• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DoCoMoのIPアドレスについて

DoCoMo携帯についての話なんですが、携帯のIPアドレスはDoCoMoについてはアクセス毎に変わるらしいのですが本当なのでしょうか。変わらないときもあるのでは?また、アクセス毎に常に変わるのならば管理人は、例えばチャットなどでユーザーがニックネームを変えアクセスし直されればIPアドレスもニックネームも変わるので、そのユーザーがわからなくなり、迷惑行為などを防げなくなるのではないのですか?そして逆にIPアドレスが常には変わらず、同じIPアドレスが何回か続くときがあるのであれば、なにかのきっかけで管理人以外のユーザーにIPアドレスと持ち主がわかった場合(IPアドレスとメールアドレスを同時に知られた、など)、他のユーザーにIPアドレスによって使用者がわかってしまうのでは?

noname#93807
noname#93807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pmmp

例えば、荒らし行為にたいしては、IPではなく個体識別番号でアクセス拒否や書き込み拒否をします。 IPで、拒否をすれば他の方にも迷惑となります。

質問者からの補足

なるほど。個体識別番号は管理人しかわからないのですか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2

ほとんどのサイトで個体識別番号は取得してないですよ。 個体識別番号を取得される場合は警告がでるハズです。 個体識別番号は個人情報の範疇なのでやたらに取得はできません。 同意を得てから取得するようになってます。 よって、個体識別番号を取得してないサイトではなりすまし等が出来ちゃいますね。