• ベストアンサー

グローバルIPアドレスが自分のHPのアドレス?

グローバルIPアドレスが自分のHPのアドレス? アパッチを導入して、ポート80を開放しました、そして、自分のPCに固定のプライベートIPアドレスをつけ、ルーターにこのアドレスに80を

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>グローバルIPアドレスが自分のHPのアドレス? 何を聞きたいのか読み取れません。 自宅サーバーを建てたのならルーターのWAN側(グローバルIPアドレス)がホームページのIPアドレスになります。 PPPoE認証の可変IPアドレスの場合はDDNSサービスを活用してドメインネームで接続しないとアクセスできないと思います。 聞きたいことは最後まで書きましょう。

aaaiiyuda
質問者

お礼

わかった気がしますmm、IPを人に読める形にしたものがドメインと聞いており、アドレスの本体はIPと聞いたもので、プライベートIPはどのLANの中でも同じなので、グローバルIPを入力すれば自動的にルーターが自分のパソコンに道をつくり外部の人が僕のパソコンのHTMLを見れるものだと思っていました。 DDNSを調べてみて、ドメイン取得の方向でがんばってみます! 

関連するQ&A

  • 自分のグローバルIPアドレスをアドレスバーに入れて検索すると

    自分のグローバルIPアドレスをアドレスバーに入れて検索すると 自分のルーターのセットアップ画面がでてきます。 アパッチでWEBサーバーを構築しました、しかし このパソコンは固定したプライベートIPアドレスです。 この自分のパソコンの中にあるアパッチサーバーの中にあるINDEXを 外部から見るには、どうすればいいのでしょうか。 ルーターのポート80は開放しました、DNSも登録しました。 しかし、毎回ルーターのセットアップ画面につながります。 どうしたら、自分のパソコンのINDEXを外部から見ることができるのでしょうか。

  • appach と IPアドレス

    appach と IPアドレス アパッチをインストールして立ち上げました ルーターの設定で、ポート80を開放しています。 この開放先は、自分自身のIPアドレス192.168.0.100 なのか、120.0.0.1 なのかがわかりません。 120.0.0.1とブラウザに入力すると アパッチのindex.htmlを見ることができます。 もしかすると開放するのは、120.0.0.1なのでしょうか?

  • プライベートIPアドレスは通信相手に分かるのでしょうか

    ルーターを使用して複数台をインターネットに接続している場合に個々のパソコンにはプライベートIPアドレスが割り当てられます。そして、そのIPアドレスは通信相手に見えることはないと聞きます。 しかし、 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0402/26/news078.html この記事にあるように、プライベートIPアドレスが相手に分かる場合もあります。 P2Pソフトのようなルーターのポートを開放する必要のあるソフトは相手にプライベートIPアドレス及び開放ポートを知らせているのでしょうか。(プライベートIPアドレス及び開放ポートを相手に知らせなきゃ通信できないような気もしますがよく分かりません。) つまり、ブラウザやメールソフトは通信相手にプライベートIPアドレスがばれることはないが、P2Pソフトのようなルーターのポートを開放する必要のあるソフトは通信相手にプライベートIPアドレス及び開放ポートが分かってしまうということでしょうか。 SkypeはP2Pソフトですがルーターのポートを開放する必要がありません。通信の相手先あるいは中継先にプライベートIPアドレスが分かるのでしょうか。 SkypeはP2Pソフトなので危険と勝手に思い込んでいますが実際はどうなのでしょうか。 グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスが悪意のある第三者に知られた場合危険でしょうか。さらに、ルーターの開放ポートも知られた場合には危険は増しますか。 よろしくお願いします。

  • IPアドレス

    この度、引越しするにあたって光からCATVに代わることになりました。 そこでなんですが、IPアドレスの方が固定出来なくなってしまいました。IPアドレス固定サービスなんかもしていないようです。 IPアドレスを固定させておくには、PCの電源を切らないようにするなどが考えられますが、何か他にIPアドレスの固定方法はあるでしょうか? それか、どうしても固定させたいのであれば、IPアドレスが変わった毎に設定しなおさなければならないのでしょうか? 仕事なのでも使うのが理由の一つでもあるのですが、常に特定の場所に対してポートを開放している状態にしたいのです。 もし、ポートがCATVでは開放出来ない状態でしたら、引越しのほうも考え直さなければならなりません。 どなたかアドバイスでもよろしいので、回答の方よろしく願いします。

  • IPアドレスの所得・・・

    ポートの開放をする為IPアドレスの固定をしたいのですが、使用したいソフトでは「プライベートIPアドレスがプロバイダーから割り当てられたIPアドレスでは使用できない」 との事で、他のIPアドレスを所得したいのですが、可能でしょうか?

  • 転送先IPアドレスについて

    yahoo bb トリオモデム3-Gを使用していて、ポートを開放したいのですが、転送先IPアドレスの記入でエラーが発生してしまい、開放できません。プライベートIPアドレスとグローバルIPアドレス(どちらも同じIPアドレスでした)のどちらを入力してもできませんでした。また、PCのIPが192.168.3.~で始まらないので、モデムはルーター動作していないと思われます。どなたか回答をお願いします。

  • グローバルIPアドレスやプライベートIPアドレスやmacアドレスやデフォルトゲートウェイ

    centoosで自宅webサーバー構築をしようとしているものです。 家はパソコンが二台あり、それぞれルータに接続しています。 パソコンAをクライアントとして、プライベートIPアドレスは192.168.0.1とします。 パソコンBをサーバーとして、プライベートIPアドレスは192.168.0.2とします。 IPアドレスのことで質問があります。ネットワーク関連の理解がまだまだなので勘違いが多いと思いますが、その勘違いを訂正していただければ幸いです。 1、プライベートIPアドレスは、パソコン一台につき一つありますが、グローバルIPアドレスは何個ありますか?一つでしょうか?NATによってルータでプライベートIPアドレスからグローバルIPアドレスに変換されるものだと思っていますが、変換されたグローバルIPアドレスは各プライベートIPアドレスによって違うのでしょうか? 2、固定IPアドレスと非固定IPアドレスは、何が固定で何が非固定なのかがわかりません。対象のアドレスはグローバルIPアドレスでしょうか?プライベートIPアドレスが非固定…っていうのはちょっと想像がつきにくいです…。それからこれはサーバー側とクライアント側どちらにも固定と非固定とあるのでしょうか? 3、DHCPに関しても「2」同じように、対象のアドレスはグローバルIPアドレスでしょうか?サーバーとクライアントとどちらにも設定があるようですが、サーバー側のDHCPがいまいち想像できません。 4、ルータにあるアドレスは”MACアドレスだけ”で大丈夫でしょうか? 5、ポートに関して、クライアントが開くポートは、「こちらから何か情報を送信するときに開くもの」サーバーが開くポートは、「送信されてきた情報を受け入れるために開いておくもの」ということですか?それともクライアント側サーバー側なんて関係なくポートは一つでしょうか? 6、他wan内のクライアントがパソコンBのサーバーにアクセスするとき、どのアドレスを頼りにアクセスしてくるのでしょうか? 参考書も買い、webでも色々調べたのですが、確信がもてないものやどうにも理解できないものをまとめてみました。(主に、IPアドレスと書かれても、そのIPアドレスがグローバルなものなのかプライベートなものなのかはたまたもっと別のものなのか…がよくわかりません。デフォルトゲートウェイ部分に表示されるアドレスも192.168.x.xという表記ですし…。) 無知な状態で、なんとかwebサーバー構築にたどり着けたとしても、クラッキングの対象にされて他の人に迷惑がかかる…とも知って、不安でいっぱいです。 ぜんっぜん理解できないてないと思いますが、どうかお手柔らかにお願いします。

  • BBルータでICQが使えなくなりました

    ADSLで繋いでいます。 http://www.ntt-me.co.jp/bar/ba512_detail.html このルータ(とハブ)とPC1台を繋ぐと、ネットに繋がりはするんですが、 ICQなどのネットワーク系のソフトウェア(?)が使えなくなってしまいました。 ブロードバンドルータの導入も初めてで、説明書にも分からない言葉ばっかりだったので苦労したんですが…。 ルーターを使用する場合でICQなどのソフトウェアを使うには プライベートIPアドレスを固定し、ルータ側でポートをプライベートIPアドレスに対して開放してやる、 ということらしいのですが、どうにもできません… プライベートIPアドレスの固定とポート開放っていうのが 間違ってるとは思うんですが、よく分からなくて‥ それとも、上記のBBルータでにはない機能ということでしょうか? 説明書を何度読んでも、「プライベートIPアドレスの固定」「ポート開放」の操作が説明の中のどれにあたるのか分からないです。 そもそも、プライベートIPアドレスとはなんでしょう…? ユーザー側で好きな風に設定できるものなんでしょうか? これから二代目のPCを繋いで、接続共有するつもりだったんですが、ICQが使えないのは困りました・・・ 接続共有かICQどっちかを諦めろ ってことなんでしょうか。 ルータを使わず、接続を共有する方法もあるらしい、と話に聞いたことはあるんですが・・・本当でしょうか?

  • ポート開放のときのIPアドレスについて

    オンラインゲームをやるためにポート開放をしなくてはならないのですが今できずに困っています。 多分ポート指定はあっているのだと思うのですが、指定するIPアドレスが間違っているんだと思います。 というのもうちは モデム→ルーター→(有線)PC でつながっているので、複雑なんです(私にとって) 例えばモデムのポート変更のときに指定するLAN側IPアドレス、ADSL側IPアドレスはどこのIP指定すればいいのでしょうか? ルーターの設定画面で、IPアドレスを確認したらLANのIPアドレスとWANのIPアドレスとルーターの中に2つIPがあるようで、、 同じようにルーターのポート変更のとき指定するLAN側IPアドレスはどこを指定すればいいのでしょうか? 一応今の状況は コマンドプロンプトでipconfigと打ち込んででてきたIPアドレスをインターネットプロトコルのプロパティに、優先DNSサーバーにはデフォルトゲートウェイと同じアドレスを打ち込みIPを固定。 またインターネットプロトコルのプロパティでFWのチェックをはずしました。 またこの状況は2重ルーターといい、モデム→ルーター、ルーター→PCの順にポートを開放するというのも聞きました。 環境は OSはXP モデムは MegaBit Gear TE4121C ルーターは Airstation WBR-G54 です お願いします (この設定はある掲示板に書き込まれていたのが私と全く同じ環境だったので真似させてもらいましたすみません)

  • プライベートIPアドレスとポート開放について

    現在私はOCNのADSLでポートを開放してネットを遊んでいるのですが、OCNの光にするとプライベートIPアドレスは有料になってしまうと書いてありました。 そこで・・・ 1)プライベートIPアドレスが無い場合ポート開放は可能なのか? 2)可能な場合はどのような手順で開放するのか? 3)不可能な場合は無料(もしくは安価)でプライベートIPアドレスを取得できる光サービスはあるのか? 以上の3点を教えて頂きたいです。 PC初心者なのであまり難しい知識は無いのですが、よろしくお願いします。