• ベストアンサー

お乳を飲まず泣いてばかりいます(生まれてから-10%体重減)

生まれて7日目になるのですが、お乳をあげてもうまく飲めないらしく、泣いています。 哺乳瓶でミルクをあげれば飲めるのですが、母乳だけでは追いつかず粉ミルクをあげています。 それでも、1週間たとうとしている今時点で生まれてからの体重を10%下回ってしまいました。 このままだと低血糖症になるなど、心配されると看護婦さんに言われたのですが、どうすればよいのでしょうか? 「飲めないのは本人の問題だから、慣れる」という考え方もあるようですが、ご経験を踏まえた回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちの下の子はおっぱいあまり好きじゃありませんでした… 哺乳瓶だと最後まで飲んでくれるのですけどね 見ていると 出方が変わるのが気に入らないみたいでした 最初はたくさん勝手にでてくるけど暫くすると吸わなければいけませんよね? どうもそれが嫌いだったみたいで… (すっごいめんどくさがりやなのかしら??) 最初は母乳で育てたいと思ったのでなんとか飲んで欲しいと頑張ったのですが 2ヶ月目くらいまでは 最初だけでもおっぱいを吸ってくれたんですけどそのうち おっぱいだと口から出すように… そうなると おっぱいも出なくなるので粉ミルクになってしまいました 質問者様はまだおっぱいがでているのでしょうか? そうであれば 搾乳して哺乳瓶で飲ますのもいいかもしれません (よく赤ちゃんが入院したりするとこんな方法とりますよね) 私はこれをしておけばよかったな~…とそう思いましたから

その他の回答 (4)

• nonni
回答No.5

すごくわかります。不安ですよね。私もそうでした。 出産が日本ではないため勝手も違い、ネットで調べれば調べるほど不安になり 数時間ごとに体重を量っては(体重計も買いに走りました)泣き 決して大げさでなく丸二日悩み苦しみ泣き暮れたようなものです うちの子の場合水も受け付けてくれませんでしたから 次の日の朝病院に行くという夜中いきなり飲み始めてくれたときには オンオン泣けて仕方がありませんでした わが子を思うとまだこの世に出てきて面食らっていたのかなと ましてやこんなところからご飯をもらえるって分からないですもんね 先生の判断にお任せするのが一番でしょうし あかちゃんのことですからもちろん確実なことはいえませんが たくさん抱っこしてあげてここからおいしいおいしいがでてくるよって ゆっくり気長に教えてあげるのはいかがでしょうか? 大変ですけどもうすこしあかちゃんと一緒にがんばってください

• kaikai8
回答No.4

産まれたばかりならお乳が上手く飲めないのは 大体どの子もそうじゃないでしょうか。 我が子もそうでしたよ。 初産だったのもあって、おっぱいのマッサージも 見よう見まねで母乳の出口も全部開通してなかった と言うのもあったみたいです。 おっぱいが張りすぎていると、乳首が固くなりすぎて 赤ちゃんが吸うのに疲れてしまうのでマッサージして (少し搾り出してから)飲ませる。 5分経たずに吸いながら寝てしまったら、体を触って 起こして飲ます。無理に起こす必要はありませんが。 こう言った対処法などは教えてくれないのでしょうか? 私は病院の助産士さんにアドバイス&マッサージ して頂きましたよ。 マッサージ後はおっぱいが張ってきたり 吸われていない方のおっぱいから ピューピュー飛び出て、それはそれで困りモノでしたが。 お住まいの地域で相談出来る所(助産院等)があれば 聞いてみるのもいいかもしれないですよ。

回答No.3

生まれて7日ですのでうまく飲めないで当たり前です。 でも、吸わせれば吸わせるほどおっぱいは出てきます。 反対にあきらめてしまっては出るものも出なくなるのです。 赤ちゃんも慣れるのに時間がかかります。 吸い疲れて寝てしまったりもしますよ。 母乳は慣れるまでは大変ですが、ミルクよりも経済的で何より赤ちゃんにものすごく良いものです。 でも、どうしてもという場合はミルクにしても良いと思いますよ。 いわゆる「初乳」は飲ませた事になりますから。 個人差もあるので「母乳じゃないとダメ!」ってことはありません。 私は2ヶ月から全然母乳が出なくなってあきらめました。 でも、もう少しがんばっておけばなんとかなったのでは~?とか今さら思いますね。

• him89
回答No.2

私の場合は陥没していたようなので、吸いづらいらしく おっぱいあげるのが苦痛と思える程精神的に参ってしまいました。 母乳は吸ってもらわないと新しいのを作ってくれません。 多少 出が悪くても吸わせているうちに出るようになります。 おっぱいの出が悪く いつ母乳が止まるか不安だった為 飲ませなくても良い時は、搾乳器を使いました。 搾乳器で搾って専用のパックで冷凍保存してました。 飲ませる時は冷凍保存したものをほ乳瓶であげてました。 あまり悩みすぎるとストレスにもつながるので・・・ ラフにいきましょう。