IPアドレスの固定化でネット接続できなくなる問題について

このQ&Aのポイント
  • WarRockというネットゲームをプレイしていると、IPアドレスの固定化をするとネットに接続できなくなる問題が発生しています。
  • IPアドレスを固定化する方法として、手順5の末尾の数値を変更し、デフォルトゲートウェイと優先DNSサーバーの数値も固定化して、自動取得をしないように設定します。
  • しかし、この設定を行うと接続ができなくなるため、固定化しても接続できる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPアドレスの固定化をするとネットに接続できないのですが…

こんにちは。 WarRockというネットゲームをプレイしているのですが、P2P方式でデータを通信しているらしく、ルーターのポート開放をしていないので特有の障害が起きます。 それでポートを開放しようと思いましたが、IPアドレスを固定化すると、ネットに接続できなくなってしまうんです。 http://warrock.jp/gamestart/communication.asp ここにIPアドレス固定化の方法が書いてありますが、手順5のIPアドレスの末尾を100~200の自由な数値に変更して、デフォルトゲートウェイと優先DNSサーバーの数値も固定化して、自動取得をしないように設定すると接続できなくなります。 どうすればIPを固定化しても接続ができるようになるでしょうか? 当初はモデムしか使っていないので、ルーターのポート開放は関係ないと思っていましたが、使っているADSLモデムが富士通製のFLASHWAVE 2040 M1で、ルータ機能のついたもののようです。ポート開放の設定欄があったので間違いないと思います。 詳しい方がいらっしゃいましたら、解答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずADSLモデム(以下ルータモデム)とWindowsXP(以下PC)の通信は できているか確認しましょう。PCのIPアドレスを固定化した状態で IEのアドレスバーに192.168.0.1と入れてルータモデムの管理画面が でましたか? 富士通のFLASHWAVE2040だと設定をいじってなければ192.168.0.1 がルータモデムの管理画面ページになります。 画面がでるようならまたIEのアドレスバーに自分の知っているURL (たとえばwww.yahoo.co.jpとか)を入れてみてください サーバーが見つからないか、DNS エラーです。 がでればたぶんDNSサーバの設定かデフォルトゲートウエイの設定がおかしい かと思われます 焦っていると変なところで間違ったりします サブネットマスクを間違ってたり…私のことか 一つづつ確定していきましょう

FRONTIER19
質問者

お礼

ありがとうございます。 IPアドレスを固定すると、ルータモデムにはアクセスして管理画面を開けますが、インターネットには接続できないです。 焦らず根気よくやりますね。 ちなみにVistaを使ってます。

FRONTIER19
質問者

補足

ごめんなさい。初歩的なミスでした。 デフォルトゲートウェイとDNSの値が間違っていました。 ちゃんと設定したらネットにもしっかり接続できました。 しっかり確認することが必要ですね、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

上記の方法では解決できない方はのリンクは見ましたか? httpはポート番号80など。 httpsは443とか。

FRONTIER19
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルータでのポート開放の方法はわかるのですが、その前のIPアドレスの固定化がわからないんです。