• 締切済み

IPアドレスを探って訴えてやる!って…

私は詐欺をしたつもりは無いんですが、約束を破ったぐらいで、「IPアドレスを探って訴えてやる!」って…言ってきました。  他のユーザーからIPアドレスは探られてしまうのでしょうか。すごく怖いです。(回答が探られませんでありますように!!)  回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#43129
noname#43129
回答No.8

やり方ありますけれどおそらく知らないでしょう。 裁判所から督促状や出頭関係の書類や通知などが来る までは無視してていいですよ。内容によっては裁判所 も取り合うかどうか。多分、いくらも取れないでしょう。

• parts
回答No.7

既に回答がある通り公共機関や公権力(警察、消防、国防)が捜査などの名目や事故や事件病気などによる身元の確認に必要な場合は、プロバイダによる開示請求を行うことができます。2001年に成立、翌年5月に施行されている法律で「プロバイダー責任法」と呼ばれる法律があります。 http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/1122/prohou.htm これに従うと開示に必要なだけの正当な理由が存在する場合は、プロバイダは被害者に対して個人情報の開示を行うこともあります。( まあ、少々のいざこざでは個人情報保護法との兼ね合いもあり行わないですけどね。お金に関わる場合や命に関わる場合など民事、刑事上の訴訟に発展するような場合には開示されることもあります。約束を破る、相手を誹謗中傷するなどの行為に関しては、インターネットといえど誰がやっているかはよほどネットワークを熟知した人が、踏み台をいくつも介さない限りは履歴として残っています。

回答No.6

本気で裁判に持ち込まれたら民事であろうと個人を特定される可能性はあります。 ネット上だからといって個人に対してしか匿名性が有効でないということは理解しておいてください。

• a-saitoh
回答No.5

調べることは出来ます。 通常は出来ませんが、正式に訴訟を起こしたうえで、あるいは警察に被害届けを出してプロバイダに情報開示を請求したら、開示されるでしょうから。

• alpha123
回答No.4

詐欺=だます目的で他人と接触すること 約束を破る=売買に関することで納期守らなければ「詐欺」と現象は同じ 訴える=うそでなければ警察や検察に告訴告発するのは国民の自由です IPアドレス=ある日ある時ある瞬間に同じIPアドレスは1人が使う。プロバイダに記録あればそれが誰のパソコンが使っていたかはわかる(自宅からのとき) 学校やネットカフェであってもどこで程度はわかる(学校名やお店)。警察に聞かれた程度でプロバイダがすんなり教えることは公式にはないが、警官が偽名で1時間バイトする、担当者が応対しながら過去ログやユーザー情報画面に出しトイレに行く(^^)ことはあります。 自分で操作して盗み見はまずいが偶然のぞけるのは違法という証拠もない! 学校や駅に火を付ける、殺すというのは(そういう書き込みは)犯罪です。(脅迫や業務妨害) こういうときはたいてい書き込んだ人ばれます。 ネットであれ実生活であれ、自分の言動行動の結果は自分持ちです。

回答No.3

>約束を破ったぐらいで その話しはWEB上の掲示板で?それともメールで? 状況によっては相手にIPアドレスがわからないケースもあります。 また、例え相手にIPアドレスがわかったとしても、それを元に 貴方にたどり着くまでは非常に難しいです。 プロバイダも警察の捜査があると協力しますが、簡単にはそこまでいかないでしょう。

• lucesongs
回答No.2

怖い気持ちはわかるのですが、気にしないことです。 IPアドレスがばれても何も怖くありません。 せいぜい都道府県がわかる程度です。 IPアドレス自体は簡単にわかってしまいますよ。参考URLをクリックしてください。たくさんの情報を吐き出していることがわかります。ですが、そこから個人を特定することは不可能です。

参考URL:
http://www.ugtop.com/spill.shtml
dorakuek
質問者

お礼

ということは、無理なんですね!無理なんですね!!! よっしゃああああああああああああ!!有難う御座います。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

IPアドレスを探ること自体はまだ可能な話ではありますが、そこから個人を特定するのは一般人には不可能です。 コレをするにはプロバイダの協力が不可欠なんですが、個人相手に提供されることはありません。 なお、警察に被害届けを出された場合、犯罪捜査ということで警察(というか裁判所)の権限でプロバイダ情報提供させ、犯人を捜索することはできます。

dorakuek
質問者

お礼

ということは、無理なんですね!無理なんですね!!! よっしゃああああああああああああ!!有難う御座います。