IPアドレスの固定化でネット接続できなくなる問題について

このQ&Aのポイント
  • WarRockというネットゲームをプレイしていると、IPアドレスの固定化をするとネットに接続できなくなる問題が発生しています。
  • IPアドレスを固定化する方法として、手順5の末尾の数値を変更し、デフォルトゲートウェイと優先DNSサーバーの数値も固定化して、自動取得をしないように設定します。
  • しかし、この設定を行うと接続ができなくなるため、固定化しても接続できる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPアドレスの固定化をするとネットに接続できないのですが…

こんにちは。 WarRockというネットゲームをプレイしているのですが、P2P方式でデータを通信しているらしく、ルーターのポート開放をしていないので特有の障害が起きます。 それでポートを開放しようと思いましたが、IPアドレスを固定化すると、ネットに接続できなくなってしまうんです。 http://warrock.jp/gamestart/communication.asp ここにIPアドレス固定化の方法が書いてありますが、手順5のIPアドレスの末尾を100~200の自由な数値に変更して、デフォルトゲートウェイと優先DNSサーバーの数値も固定化して、自動取得をしないように設定すると接続できなくなります。 どうすればIPを固定化しても接続ができるようになるでしょうか? 当初はモデムしか使っていないので、ルーターのポート開放は関係ないと思っていましたが、使っているADSLモデムが富士通製のFLASHWAVE 2040 M1で、ルータ機能のついたもののようです。ポート開放の設定欄があったので間違いないと思います。 詳しい方がいらっしゃいましたら、解答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずADSLモデム(以下ルータモデム)とWindowsXP(以下PC)の通信は できているか確認しましょう。PCのIPアドレスを固定化した状態で IEのアドレスバーに192.168.0.1と入れてルータモデムの管理画面が でましたか? 富士通のFLASHWAVE2040だと設定をいじってなければ192.168.0.1 がルータモデムの管理画面ページになります。 画面がでるようならまたIEのアドレスバーに自分の知っているURL (たとえばwww.yahoo.co.jpとか)を入れてみてください サーバーが見つからないか、DNS エラーです。 がでればたぶんDNSサーバの設定かデフォルトゲートウエイの設定がおかしい かと思われます 焦っていると変なところで間違ったりします サブネットマスクを間違ってたり…私のことか 一つづつ確定していきましょう

FRONTIER19
質問者

お礼

ありがとうございます。 IPアドレスを固定すると、ルータモデムにはアクセスして管理画面を開けますが、インターネットには接続できないです。 焦らず根気よくやりますね。 ちなみにVistaを使ってます。

FRONTIER19
質問者

補足

ごめんなさい。初歩的なミスでした。 デフォルトゲートウェイとDNSの値が間違っていました。 ちゃんと設定したらネットにもしっかり接続できました。 しっかり確認することが必要ですね、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

上記の方法では解決できない方はのリンクは見ましたか? httpはポート番号80など。 httpsは443とか。

FRONTIER19
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルータでのポート開放の方法はわかるのですが、その前のIPアドレスの固定化がわからないんです。

関連するQ&A

  • IPアドレスを固定できない

    warrockというゲームをするために がんばってポート開放しようとしたのですが 挫折しました IPアドレスを固定するというのを行っても  ネットで自分のIPアドレスが表示されるのと違っているのです ではそのアドレスにしたらよいのでは、と思って変えてみると いたちごっこになってしまいます どうすればIPアドレスを固定できるでしょうか 使用しているのは六年くらい前のワープスターで

  • 【PSP】IPアドレスの固定

    使用しているルータはWHR-G54Sです PSPのは最新にアップデートしてあります。 最近メタルギアポーダプルオプスのオンラインを始めまして、接続や、ゲームへの参加は可能なのですが、ゲームの作成ができません(エラー番号P519)。 そこでメタルギアポーダプルサポートに問い合わせると、 「UDPポート5730~5739の開放をしてください。(略)」 と言われました。 そこでルータの会社のバッファローに問い合わせると、 「PSPのIPアドレスを固定に設定して、WEBからUDPアドレスの開放を行ってください」 といわれました。 しかし、【PSPのIPアドレスの固定】というのが全く分かりません。 どなたか教えて下さらないでしょうか。 長文失礼いたしました。 結論は【PSPのIPアドレスの固定に設定する方法を教えてください】ということです。

  • IPアドレスの固定

    IPアドレスの固定をしたいのですがうまくいきません。 やり方は (1).ローカルエリア接続のプロパティ (2).インターネット プロトコル (TCP/IP)のプロパティ (3).全般タブ IPアドレス:メモしたIPアドレス サブネットマスク:255.255.1.1 デフォルトゲートウェイ:メモしたデフォルトゲートウェイ 優先DNSサーバー:デフォルトゲートウェイと同じ いつもこういった感じで設定してIPアドレスの固定を試みるのですがこれだとネットワークに接続できなくなります。 Panasonic TZ-CM155Bというケーブルモデムを使用しています。 ルータは使っていません。 それとポートの開放もしたいのですが全くわかりません…いろいろと調べてみたのですが… 回答よろしくおねがいします。

  • IPアドレスのことで・・・・・・

    最近、ネットゲームでウォーロックをすることになりました。しかし、P2Pで通信しているそうなので、ポートを開かなければなりません。。自分は、DHCPによる割り当てと書かれてあります。コレではポートが開けないのでしょうか?http://www.warrock.jp/gamestart/communication.asp ↑このアドレスから詳しくは書いてあります。。IPアドレスを固定する?ような事をしたら「IPアドレスを自動的に取得する」という選択に戻してネットに繋げることはできないのでしょうか?教えてください。。。説明下手でスミマセンm(__)m

  • IP固定について

    東方非想天則のネットワーク対戦をやろうと思い、 ポートの開放をするためにIP固定をしようと思ったんですが、コマンドプロテクトに出た数値を、ネットワークに接続→ローカルエリア接続のプロパティ→インターネットプロトコル→次のIPアドレスを使う に入れたんですが、そのあとインターネットにつなげなくなってしまいました。 何が原因か、これからポート開放にはどうすればいいかお願いします。 以下は出た数値です。 IPアドレス:61.46.119.91 サブネットマスク:255.255.240.0 デフォルトゲートウェイ:61.46.112.1です。

  • IP ADDRESSの固定について

    宜しくお願いします。 今まではIP ADDRESS固定でインターネットもつながっていたし、リモートデスクトップも接続できていました。 リモートデスクトップ接続の為、IP ADDRESSを固定にしなければならないのですが、ある日突然、IP ADDRESSを固定にするとインターネットに接続できなくなりました。 IP ADDRESSを自動取得にするとインターネットにはつながりますが、リモートで接続しようとすると接続先が見つかりませんと帰ってきます。 コマンドプロンプトのIPCONFIGで確認すると自動取得したIPが見れるので、ルーターの静的IPマスカレード/NAT設定で自動取得したIPを登録したのですが、つながりません。 グローバルIP ADDRESSは出かける前に必ず確認しています。 TCP/IPv4のプロパティは以下の通りです。 次のIP ADDRESSを使う IP ADDRESS 192.168.X.2 SUBNET 255.255.255.0 DGW 192.168.XX.1 次のDNSサーバーのアドレスを使う 優先DNSサーバー 192.168.X.1 詳細設定で NETBIOS OVERTCP/IPを有効にするにチェック (この設定でつながっていた) ルーターのTCPポート3389は開放してあります。(いじってないのでルーターの設定はそのまま) OSはWINDOWS7 PROFESSIONAL SP1 64bit パッチは全てあててあります。 アンチウイルスソフトはMICROSOFT SECURITY ESSENTIALSです。

  • 固定IP

    ポート開放のために固定IPに設定しているんですが 同じルーターでの2台目のパソコンでのインターネット接続は不可能なんでしょうか・・・?

  • 固定IPアドレスを知られてしまった

    pc初心者です。 p2pソフトを使う際にipアドレスを固定したのですが、 その固定IPアドレスと開放したポート番号を2chの掲示板に誤って書き込んでしまいました。 PCの電源を入れなおすと、アドレスが変わるとどこかにかいてあったの ですが、電源を入れなおしても変わりません。 何かしらの方法で すぐにipアドレスを変えたほうがいいのでしょうか。 それともこのままほっておいても大丈夫なのでしょうか? ipアドレスがどれだけのかよくわからないので、すごく不安です。 ipアドレスの変え方がわかる方教えていただけませんか?

  • ネットに接続ができなくなりました。。。初心者・長文です

    プロバイダはYahoo!BB です。 デスクトップPC(98)とBUFFALOのWLA2-G54の無線LAN機器を使用してノートPC(XP)を2台の計3台を現在ネットに繋いでいます。 ●ポート開放の設定をしようと思い、1台のノートPCのプライベートIPアドレスを固定化しました ●次にウイルスバスター2005のポート開放を行いました。 ●次にルータをhttp://ratan.dyndns.info/help/yahoo3-G.html の通りに設定を行いました。モデムは26Mです。 ↑のページにある通り、NATの無効化設定もしました。 この時点ではまだネットに接続できていました。 ●モデムの電源を20分以上切ってから再度ネットに繋ごうとしたのですが、その時全てのPCがネットに接続できなくなりました。 BBモデムのランプ・バッファーローの機器ランプはすべて正常で、インターネットに接続できない事以外は問題がないようです。 ●プライベートIPアドレスの固定をしたPCの設定を以前のように「IPアドレスを自動に取得する」と変更したところ、そのPC1台だけがネットに接続できるようになりました。が、他の2台は接続ができない状態です。 ポートの開放の確認をしたところ、ポートは開放できているようです。 接続が出来なくなったのはポートの開放が原因なのでしょうか?どなたかアドバイスお願い致します。!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光接続のプライベートIPアドレスの固定方法

    光ファイバーでネットゲームがしたく、ポート開放をさせたいんですが 以前使ってたADSLでしたら、。192.168から始まるルーターのプライベート側のアドレス(ルーターの管理画面にアクセスするときのアドレス)はわかってたんですが 今はCTU設定のアドレスが数字じゃないのでわかりません どこで確認すればいいのでしょうか? また、光じゃプライベートIPアドレスを固定する事は難しいのでしょうか?