• ベストアンサー

村、小さな街での生活とは?

greennutsの回答

• greennuts
回答No.3

はじめまして。 私の住む街は、20万人ほどの「市」ですが、田舎です。 近隣の町や村の生活は、niro55さんの描くそれに近いかと思い、 参考になれば・・・ まず、「田舎」の度合いが増せば増すほど、「妥協」の度合いも増す。 と、私は思います。 小さなコミュニティーの中では、「揉め事」は起こしにくくなるでしょうし、 起こった「揉め事」は解決していくことが、 都会よりいっそう必要になるかもしれません。 けれども今の時代、土建政策のおかげで、 車があれば不自由はほとんどありません。 買い物もどこででもできます。 不自由なのは、車を運転できない人やお年寄りです。 ただ、「田舎」にどういう思いを抱いているのかわかりませんが、 揉めることを考えるより、うまくやっていく方法を考えた方がいいのでは・・・ 田舎暮らしに、都会のような「サービス」を求めてはいけません。 自分自身が、その町の「サービス」にならなくては。と、思うのです。 個人的想いですが、これからは、小さなコミュニティーを大切にできる社会が 必要だと想うので、小さな町に興味を持つ人を嬉しく思います。

niro55
質問者

お礼

>まず、「田舎」の度合いが増せば増すほど、「妥協」の度合いも増す。 >と、私は思います。 >小さなコミュニティーの中では、「揉め事」は起こしにくくなるでしょうし、 >起こった「揉め事」は解決していくことが、 都会よりいっそう必要に >なるかもしれません。 >揉めることを考えるより、うまくやっていく方法を考えた方がいいのでは・・・ はい。そう思います。だからもっと山奥の村とかなら、みんな顔見知り で、家族のような存在になるのかなと思うのですが、ある程度の街だと、 そこまではいかないと思いますので、逆に難しいのかぁと思います。 回答ありがとうございました。