• ベストアンサー

吹き抜けの手すり

家を新築するにあたり、リビングの上に吹き抜けを作る予定です。 それに伴い、手すりは知り合いの職人に造作でお願いしようと思っていますが、どんなものにしたらいいか悩んでいます。 お願いする人は、スチールかステンレスの溶接なら出来ると言っています。アルミは厳しいとのことです。 いろいろと見てはいるんですが、最近の流行なのか、横に3本ほど走っているものをよく見かけます。 ただ、これだと子供が足をかけてよじのぼり、誤って落ちてしまわないかと心配です。 何か参考になるものがありましたら、ご紹介していただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.3

アルミの溶接は、一般建材では行うことは稀です。細身のシルエットで強度を確保したいならば、スチールかステンレスの溶接組みがいいでしょう。ステンは素材で見せるものなので、色を塗るなら室内でもあるので、スチールがいいでしょう。 横桟があれば登る、細い素材だと曲がる可能性があります。落ちる落ちないで言うと、背がある程度になれば、登れるようになるため、あまり重要でないかと。 デザイン的に横桟がいやなら、ガラス(強化ガラス、おさめ方が正しければ割れません、ぶつかったときにも効果あり)かポリカーボネイトをはめてもいいでしょう。おさめ方によっては、すっきりします。 デザイン的に凝るなら、ロートアイアンという手もあります。

tsukemen
質問者

お礼

アルミの溶接は確かに難しいと言われました。 横桟のデザインが嫌いということはないです。 ガラスやポリカーボネートはコスト的にはどうなんでしょう? 職人が対応できるかどうかにもよりますね。 ロートアイアンというのは初めて知りました。 技術的には難しいものなのでしょうか? ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#79085
回答No.5

4です、御免なさい、知り合いに頼まれるのでしたね、急いでおったので見落としていました。 それと、追記ですが、お子さんが小学校低学年程度ですとやや危険でしょうか、それ以上になればいたずらざかりも過ぎましょうから3本程度でも神経質にはならなくても良いでしょうか。(極めて個人的な意見ですが) 性別、性格にもよりましょうね。 いずれにしろ滑って落ちる事は無いように廊下のヘリ(手摺下)は若干高くしましょう。 前に載せたHPはアルミですが一応デザインの参考にはなりましょうか(背中に汗)・・・

tsukemen
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供などいろいろ考えた結果、ポリカーボネートとスチールで造作しようということになりました。 ただ、作ったことがないので、製作時、施工時の注意点などをご教授していただければ幸いです。

回答No.4

http://katzden.co.jp/showcase/stairs/objea/sw_hukinuke_glass_01.html 既製品ですと上記の様な強化ガラス(少し安めのアクリルもあり)の製品が見栄え良い、しかし高いですねえ。 興味御座いましたらこのHP(カツデンアーキテック)かアイカ工業どちらでも構いません、聞いてみたら如何でしょう。 ちなみにアクリルですが階段から吹き抜け上部廊下全てに採用した事はあります。(今竣工中ですが) 確かに横3本危ないです。 住宅ではなくあるホール(子供は滅多に入れない所ですが)で横2本でしたが設計したところ、危険との理由で竣工後下部に追加で2本ワイヤーを入れた事も有ります。 ご参考に。

tsukemen
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガラスの加工は難しそうなので、アクリルかポリカーボネートがいいかと思っています。 ただ、アクリルは火災時を考えると危険なので、最近はポリカーボネートを採用することが多いとも聞きました。 現在はメリットデメリット、価格などを調べているところです。

• toncun
回答No.2

8mm+8mmもしくは6mm+6mmの合わせガラス(強化ガラスは突然割れたりするので、普通の合わせガラスを使用します。)を用いてガラスドットポイント工法(GDP工法)によるガラス手摺はどうでしょうか? かなりデザインとしてスッキリしますよ!!

tsukemen
質問者

お礼

強化ガラスは割れたりするんですね!知りませんでした。 ガラスドットポイント工法というのを調べてみたんですが、どういうものかわかりませんでした。でも気になっています。 ありがとうございます。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

子供がいるうちはガラス入れて大きくなったら外す。 スッキリしてるのは捨てがたいでしょうね。

tsukemen
質問者

お礼

やはり子供が小さいうちは心配なんですよね。 ありがとうございました。