.hotwired.co.jp/webmonkey/geektalk/97/39/
nishidatakashi
質問者

お礼

有難うございます。PNGは持っている画像ソフトでは対応していませんでしたし、手間がかかりそうですね。

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.1

そのモニターの調整がコントラスト低め、明るさ多めで 設定されているために黒がはっきり出なくなってしまっているのです。 きっとそのホームページでない別のものをみた人が 「画面が暗いっ!」とでも思われたのでしょう。 ホームページを作る際はどうしても 「どこかのモニターで見ると最適なんだけど他のところで見るとダメ~」 という色になってしまうのはしょうがありません。 モニターはみんな自分の目にあった調整をしてしまうので 余り標準ってないんですよねえ。 そこのインターネットコーナーでページを見る人が メインターゲットなら、もう少し色彩調整がいりそうですが、 普通はきにしなくていいです。 もっといろいろな場所で見てどこで見ても明るいという状況に なりはしてないか、確認する必要はありますが。

nishidatakashi
質問者

お礼

有難うございます。 いろんなパソコンで見て確認したいと思います。

関連するQ&A

  • 広色域の液晶モニターについて

    液晶モニターの購入を考えています。 ナナオのFlexscan2031Wにするか、2232にするか悩んでいます。 主用途は、ホームページを作成(Photoshopで写真加工やIllustratorで作図したりする)したり、CADなどです。 2031はsRGBの色域でホームページを見る相手と同じ色を見て作業できるが、2232の方はAdobeRGBの色域に対応しているので、他の人は自分が使ったはずの色でホームページの色を見ることができないと、電気店のお兄さんが言っていました。 上のような用途の場合、2031を購入すべきでしょうか。 2232でも支障ないでしょうか? これから長く使うにあたり他メーカーとかも色域が広くなるなら2232がよいのか?など悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 画像の色の割合を知りたい!!

    いつもお世話になっております。 特定の画像の配色の割合を具体的に数値やグラフでみてみたいのです。 例:赤10%、黄色30%、青20%、緑20%、紫10%、白5%、黒5% という形で、画像に使われている色の割合を知りたいのです。 OSはWinXPをメインとしていますが、Mac(OS9,OSX)でも良いです。 よろしくお願いいたします。

  • モニターはどの色を発すると劣化が激しいですか?

    モニターはどの色を発すると劣化が激しいですか? windows7のOSの設定によっては通常のIEのブラウザーのような青白のブラウザーから 黒バックで紫やピンクの枠など色々選択できますが、黒バックなどにすると画面全体が黒くなりますよね。 そこで真っ黒をずっと発しているとモニターの寿命に影響があるんではないかと思ったんですが、黒を発し続けるより白を発し続けるほうがモニターの負担は大きいですか? 青や赤なども負担が大きいように思います。やはり白のほうが負担は少ないのでしょうか?

  • あなたの好きな色など教えてください

    すこし参考にしたいので・・・アンケートです。もしよければ。 1、2は番号で答えてください。 1.あなたの好きな色は?  (1)赤、橙  (2)黄、レモン色  (3)黄緑、緑  (4)青、水色、藍  (5)紫、青紫  (6)赤紫、桃  (7)茶、ベージュ  (8)白  (9)黒 2.自分の部屋を模様替えすることにしました。絨毯の色は何色にしますか  (1)暖色系(赤、橙、桃、黄)  (2)寒色系(青、水色、藍)  (3)中性色系(緑、黄緑、紫)  (4)無彩色系(黒、白) 3.各色のイメージを書いてください   例)赤:情熱的、愛 など  ≪赤、桃、黄、緑、青、紫、茶、黒、白≫

  • 液晶モニタとLEDモニタの色の違いの対応は何かあり

    ますか。 以前からある、自分で作ったホームページを見ていて最近気付いたことがあります。 マシンはノートが2台とデスクトップ1台で、いずれもメーカ―は別で、液晶モニタです。3台とも同じ色合いで見えていました。 ところが、最近買ったノートで見たら、何と大きく違う色になって表示されている箇所があるのです。メーカーに尋ねたら、LEDモニタなので液晶モニタとは違いが出ているのでしょう、との返事でした。 たしかに、LEDモニタだけが私が選んだ色系になっていないのです。 色温度?彩度?(わかりませんが)が液晶モニタとは違うという感じでは納得できました。 そこで、ホームページを作成されている方で、液晶モニタとこれから主流になるであろうLEDモニタの色合いの違いを意識したページづくりで参考になることがあったら教えていただけますか。 私はプロでもなく、仕事でホームページを作っているわけでもないので、色の知識はありません。なるべく液晶モニタでも、LEDモニタでも同じ色合いで見えるように作りたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 画像の周りに色がつく

    fireworksで作成した文字画像(背景白)をdreamweverに張り付けてF12キーでブラウザチェックをしてみると文字画像の周りに紫色の枠がでちゃいます、これはなんで出るのでしょうか? 最初は青い線で1回アクセスすると紫に変わりました。 教えて頂けないでしょうか?

  • マフラー&アウターの色

    こんにちは。 私はマフラーとアウターを買いたいのですが、何色がいいのか分かりません。。。 マフラーはベーシックな色とか、紫がイイと言われたのですが、 http://dpm.s-woman.net/non-no/0622/pickup.html?page=5 このサイトの真ん中の子が着ているような水色はおかしいでしょうか? よくする服装はジーパンに白かグレーのアウター、 インナーは濃い紫、白、黒、薄いピンク、青、緑、茶色を持っています。 上の多くの色に合う色を教えて下さい。 アウターは、上の服に合う色の物をお願いします。(白、黒、グレー、以外) ***余裕があれば*** ●濃い紫とカーキって合いますか? ●カーキに合う色を教えて下さい。 ●白か黒かグレーのアウターに白のニット帽、濃い紫のインナー、濃い紫のマフラーって紫がダブるので 変でしょうか? 沢山質問して申し訳ございません。 どれか1つでもいいので、アドバイスお願いします。

  • カーディガンの色・・・・・。

    こんにちは。 私はVネックカーディガンをVネックカットソーの代わりに しようと思うのですが、何色がいいのかイマイチ分かりません; カットソーとして使う場合は白キャミと黒キャミに合わせて、 (上から灰色か黒のパーカーを着ます) ふつうのカーディガンとして使う場合は羽織って使いたいのですが、 白にも黒にも合って、灰色にも合って・・・・。 という色は濃い目の紫や薄めのピンクしか思い浮かばず、 まだ15歳なので、濃い目の紫はちょっと早いかなあ。。。とか 薄めのピンクは普段あまり着ないし・・・。 とか色々悩んでしまいます。 なので、皆様の意見を聞かせていただきたいです。 (紫やピンク以外の色も歓迎です!)

  • 色、画像が悪いです

    2000初めて使います。インストールした後、インターネット使っているのですが、画像が悪いんです。写真とかにも青や黒色がぼやっとかかっています。どのように、色の調節するか画像をよくするかご存知の方教えてください。

  • 色、使いすぎでしょうか?

    こんばんわ 高2.女です 早速なんですが質問です 白のファー付きダウンジャケット 赤系のチェックシャツ 黒のタンクトップ(胸中央に3つボタン付き) デニムのハーフパンツ 白のキラキラベルト こげ茶のくしゃくしゃブーツ(5cmヒール) おしゃれを最近始めたばかりで、上の3つはお店にあるマネキンのを真似ました で、そのお店にはタンクトップの中に紫のタンクトップを着ていたんです 胸のところが紫の方が浅く、少し見えます(説明下手ですいません) 黒に紫はここで色んな質問をみて合うと言う事はわかったんですが こんなに色を使っていいものかと不安です 総合するとこげ茶・白・黒・赤です それに紫を加えるとやっぱりごちゃごちゃしすぎでしょうか? 他の色でいいのがあれば教えてください あとデニムのハーフパンツで濃い色の物と薄い色の物で迷ってます どっちがいいでしょうか? よろしくおねがいします!!