• 締切済み

有効なIPアドレスを調べるにはどうすれば良いか

情報通信技術に関する質問です。 有効なIPアドレスを調べるにはどうすれば良いでしょうか。 IPアドレスを変更したいのですが、ユーザーがIPアドレスを変えたい場合はどうすればできますか? 速度も速い通信ができれば良いです。Windows8, 10です。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• wormhole
回答No.10

>ルーターの電源を切る以外でIPアドレスを切り替えるやり方はないのですか? あなたのいう「IPアドレス」がプロバイダから割り当てられる「グローバルIPアドレス」としてお答えしますが、 「グローバルIPアドレス」は、あなたが好きなタイミングで任意のIPアドレスに切り替える方法はありません。 あなたがいう「IPアドレス」は「グローバルIPアドレス」なのか「プライベートIPアドレス」なのか。 どういった経緯で「有効なIPアドレスを調べるにはどうすれば良いでしょうか」という考えに至ったのか、説明された方がよろしいかと。

回答No.9

そのルーターの設定も、管理者が目的を持って設定することもあるので(アドレス貸し出し範囲設定とか)、 ルーターの設定が、管理者の目的を持ってるなら、管理者に訊く。 やっぱり、その設定を、誰が・何の目的で・どう設定しているかを知ることが必要かな。 今回の質問の内容より、どうしてIPアドレスを変えたいのか、を明らかにする方が解決につながる気がする。

回答No.8

>私が知りたいのはIPアドレスを使う方法ではなく、ネット接続ができる有効なIPアドレスを見つけ出す方法です。 今使用しているルーターにログインして、 まず、サブネットを確認(Class?と呼ばれるのですが) 恐らくは、192.168.x.yでしょう、ですので、クラスC この場合のサブネットマスクは255.255.255.0 http://www.ic.daito.ac.jp/~mizutani/ict/ip_subnet.html すでにIPアドレスはわかっているという事なので、 このサイトは見なくてもOK 先頭がGW最後がBCですよね? ですので、2~254があなたが使う領域です。 その中でルーターが貸し出しているDHCP範囲を ルーターから取得、先ほどログインした画面にすでに書いてます。 なので、貸出範囲の外側で、先頭と最後を抜いたものが、 「ネット接続ができる有効なIPアドレスを見つけ出す方法です。」 です。 逆にDHCP止めれば、「全部」ですので、 もっと話は簡単ですが、「その他」デバイスも DHCPを失うので、全部手動設定になりますが。

回答No.7

>情報通信技術に関する質問です。 見てる限り情報通信技術は関係はなさそうなのですが。 ただ、国家資格系の「情報技術」系には関係しなくもないですが。 質問上は、やっぱり、国家資格について聞いてる風にも思えず。 >IPアドレスを使う方法は知っています 知っていればこの質問は、元々なかったと思います。 >具体的に割り振られているアドレス以外のアドレスに変えたい場合、それはどうやって見つけるあるいは調べるのかを教えていただきたいのです。 貴方の持ってるサブネットマスクを 設定した親ルーターの、DHCP貸出範囲を調べ、 その範囲の外のアドレスで、最初と最後を抜いたものが、 「あなたの見つけたいもの」という事が ひとまずは回答になるのですが、 >速度も速い通信ができれば良いです。 IPアドレスと速度には、何の関係もないのと、 この質問をしている時点で、 「変えない方が単純に長い意味で一番早い」 気がします。 大抵いじりすぎたことが原因で速度低下(コリジョン) を起こしてるネットワークはかなりあります。 それと、いじれるのは、ローカルのみです、 グローバルは、あなたが契約してIPを相手からもらうものなので 貴方がIPを考える必要はありませんし、 考えてはいけない事です。 そもそも、相手が与えるものなので。

earthliw13w35sw
質問者

お礼

>>知っていればこの質問は、元々なかったと思います インターネット プロトコル バージョン 4(TCP/IPv4)のプロパティから変更できますよね。 私が知りたいのはIPアドレスを使う方法ではなく、ネット接続ができる有効なIPアドレスを見つけ出す方法です。 >>DHCP貸出範囲を調べ、その範囲の外のアドレスで、最初と最後を抜いたもの 具体的に教えていただけませんか?

• JP002086
回答No.6

どこのIPアドレスを変更したいのか? が書かれていませんので、答えようがないです。 JPドメインで管理されているIPアドレスを変更したい場合は、色々な手続きを踏めば、割り振り可能なアドレスを教えてくれるかもしれませんよ。 ワードとしては、JPNICとJPRS

• bardfish
回答No.5

IPアドレスを割り当てている管理者に聞いてください。 重複しないIPアドレスをここのパソコンに割り当てる「固定IPアドレス」と、ルーターなどの機能を使用して設定した範囲内のIPアドレスを自動的に割り当てる「動的IPアドレス(DHCP)」の方法をとっています。 固定IPの場合、パソコンの電源が入っていなければ他のパソコンで使うことが出来ますが、本来そのIPが割り当てられたパソコンが起動すると「IPアドレスが使われています」という状態になりネットが利用できなくなります。サーバーがそのIPアドレスを使用していたら影響は計り知れません。 ネットワーク内のIPアドレスをスキャンするソフトは存在します。 管理者ならそういうソフトを使用してコンピューター名などを調査するのはいいと思いますが、ただの利用者がそういうことをするのは・・・管理者がいるなら管理者に聞いてください。勝手にIPアドレスを変えると職場のネットワークを混乱させてしまい最悪会社を倒産の危機に導いてしまいます。 自宅のネットワークという事であればルーターを買い換えましょう。 もし、Windowsパソコンの通信速度を速くしたいのであれば・・・パソコンの状態を確認しましょう。 搭載メモリ容量が4GBならばスワップが頻発して通信速度低下の原因になり得るのでメモリの増設を検討しましょう。OSがインストール避けているストレージがハードディスクならばSSDに交換することも考えましょう。どちらも出来ないとか自分ではムリというのであればSSD搭載でメモリが8GB以上のパソコンに買い換えましょう。 Wi-Fi接続しているパソコンだったら距離とか間の障害物、接続時の規格を調べてください。 IPアドレスを変える前に調べることを調べて見ましょう。

質問者

お礼

全く回答になっておりません。 >>IPアドレスを変える前に調べることを調べて見ましょう 別に今の接続速度を上げたいという話ではないですし、SSDやメモリを増設する必要でもないです。 スマホなどは機内モードでパソコンの場合はルーターの電源を切ると今のIPアドレスを変更することができますが、それ以外で切り替えるやり方はないものかということを教えて頂きたいのですが。

• wormhole
回答No.4

好き勝手に使用できるIPアドレスは、 あなた自身で管理するプライベートIPアドレスだけです。 あなた自身で管理するプライベートIPアドレスですから、 どれが使えるかは当然あなたが知ってます。 グローバルIPアドレスの事をいわれているのでしたら、 仮にそれを知ったところで好き勝手には使えません。

質問者

お礼

ルーターの電源を切る以外でIPアドレスを切り替えるやり方はないのですか?

回答No.3

そのWindows機を設定したようなところ → IPアドレスを管理しているところに訊く。 それはプロバイダか、ルーターか、その説明書か、設定者か、設置者か、管理者か、販売店か、賃貸住宅の管理会社か、・・・、いろいろある。

質問者

お礼

ルーターの電源を切る以外でIPアドレスを切り替えるやり方はないのですか?

回答No.2

有効のところを書いてなかった。 有効とは何?クラスの範囲?アドレスが重複しているかどうか? 一方的にIPアドレスをこっちが変えても、通信スピードを変えられない。それが可能の場合、通信スピードは相手の認識によるので。

質問者

お礼

IPアドレスを使う方法は知っていますが、具体的に割り振られているアドレス以外のアドレスに変えたい場合、それはどうやって見つけるあるいは調べるのかを教えていただきたいのです。 よろしくお願い申し上げます。

回答No.1

それは技術と言うより、簡単な操作方法なのでカテゴリーはWindows 10だろうね。 「次のIPアドレスを使う」 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6521 でIPアドレスを設定する。

質問者

お礼

先の「お礼」で書かせていただきました。 >>IPアドレスを使う方法は知っていますが、具体的に割り振られているアドレス以外のアドレスに変えたい場合、それはどうやって見つけるあるいは調べるのかを教えていただきたいのです。 >>よろしくお願い申し上げます。