• ベストアンサー

IPアドレス

この度、引越しするにあたって光からCATVに代わることになりました。 そこでなんですが、IPアドレスの方が固定出来なくなってしまいました。IPアドレス固定サービスなんかもしていないようです。 IPアドレスを固定させておくには、PCの電源を切らないようにするなどが考えられますが、何か他にIPアドレスの固定方法はあるでしょうか? それか、どうしても固定させたいのであれば、IPアドレスが変わった毎に設定しなおさなければならないのでしょうか? 仕事なのでも使うのが理由の一つでもあるのですが、常に特定の場所に対してポートを開放している状態にしたいのです。 もし、ポートがCATVでは開放出来ない状態でしたら、引越しのほうも考え直さなければならなりません。 どなたかアドバイスでもよろしいので、回答の方よろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tropfen
回答No.4

最新の情報ではありませんが、CATVだと各端末がインターネットに直接していない業者があったと記憶しています。 CATVのローカルネットワークの一部がインターネットに接続している形態で、PCに割り振られたIPアドレスはグローバルアドレスでない可能性がある、という事です。 ケーブルテレビは、TV放送データ通信のインフラを利用してインターネットを提供している事から、こういった特殊な事情があるそうです。 同様な事情で「ポート」が閉鎖されている可能性もあります。 単純にPC側のポートを開いても、インフラ上(ルータ)でポートが閉塞されている可能性がある点も注意した方が良いと思います。 グローバルアドレスが割り振られているのか?と、IPアドレス固定サービスを提供していない理由(技術的なのか、商業的なのか)などを正確に知ることが大事だと思います。 この手の話の回答は、パンフレットに注意事項として書かれている場合が多いです。 私の場合は、パンフレットで情報を得てCATVは断念しました。 別のアプローチになりますが、インターネットに常時接続しているリソースを借用することで解決できるかもしれません。(ホームページ容量提供サービス、ファイル格納サービス、ホスティングサービスなど) ホスティング(レンタルサーバ)サービスでWindows機を提供している所はあまり見ませんし、当然に運用コストは高めです。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

その他の回答 (4)

• wolf03
回答No.5

No.1は完全スルーしましょう。 ルーターを入れて、ルータの電源を入れっぱなしにすることで擬似的に固定されます。 グローバルアドレスの割り当てサービスがない業者の場合、業者が開放していないポートは使用不可能です。 業者の提供するサービスを確認して下さい。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

• okg00
回答No.3

>ポートがCATVでは開放出来ない状態でしたら、 業者によります。一般論では、どちらもありますとしかいえません。 >常に特定の場所に対してポートを開放している状態にしたい DDNSを使うか、PC・ルータ・モデムを常時起動しておく

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

• kawais070
回答No.2

DDNSサービスを利用するということではダメなの? http://e-words.jp/w/DDNS.html

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

• yamato1957
回答No.1
evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。