• 締切済み

おすすめのパソコンは?

こんにちわ、私は現在4年前くらいにかったパソコンを使用しているのですが、それより前に使っていたパソコン(両親が使用していた)方がこわれたのを機に新しいパソコン購入を検討しています。 私の使用する頻度はほぼ毎日2時間+週末4時間といったところで、J-COMのアナログチューナーにつないでみたり、インターネットをみたり、動画配信をみたり、しています。 私としては ・録画しつつ別番組がみれること ・録画をある程度とっておきたい ・できれば地上デジタルに対応しているほうがいいが自分の家はまだ地上デジタルに対応する工事は多分してないのでアナログチューナーにつながらないと困る ・テレビを見ながら快適にインターネットをしたい ・CPRM対応の録画済みDVDをみたい ・DVDに書き込むときにパソコンが使えなくなるくらいなら書き込み機能はいらない ・OSは特にこだわらない ・できれば費用はメモリとか色々増設込みで20万まで というのが今のパソコンを利用していて思うことなのです。デスクトップのほうが使用頻度と比べれば壊れにくいかな、とは思うのですが。以前自分で研究して買った割には裏録画ができないことに気づかなかったり、メモリとか増設しておくべきだった、とか色々後悔したので、以上のような条件でおすすめのパソコン、さらに追加すべき機能などがあれば教えて下さい。 ちなみに今はFUJITSUのCE50G7というのを使ってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#42268
noname#42268
回答No.1

こんにちは。 メーカーPCを辞めるというのも一つかと思われますが…。 対応する商品を書きます。 >録画しつつ別番組がみれること と >できれば地上デジタルに対応しているほうがいいが自分の家はまだ地上デジタルに対応する工事は多分してないのでアナログチューナーにつながらないと困る http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=TV%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC2%E7%95%AA%E7%B5%84%E5%90%8C%E6%99%82&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/capture.html 売っていればカノープスを参考に。(同時使用可能なので2個買えばOK) >録画をある程度とっておきたい HDDの大きい物を買いましょう。 1TBを2個あれば問題は無いかと。(1024GB=1TB) >テレビを見ながら快適にインターネットをしたい Core 2 QuadのQ6600 >CPRM対応の録画済みDVDをみたい http://buffalo.jp/taiou/kisyu/item/cprm.html DVDドライブが対応しているならPowerDVD or Nero7で対応でOKですが、これらのソフトは付属してくると思われます。 >できれば費用はメモリとか色々増設込みで20万まで という事であれば、概算で。 Core 2 QuadのQ6600 \40000 HDD 1TB × 2 \80000 DVDドライブ \20000 キャプチャーボード \40000 メモリ2GB \10000 マザーボード \20000 PCケース \20000 WindowsXPPro. \50000 ざっとこんなものです。 もちろん金額は概算。変われるタイミングで変動。 あえてバラで購入してポイントで相殺したりする。 DRLLのカスタマイズをして、追加オプションで出来る出来ないを上記と照らし合わせてください。 大きく見積もってみました。

関連するQ&A

  • 新しくパソコンを買うには・・・

    新しくノートパソコンを買いたいと思っています。 (1)処理の早いもの (2)CDやDVDの読み書きは必須です。(DVDは2層書き込みじゃなくてもいいですが。) (3)12型から15型位までで、持ち運びができるもの。(週に1回持っていくか持っていかないかぐらい。ほとんど家です。) (4)テレビが見れる。ワンセグ?地上デジタル?地上アナログ?できればこれからのデジタル、ワンセグに対応していてほしいです。別付けのUSBチューナでもいいのですが、全画面表示と録画機能は必須です! (1)の処理が早いは絶対です! 何か良いのありませんか?教えてください。別付けUSBの情報とかもお願いいたします。価格は安いほうがいいです。学生なので。 できればレノボは遠慮したいです(なにか怖いので)

  • パソコンのTV録画について

    ディスクトップパソコン(tvチューナー内蔵)で、地上波アナログ放送を録画し、いろいろな番組をDVD作成することが、楽しみの1つになっています。 ただ、少しでもきれいな映像を録画したいと考えています。 (1)「パソコンでは地上デジタル放送は受信できるが、録画はコピーワンスで1回パソコンの中にできるが、それをDVDなどに移すときは、アナログ化になる。」→これは、合っていますか? (2)合っているとしたら、先に述べた地上波アナログ放送録画でDVDを作成したときと、自分がこれからやれるとしたらやってみたい地上波デジタル放送録画でDVD作成したときでは、やっぱり画質に大きな違いがありますか? (3)(2)で効果があるのでしたら、周辺機器は何を購入すればいいのでしょうか?・tvキャプチャーだけでいいのか・内蔵か外付けどっちがいいのか・どのメーカーのがいいのか など あまり映像など知識がないので、質問がわかりづらいかもしれません。教えてください。よろしくお願いします。

  • 地上デジタル対応パソコンへ?

    パソコンに詳しくなくて、困っています。 PCが壊れ、ビデオテープの山にも限界を感じ、地上デジタル放送も始まると脅され、地上デジタルチューナー付きのパソコンを購入しようと思っています。自室で使用しますので、省スペースのために現在のVHSビデオデッキ、アナログテレビを止めて、パソコンでTVも録画もと考えたのですが、どうもチューナー内蔵のPCでは、録画した番組の編集などは出来ないらしいと知りました。録り貯めたVHSテープもDVDか何かにまとめてすっきりしたいと思っていたのですが、なにを購入すればVHSテープが片付き、パソコンでTVを観たり、録画を編集したりできるのか分からず、とても困っています。PCとチューナーを分ければいいのか、チューナー付きのDVDレコーダーを使えばいいのか、なるべく低予算でと調べると、自分の知識ではとても判断できません。初歩的な質問で恐縮ですが、ぜひよろしくご教授くださいますよう、お願いします。

  • DVDレコーダー選びについて

    今使っているDVDレコーダー(パナソニック・DIGA)アナログなので、デジタル対応W録画可の物を購入検討中なんですがどれがいいのか悩んでいます。 TVはSONYのWEGAを使用しています。 現在はJ-COMに加入中でHDDチューナーを使用しているのでほとんどDVDレコーダは使用していないのですが転居先ではJ-COMではなく、EO光テレビしか導入されておらずこちらはHDDチューナーはないので購入することにしますた。 はやりSONY製品で統一した方が便利なのでしょうか?変わらないのでしょうか? 使い勝手が良いものを選んでいるのですがどれにすればよいのかわかりません。 J-COMのHDD機能では今、観てる番組をボタン一つで録画できるのですが、最新のレコーダーではこのような機能はあるのでしょうか? また、ケーブル番組の録画も現在のように簡単にできるのでしょうか?

  • おすすめパソコンは?

    今年高校を卒業して4月から専門学校に進学します。それでパソコンを買おうと思っています。 しかし、いまいちどれがいいのかわからず悩んでいます。 予算的には20~25万程度を考えていますがプリンタ代込みで30万を超えない程度なら25万前後でも大丈夫です。 使用目的としては テレビ視聴(アナログ・デジタルチューナー搭載) インターネット オンラインゲーム テレビ視聴に関しては録画機能が充実してるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 地デジチューナー

    現在、アナログテレビとビデオレコーダーで地上波のアナログ放送を見ています。 7月24日のデジタル対応についてどうしようか悩んでいます。 マンションなので、アンテナは地デジ対応済みということです。 現在のテレビとビデオをそのまま使用するには、地上波のみの地デジチューナー購入すればテレビ視聴も録画も可能でしょうか?あるいは、録画はできないでしょうか?録画する場合は、ビデオを捨てて録画機能付きのチューナーでなければだめでしょうか? またBSを見る場合は、地上波・BS対応録画付きチューナーを購入すれば可能でしょうか?

  • 地上デジタル放送の録画について質問があります。

    先日、地上デジタル放送対応のテレビを買いました。 HDD内蔵のDVDレコーダーを持っているのですが デジタルチューナーが内蔵されていないため 地上デジタル放送が録画できません。 アナログ放送は録画できるのですが画質が凄く悪いです。 そこで、地上デジタル放送が録画可能なデジタルチューナーのみを 買うべきか、 地上デジタル放送が録画可能なHDD内蔵DVDプレーヤーを 買うかどうか迷っています。 デジタルチューナーは、電機屋さんに聞いたら2万円ぐらいで 地上デジタル放送は録画できるが、デジタルチューナー内蔵の レコーダーより 画質は落ちたものになると聞いてとまどりました。 どちらの選択が良いか教えて下さい。 それともう一つ質問があるのですが 例 アナログ放送の2時間の映画をHDDレコーダーに撮った場合  500MB 容量を使うとします。 地上デジタル放送の2時間の映画をHDDレコーダーに撮った場合 容量はどのくらい使うのでしょうか? アナログ放送の場合と同じでしょうか?

  • 地上波デジタル放送とJ-COMの関係。

    昨日J-COMの方が来て地上波デジタル放送に備えて10/1に工事をしますと言うことでセールスに来られたのですが、このJ-COMの工事を受けないと地上波デジタル放送が見られなくなる等ということがあるかどうかおしえてください。 というのも、私が住んでいる地域が地上波デジタル放送が06年開始地域に入っているとはいえ、11年までは現在使用しているテレビを使用するつもりですし、アナログ放送がなくなってからも、別個にチューナーを購入すれば現在使用中のテレビでもデジタル放送に対応できるという話を聞いたので、迷っています。 また、工費が5万近くかかるともおっしゃってましたし、もしこれで工事をすると、J-COMに対して加入料等を払わなければならなくなるのかもわからないままです。

  • 地上波デジタルの録画について

    今、日立のプラズマテレビWooo(W37P-H8000)使用しています。 DVDレコーダーの購入を考えていますが、地上波デジタルチューナー内蔵にするか、アナログにするか悩んでいます。 テレビにi.Linkが搭載されているので、テレビからi.LinkでアナログDVDレコーダーをつなげたら地上波デジタル放送を録画することは可能なんでしょうか? まだ、地上波デジタル放送は始まってないんですが、これからの事を考えると、地上波デジタル放送を録画できる設備を整えたいと思います。 現在の環境で地上波デジタル放送を録画するためには、地上波デジタルチューナー内臓DVDレコーダーが必要なのか、普通のDVDレコーダーでも可能なのか教えてください。 BS-Hiなんかも録画したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • J-COM契約とデジタル放送受信について(長文です)

    同じような質問が過去にあったら申し訳ありません。 現在J-COMアナログの契約をしています。 これからTVとDVDレコーダーを購入予定なんですが、J-COMアナログ契約だと、デジタルチューナー内蔵のTVやレコーダーを買っても意味がないという理解でいいでしょうか? また、J-COMのサイトを見ていると、 J:COMのネットワークを通じて地上デジタル放送の信号をお客様にお届けさせていただきますのでUHFアンテナをお取り付けする必要はありません。また、比較的高価な地上デジタル放送専用のチューナーあるいは地上デジタル対応テレビを別途ご購入いただく必要もありません。J:COM より地上デジタル放送に対応したJ:COM TVデジタルサービス用のセットトップボックスを最低限の月額利用料金にてお貸し出し致します。 と書いてあるんですが、J-COMデジタルに加入すればデジタルチューナー内蔵のTVやレコーダーは何の意味もないという事なのでしょうか? 同じく、J-COMのサイトに >地上デジタル放送は、関東・関西地域のみでの >サービスとなります。 とも書いてあるんですが、(私はこのどちらの地域でもありません)デジタルの契約をしても地上派デジタル放送のサービスがないという事は、普通の民法放送はアナログで見るという事なのでしょうか?(番組はほぼ同じ物なのですよね?) また、現在私が住んでいる地域は地上派デジタル放送はまだ開始されていないようなんですが、この場合もデジタルチューナー内蔵のTVやレコーダーは何の意味もないという事なのでしょうか? 色々サイトを見て調べてはいるんですが、かなり混乱してきています。 乱文で意味がわからない所もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう