• ベストアンサー

新高校一年生です 東京大学文科I類に入るためには?

某私立高校に入った新高校一年生です。 僕は、ある職業に就きたい為どうしても東京大学文科I類にはいりたいです。 しかし、今の偏差値は55ぐらいで東京大学は夢のまた夢です・・・・・・ でも諦めたくないので勉強してるのですが今まで、努力を怠ったため勉強方法がイマイチわかりません。 そこで皆さんの勉強法について教えてください 僕は、社会と物理はできるのですが それ以外はよくできません(特に英語が悲惨です・・・・どうしようもないくらい) 後、大学受験の流れについても教えていただければありがたいです 周りからいつも無理と言われるのですが本当にだめなんでしょうか?・・・・

noname#188539
noname#188539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.4

世の中無理というものはないです。 ちょっと頭がいいから当然のように東大を目指す生徒が多い中、あなたのように目的があって「どうしても行きたい」という生徒の方が望みがあります。 今はどんなに成績が悪くても、3年もあるのですから、死にものぐるいでやれば合格は不可能ではないでしょう。 しょせんは受験です。 決まった範囲の勉強をするだけです。知らないことまで出るわけではありません。 難しいことをやる必要はなく、高校の教科書を100%マスターすれば入れます。 ただこの100%マスターというのが結構難しいんですね。 英語が出来ないと今はどこの大学でも入れないでしょう。 とにかく英語はやらなければなりません。 英語は半分以上は知識と慣れですから、勉強法さえ分かればあっという間に上達します。 こればかりは独習ではなく、有名予備校に行くのが手っ取り早いでしょうね。 とにかく英語です。 健闘を祈ります。

その他の回答 (3)

• shorinji36
回答No.3

今からでも予備校に通いましょう。 その偏差値では独学では無理です。 あなたの学校からでは学年で1番をキープしていても無理なのでは? 毎年、あなたの学校から進学しているトップの大学が学年1番で入れる大学の目安です。 浪人も視野に入れて頑張りましょう。

• snaporaz
回答No.2

まず、東大法学部卒でないとなれない職業というのは存在しません。 偏差値55というのは高校入学時の偏差値ということでしょうか。 その成績だと至るところ穴だらけということです。文一に限らず三年後に東大に受かるような生徒は、中学課程に穴を残すなどということはありません。放っておいても自然に理解できてしまうからです。 しかも英数国それぞれに弱点を抱えているとしたら、「思考する能力」に限界が見え始めているということ。中でも東大では比較的得点しやすい英語ができなければ、致命傷に近い。 そのレベルから東大に合格できるのは、おそらく3,000人超の毎年の合格者のうち、いても片手で余るくらいでしょう。不可能とはいいませんが、限りなく不可能に近いとは言っておきます。 国立大学受験の流れ:「時期が来たらセンターに出願し、その結果を見て出願先を前後期で決め、前期二次を受ける。落ちたら後期二次を受ける」。

• cubetaro
回答No.1

Eテレ(旧教育テレビ)の月曜・夜と、土曜日にやってる「テストの花道」というのを見ると良いですよ。  とても参考になると思います。  http://www.nhk.or.jp/hanamichi/