• 締切済み

東京大学に入りたい

東京大学に入りたいと思っている高校一年生です。 今のところ偏差値35なんです・・・。 まだ2年あるので頑張って東京大学に行きたいと思っています! それでどうゆう勉強法がいいでしょうか?あとどのような参考書などを買えばいいでしょうか? わかるかた、よければご教授くださいお願いします!

みんなの回答

  • yuura22
  • ベストアンサー率40% (42/104)
回答No.2

東京大学で一番入りやすいのは http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/map01_02_j.html 赤門は受験時を除いてフリーパスです 男女・文理・学部などが判りませんが下記が、東京 大学 の一覧です 勉強計画はご家族や担任の先生と良くご相談の上、(随時)実力相応の参考書等選択しましょう 東京 東京医科歯科 東京外国語 東京学芸 東京農工 東京芸術 東京工業 東京海洋 東京医科 東京医療保健 東京音楽 東京家政 東京家政学院 東京経済 東京工科 東京工芸 東京慈恵会医科 東京純心女子 東京女学館 東京女子 東京女子医科 東京女子体育 東京神学 東京聖栄 東京造形 東京電機 東京農業 東京富士 東京未来 東京薬科 東京理科 入試難易ランク一覧(代ゼミ) http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index.html

  • osterzone
  • ベストアンサー率31% (23/72)
回答No.1

東大ならどこでもいいの? 『ドラゴン桜』読みなよ。いいこと書いてるよ。

関連するQ&A

  • 首都大学東京の受験にあたって。

    首都大学東京の法学系合格へ。 ご閲覧ありがとうございます。 私は家庭事情により先日高校を中退した16歳です。 高校を辞めたからといっても、勉強意欲は学校に行っていた時以上にあります。 高認試験をとって大学に行きたいんですが、お金がないため、私立大には行くことが難しいと思います。 東京の国公立志望なので、首都大学東京がいいんじゃないかなと思っています。 そこで、使う参考書なんですが、今使っているのが 英語 ・総合英語フォレスト ・フォレスト解いてトレーニング 数学 ・白チャート(1・A) 世界史 ・タテから見る世界史 で、国語と理科と日本史の参考書は何がいいか、ネットの口コミ等で探している状態です。 皆さんが使っている(使っていた)オススメの参考書がありましたら、教えてください。 また、勉強法などもあわせて教えていただけたらうれしいです。 高認試験の勉強ですが、受験勉強をやっているなかで受けたら受かるかなと思ってるんですが、甘いですか? 高1で辞めたこともあり、高校の勉強を1からはじめるので。 やっぱり、高認試験用に対策をとったほうがいいですか? 特に国語と英語が苦手ですので、勉強法を教えて下さい! 私の今のレベルはわかりません。 高校は一応進学校で行っていた時は成績は真ん中あたりでした。 高校の偏差値は57です。 大学に行きたいという意欲は強いです。 他の受験生より時間があるので、大いに活用して志望大学に行きたいと思います! レベルが結構違うと思いますが、行けるなら一橋大学にいってみたい気持ちもあります。 甘い考えはなるべくすてたいので宜しくお願いします! 中傷や関係のない回答はご遠慮ください。

  • 東京工業大学に合格するには

    都内私立高校2年です。 私は東京工業大学第2類に入って材料(セラミックス)の勉強をしたいんですが 高校の偏差値はあまり高くなく、国立大学には毎年数人しか合格しないような学校です。 今、予備校(代ゼミ・英語・数学)には通っているのですが復習して内容が理解できる感じで 模試を受けると偏差値が英語:64 数学:65ぐらいです。 今の段階では予備校のテキスト+αしか勉強していなく 家庭学習はテキストと学校の勉強だけなので少し足りないような気がします。 参考書は英語・数学・物理・化学を買い揃えようかと思っています。 候補としては 英語:速読英単語・英語頻出問題総演習 数学:青チャート((2)B・(1)Aは持ってます。) 物理:橋本流解法の大原則1・2 化学:未定 東京工業大学の出題傾向にあった問題集・参考書があったら教えてください。 出来ればセンター試験の勉強法も教えてほしいです。

  • 東京大学の進学できる可能性

    こんばんは。 私は今高校二年生で成績があまりよくないです。 高校も偏差値が50以下です。 ですが、私は生物のことについて 詳しいことや今まで習ってこなかったを大学に行って学びたいと思っています。 そこで、極端な話しになってしまいますが、 東京大学に行って勉強したいと思っているのですが、 ここのままだと、もちろん行けませんし、 学校の授業もあまり理解できてない状況です。 金銭的にも国立を目指さないと間に合わないです。 今から勉強して東京大学合格まで間に合うことはできるでしょうか? 本当に合格するまで必死に勉強します。 皆さんのご回答よろしくお願いします。 中途半端な文で失礼しました。

  • 新高校一年生です 東京大学文科I類に入るためには?

    某私立高校に入った新高校一年生です。 僕は、ある職業に就きたい為どうしても東京大学文科I類にはいりたいです。 しかし、今の偏差値は55ぐらいで東京大学は夢のまた夢です・・・・・・ でも諦めたくないので勉強してるのですが今まで、努力を怠ったため勉強方法がイマイチわかりません。 そこで皆さんの勉強法について教えてください 僕は、社会と物理はできるのですが それ以外はよくできません(特に英語が悲惨です・・・・どうしようもないくらい) 後、大学受験の流れについても教えていただければありがたいです 周りからいつも無理と言われるのですが本当にだめなんでしょうか?・・・・

  • 東京大学理科一類

    僕は今県立高校2年生です。 最近、仲間を集めて東大理科一類を目指して勉強しているのですが、今からでは遅いでしょうか。 また、なにか良い勉強法や優先すべき教科がありましたら御教授お願いします。 ちなみに理科一類に入れたら航空宇宙工学部に入りたいと思っています。 それと模試ですが、最近の偏差値は53くらいです。 友達は偏差値35くらいと偏差値55くらいの人がいます。 どちらも理科一類を目指していて入れたら薬学部に入りたいそうです。 回答お願いいたします。

  • 国立大学受験について

    私は来年国立大学の工学部を受験しようと考えています。一年浪人することになったのですが、今現在全く勉強しない状態で偏差値が40~45程度しかありません。更に工学部の必須科目である物理、化学、数A、Bや英語のリスニングなど高校では未習得単位だったものが多くかなりまずい状態です。私立受験をしようと考えたのですが、経済的に困難で今回は断念することになり、一年浪人し、国立大学を目指そうと考えています。 今現在、参考書は友人から借りた英語の参考書や私立大学の過去問が家にあります。ですが国立は当然問題も難問ばかりで、基礎もろくに出来てない人間が出来ないのは当然だということも重々承知しています。 そこで、今から来年のセンター試験までに偏差値を伸ばす勉強法を教えて下さい。因みにその大学の工学部は偏差値48~50と書いてありましたが、国立なので相当偏差値が高くなければ高得点を取れないというのも分かっています。何か良い参考書や勉強法がありましたらご教授下さい。お願いします。

  • 東京で建築科がある大学

    建築の専門に行こうと思っていたのですが、出来れば大学にいきたいなぁと思い始めてしまいました。 東京で建築科があって今から勉強してはいれるような大学ありますか? 自分は高校をサボりすぎて中退し通信で卒業したのでバカです。 勉強すれば人並みには出来ます。 今フリーターで卒業してもう1年半ぐらいたちます。 浪人生でいうと2浪です。 とりあえず全く勉強はしておりません・・・ 良い大学が見つかれば死にものぐるいで勉強するつもりでいます。 偏差値が低い建築科がある大学はどのあたりなんでしょうか?? 名前書けば誰でも入れるっていうような大学でもいいです。 どなたかご存じの方お願いします。

  • 東京の大学を来年受験します

    こんばんは。高校を卒業したばかりの18歳です。 私は公募性推薦入試である関西の私大に行くことが決まったのですが今さらながら東京の方の大学へ進みたいとゆう気持ちが芽生えてきました。 理由はいつまでも地元にくすぶらないでちゃんと自立したいのと東京には自分の興味のある勉強ができる大学がたくさんある気がするからです。 せっかく無事進路が決まったのに両親には申し訳なく思いますが自分の将来を考えてバイトでもしながら東京の大学へ進むための資金を少しずつ貯めていこうと考えております。 そこで質問なのですが東京の大学で偏差値45~55ぐらいまでで法学部か経済学部のある大学はどこなんでしょうか??校風や就職などでお勧めの大学なんかも是非教えてください。 最後にこんな質問はお恥ずかしいのですが私は事情があって高校時代精神的な病気にかかり学校を休みがちだったので勉強は普通の高校生よりも相当遅れていると思います…。偏差値でいうと40前後だと思われます…。こんな私でもこれから勉強してなんとか50ぐらいまではあげたいと思っていますのでその辺もアドバイスなどあれば是非ご教授ください。 長文になりましたが真剣ですので皆様よろしくお願いいたします。

  • 東京大学

    私は4月から高校生になります。 大学進学の事も早めに考えなければいけないと思っています。 私は現在偏差値50位しかありません。 将来は経済の事を沢山学び政治や日本の経済の事を沢山知りたいと思っています。 こんな私ですが超難関大学とも呼ばれている東京大学の文II類に入りたいという気持ちがとても強くなりました。 やはり現在偏差値50しかない私には東大なんて無理なのでしょうか? もちろん東大受験に向けて一年時から一生懸命勉強します。 回答宜しくお願いします。

  • 東京大学について

    中学3年生の男子です。1年の時の6月頃から今も不登校です。 学校も不登校になってから、ほとんど行っておらず、勉強は全くしていません。 なので、小学校レベルの学力(小学校の時は、テストはほとんど100点でした。)で、 高校も通えるかどうかも分からないのですが、 大学は東京大学に通いたいと思っています。 なぜ東京大学かと言うと、 将来の夢が、会社を立ち上げて、 ゲームクリエイターか1級建築家か科学者になりたいと思っています。 調べると、どれもなるには難関大学を卒業していた方が、有利と分かり、東京大学は前から憧れていたので、東京大学に通いたいと思いました。 ですが、恥ずかしいことに東京大学について詳しくは知らないので、詳しく教えてください。お願いします。 ゲームクリエイター、1級建築家、科学者になるなら、どの科が合っていますか? それぞれの科の定員人数?も教えて下さい。 勉強は、まず何からやればいいですか? 又、お勧めの勉強法等があれば教えて頂けると嬉しいです。 本気で東京大学に通いたいので、皆さんの力を貸してください。お願いします。