• 締切済み

IPアドレスについて

インターネットに繋ぐ際のIPアドレスですが、例えばどこかのサイトに書き込み等したときに、調べればIPアドレスから契約プロバイダ、通信履歴、更に住所、氏名等が判別できるかと思います。 例えば、匿名(架空)のモバイル通信回線を使用してネットに繋いだとした場合、そのPC端末の情報からこちら側の情報(個人の特定)が漏れてしまうことは有り得ますか? モバイル通信等を利用した場合です。 ファイル共有ソフトの利用等は考慮しないという前提です。 詳しい方、教えてください。

みんなの回答

• Lchan0211
回答No.3

それは、ひき逃げした車のナンバーから、その時の犯人を 警察は追跡できるか? という問題と同じだと思います。 車だって、車検登録時の氏名とその時の運転手が同じとは限りません。 警察が本気で捜査すれば、周囲の張り込みや交通監視カメラの情報等から その車の動向を調べ、普段使用している運転手を追跡し、 そこから当日運転していた犯人を追跡することは可能だと思います。 モバイル通信回線も同様に、回線業者からデータカードのIDを 取得できれば、いつどの基地局からそのデータカードで通信したかを 追跡し、本当の使用者と使用場所を絞り込んでいくことが可能と 思います。 データカードの使用状況は、全て回線業者のログに記録されるのだから 車の追跡より簡単かもしれません。

• Lchan0211
回答No.2

モバイル通信回線か否かは関係ないです。 モバイル通信回線でなくても、IPアドレスから個人の住所、氏名まで 判別することは(プロバイダの協力なしでは)無理ですし、 モバイル通信回線であっても、犯罪捜査等のために警察が モバイル回線業者に情報提供を求めれば、どの契約者に いつどのIPを割り当てたかはわかります。

• s1rot
回答No.1

ご安心くださいサービス提供者も管理者も治安維持機構も広告会社もあらゆる通信をみまもっています.web自体無料なので自分の中の情報も筒抜けとお考えください.ただひとつだけ通信相手と別チャネルでワンタイムパッドを交換しておけば通信内容は比較的守りやすいらしいです.

oshiete889
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問の意味合いが分かりづらくて申し訳ありません。 例えば、あるサイトに書き込み等した場合、事件性がある場合は警察等の要請でISP、契約者の個人情報は確認できるかと思います。 しかし、それ自体が架空の人間、住所であった場合はそれ以上のことは把握されることはあるのでしょうか? モバイル通信でネットに繋ぐ場合、色々なPCから繋ぐことで、例えばそのPCの中にこちらの情報が分かるようなものがあったとして。 PCの製造番号や個体判別できるようなこと? 最終的には使用しているモバイル通信のISPとの契約者情報がわかるまででしょうか?