• 締切済み

固定IPアドレスを知られてしまった

pc初心者です。 p2pソフトを使う際にipアドレスを固定したのですが、 その固定IPアドレスと開放したポート番号を2chの掲示板に誤って書き込んでしまいました。 PCの電源を入れなおすと、アドレスが変わるとどこかにかいてあったの ですが、電源を入れなおしても変わりません。 何かしらの方法で すぐにipアドレスを変えたほうがいいのでしょうか。 それともこのままほっておいても大丈夫なのでしょうか? ipアドレスがどれだけのかよくわからないので、すごく不安です。 ipアドレスの変え方がわかる方教えていただけませんか?

みんなの回答

noname#66829
回答No.6

No.2です。 wakwakのサイトをみてみました。 固定IPにするのは有料ですからその契約をした覚えがないなら固定にはなっていないかと思います。 http://www.wakwak.com/adpls/index.html グローバルIPを自分で固定する方法はないと思うので単純にIPアドレスを変更したのならルーター(&モデム)のコンセントを抜いて暫くしてコンセントを入れなおせばいいのではないでしょうか。 (変わらなかったら時間をずらしたり長くしてみたりするといいです)

hirake5ma
質問者

お礼

2度も回答いただいて、ありがとうございました。 うちは集合住宅マンションの光通信のインターネットサービス(wakwakピアル)を受けていて、モデムもルータもないので、電源を抜くことは できないので、強制的にグローバルIPを変更する方法をもうすこし調べてみたいとおもいます。

hirake5ma
質問者

補足

昨日ネットを飛び回って勉強した結果、ちょっとだけ、 グローバルIPを理解できてきました。 なんでも、「固定IPにするのは有料ですか普通のプロバイダの一般的な契約では,一時的なグローバルIPアドレスがひとつ割り当てられると思います。一時的なものなので,適当な時間が経つと違ってしまうので,固定できません。」らしいですね。 >wakwakのサイトをみてみました。 らその契約をした覚えがないなら固定にはなっていないかと思います。 わざわざ確認ありがとうございます。 おっしゃるとおりで間違いないと思います。  家の書類を調べたら、どうやらwakwakは可変のグローバルIPを一時的に貸してくれるDHCPサービスのようです。 また、  IPアドレスは、DHCPサービスからの取得の場合、アドレスの解放/再取得をすれば変わるらしいです。  具体的なやり方もokwaveの「グローバルIP 変更」で検索をかけたら、下記のように載ってました。 ipconfig を実効したDOSコマンド実効画面で ipconfig /release を実行すればアドレス開放 (ipconfig /all で開放されたか確認できます。) 続いて、DHCPサーバー自動取得の状態で ipconfig /renew を実行すれば新しいアドレスが取得できます。 (ipconfig /all で新アドレスが取得できたか確認できます しかし、この作業をやってもなかなかグローバルIPは変更されないようです。この辺の理解はあやふやですが、常時接続が一般的にふえて、あまりむやみやたらに、IPは変化しないようです。 昨日一応だめもとでwakwakの技術的な相談宛てに「強制的にグローバルIPを変更するには、どうすればよいか」という質問をメールで送ったので、返信を待とうと思います。

• harepanda
回答No.5

ANo.4の者です。 まずは、WAKWAKに相談して、自分の使っているタイプのサービスの内容を確認されては? 私はWAKWAKのことはあまり知りませんが、今、ホームページを見た限りでは、「法人向けサービス:エンタープライズ(複数固定IPアドレスサービス)」なる項目がわざわざ立てられていることから、個人向けサービスは、基本的に固定IPアドレスのサービスではないと考えるほうが自然だと思います。 サポートページに入ろうとしたら、ユーザ名等を聞かれ、WAKWAK会員ではない私は、閲覧不能でした。

参考URL:
http://www.wakwak.com/
hirake5ma
質問者

お礼

わざわざwakwakのホームページまで確認してくれたのですね。 ありがとうございます。wakwakの固定IPのサービス受けていないと思うので、ちょっと自分で変動IPの戻し方を勉強してみます。 丁寧な対処ありがとうございました。

• harepanda
回答No.4

どのプロバイダのなんというサービスを使っているのか分からないので、即答はできません。 すでに指摘が出ている通り、グローバルIPアドレスがもれたのであって、それがユーザごとに固定でない限り、気にする必要はありません。 普通のコンシューマ向けのサービスは、実は常時接続ではなく、昔のダイアルアップと同じで、ID・パスワード認証をしてから、一時的にアドレスをブロック内から貸与するものです。これなら、なんというプロバイダのどの都市にいるか、くらいまでの情報しか分かりません。当然、使うたびに違うIPアドレスが割り当てられます。マスコミの説明が悪いので本当に常時接続であると思っている人が多いのですが、コンシューマ向けのサービスは、ほとんどのケースでは、ただの月額固定料金制であって常時接続じゃないですよ。携帯電話のパケット定額が常時接続ではなく、ただの月額固定料金制であるのとおなじで、インターネットブロードバンドは、ほとんどがただの月額固定料金制であって、常時接続のほうがまれです。ただ、昔のダイアルアップと違って、ID・パスワードがモデムに書き込まれているのでいちいちPCの画面でID・パスワードを入力する必要がないパターンが増えていること、認証が一瞬で終わりすぐにつながるので、常時接続だと勘違いしている 人が増えています。 例外はあります。たしかUSENとかは本当に固定アドレスを個人ユーザにくれちゃうんですよね。サーバを立てるやつもいるとか。 まずは自分の契約しているプロバイダに確認されては。

hirake5ma
質問者

お礼

回答の参加ありがとうございました。 昨日プロバイダのwakwakに質問を送ったら、返信が返ってきました。 一応同じ様な問題を抱えている人のためになるかもしれないので、 (貼り付けても大丈夫な内容なので)返信の内容を書いときます。 >1.グローバルIPを個人で強制的に変えられますか? (1の答え)動的グローバルIPアドレスを自動取得でサービス を提供させていただいております。WAKWAKピアル(BB-EAST)のサービスの仕様上、IPアドレスを意図的に変更する事は出来ません。 > 2.グローバルIPはこちらで意図的に変更できないことは理解しましたが、自動取得はどのようなきっかけで行われるのかだけ教えていただけませんか。 (2の答え)一般的にIPアドレスは、パソコンの電源を切ったり、パソコンからLANケーブルと抜いた時など、パソコンとネットワークとの通信が遮断した際にIPアドレスが解放されます。 そのため、パソコンの再起動や、LANケーブルをさしなおした時など、通信の遮断が発生した状態から再度ネットワークに接続される時にIPアドレスが取得されます。 WAKWAKピアル(BB-EAST)ではDHCPによるIP自動割り振りにてサービス提供をしております。 DHCPの特性上、IPアドレスを取得する際に、出来る限り以前に取得いた IPアドレスと同じものを取得するようになっております。 そのためWAKWAKピアル(BB-EAST)では、IPアドレスを意図的に変更する事は出来ません。 気長に偶然の変更を待つかあきらめるしかないようです。

hirake5ma
質問者

補足

プロバイダはWAKWAKです。 >すでに指摘が出ている通り、グローバルIPアドレスがもれたのであって、それがユーザごとに固定でない限り、気にする必要はありません。 ユーザごと固定でないと思うので、大丈夫なのかな? ほかの掲示板で質問したら30秒もあれば、IPアドレスは変えられると 返事が来てそれ以上教えてもらえませんでした。 具体的に言うとインターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4) つまりIPv4 IPアドレスを変えたいのですが、簡単に変えられる方法を ご存知ならば教えていただけませんか。

回答No.3

プライベートIPを固定したのでしょうか? だとしたら知られて困るものではありません。 (192.168~のIPアドレスだったらという意味です) グローバルIPを固定するにはプロバイダに連絡して固定してもらわなければいけないと思いますのでたぶん固定したのはプライベートIPですよね? グローバルIPを知られても個人でわかるのは接続地域とプロバイダくらいです。 心配しなくて大丈夫です。

hirake5ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 p2pソフトを使う際にIPの固定をしなきゃならないということで、変動するIPを固定するという設定をしたのです。 プロバイダはwakwakで知られたのはグローバルIPです。 >グローバルIPを知られても個人でわかるのは接続地域とプロバイダくらいです。 心配しなくて大丈夫です。 安心しました。一応ipの変え方を勉強してみます。

• sa-roin
回答No.2

こん  にち    は ん? 本当に固定IPにされたのですか? お金払わないと無理ですよ! 本当にされた時は変更しないと駄目です。 してないのなら、PCじゃなくてルーターの 電源を一回切るとIPは変わっていますよ☆ ではでは

hirake5ma
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お金を払って固定したのではなく 変動IPを固定するという設定をしてIPv4 IPアドレスをもらしてしまったのです。ルータはありません。 モデムもルータのない場合の変え方がよくわからないで困っています。 結構簡単に変更できるらしいのですがやり方がわからないです。 以前にipを固定した手順は、 (1)コントロールパネル→(2)ネットワークとインターネット→(3)ネットワークと共有センター→(4)ネットワークのところの「状態の表示」→動作状況の欄の「プロパティ」を開いて→インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4) をWクリックして「次のIPアドレスを使う」と「次のDNSサーバのアドレスを使う」にそれぞれチェックをいれて、アドレスを書き込んだ次第です。 固定を解除しようとIPアドレスとDNSサーバのアドレスを自動取得に チェックを入れて最初の状態に戻したのですが、PCを再起動しても IPv4 IPアドレスは変わりませんでした。 変え方をご存知ならご教授お願いします。

noname#47541
noname#47541
回答No.1

大丈夫です^^ IPであなたの個人情報などがもれる事は絶対ないです。

hirake5ma
質問者

お礼

ありがとうございました。個人情報は洩れないんですね。 でもPCに侵入されてデータを消されたりするとか 聞いてたので少し不安です。 少しipアドの変え方を勉強してみます。