• ベストアンサー

3G用のIPアドレスが分かりませんので、伺います。

携帯電話で3G回線経由のインターネットを利用しながら移動していますと、中継してくれる基地局が切り替わる場合もが御座いますが、ハンドオーバーの際には、即座にIPアドレスが変更されるのでしょうか? ※Eモバイル等のデータカードの場合には、IPアドレスの確認が出来る様ですので、それ等の仕組みの違いが分かりますと、非常に助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

携帯と基地局の間には電話番号とSIMカードのIDが 在りますので、それ以上の¨端末を特定するもの¨は 必要ありません。 ※と言うか、携帯の接続システムとインターネットの  接続システムは全然違いますが。 携帯がインターネットに繋がるからと言って、全てインター ネットのシステムを使用している訳ではないです。 特に、携帯と基地局の間は¨携帯電話のシステム¨ ですから、DHCPが携帯と基地局の間に介在する必要は 全くありません。 あるとすれば、基地局とキャリアのサーバ間位かと。

JidousyaGaisya
質問者

補足

有り難う御座います。 SANの様に、 携帯電話は別のネットワークに所属しているのですね。

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.1

>ハンドオーバーの際には、即座にIPアドレスが変更されるのでしょうか? →タイミングは判りません。 接続サーバが変わった時にはIPは変わるでしょうから、その時に ハンドオーバーしていたら変わるでしょう。 恐らく、セッション単位でIPが変わる(変わらない場合も有りますが) でしょうから、一概にハンドオーバー時とは言い切れ無いと思われ ます。 関係ないかもしれませんが、主要3社のIPは下記の通りです。 携帯のIP(docomo)  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/ip/index.html#ip 携帯のIP(au)  参考:http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/ezsava_ip.html 携帯のIP(Softbank)  参考:http://creation.mb.softbank.jp/web/web_ip.html

JidousyaGaisya
質問者

補足

有り難う御座います。 無線の基地局自体には DHCPサーバ機能が搭載されていないのでしょうか?