Flash Playerの更新でフリーズ問題を解決する方法は?

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションのサイトを閲覧中に突然画面がフリーズする問題が発生しました。
  • 画面に表示されたエラーメッセージによると、Flash Playerの更新が問題の解決策となるようです。
  • Flash Playerとは何か、そしてダウンロードしても安全なのかを教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Flash Playerに付いて

質問初めてですので此方のカテゴリで良いか分かりませんが、上記タイトルの件で質問致します。訳の分からない質問で済みません。最近ヤフーオークションのサイトを見ていると、突然「Microsoft Internet Explorer」の青いお知らせバー?が現れて画面がフリーズしてしまいます。「エラーが発生しました、この状況を報告する・しない」ボタンが有り、再起動にチェックが入っていて、「報告しない」を押すと自動的に再起動します。何度でも現れ何度でも画面がフリーズして先へ進めません。「報告する」ボタンを押すと<「Flash Player」の更新で解決できる>との事で説明にしたがってクリックして行くと、コレをダウンロードするように案内されます。「Flash Player」なるものがどんなものか分かりません。馬鹿な質問かも知れませんがダウンロードしても大丈夫でしょうか?お分かりの方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.1

FlashPlayerはほとんどのWindowsOSに標準で入っているものですし、インストール(ソフトウェアを使えるようにする作業は『インストール』と呼びます。『ダウンロード』はウェブサイト上からパソコンなどに転送、保存する作業に過ぎません)することは全く問題ないと思います。 まず、次のページからFlash Player Uninstallerをダウンロードし、ダブルクリックして実行してください。一旦、デスクトップのように後々扱いやすい場所に保存してから実行するように。 http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/ もしかすると、実行しても何も起こらないように見えるかも知れませんが、古いFlashPlayerを削除するアンインストールの作業はちゃんと行われていると思います。 終わったら次のサイトにアクセスして、サイト側の指示通りに最新のFlashPlayerをインストールしてください。 http://www.adobe.com/shockwave/download/?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash&Lang=Japanese その際、追加インストールとして表示されているYahoo!ツールバーはインストールしないことをお勧めします。チェックを外してください。 もしかすると、FlashPlayerを最新にするだけでは問題が解決しないかも知れませんが…とりあえずやってみてください。

chiyono861
質問者

お礼

大変ご親切なご説明、良く分かりました。早速安心してインストール致しました。バージョン情報も明示され無事インストールが終わりました。こんなに早くご回答いただけるとは・・・本当に感激です。ご指示の通り<ヤフーのチェック>は外しました。本当に有り難うございました。ご親切忘れません♪