• ベストアンサー

なぜスチュワーデスは高収入?

最近は、契約スチュワーデスが増えてきて状況は変わってきているかもしれませんが、それでも、スチュワーデスは高収入ですよね。どうしてなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobunojo
回答No.1

○勤務時間や休日の割り当てが不規則であること。 ○勤務時間が深夜や早朝に及ぶこと。 ○航空機(車両・船舶)内で常時歩き回らねばならず、  通常のデスクワークに比べ危険かつ重労働であること。 ○受け持ち担務にもよるが、さまざまな技能、資格を必要とすること。 といったようなことが、たとえばデスクワークなんかに比べると 給与を高くすべき用件に当たると考えられます。 とはいえ、最終的には需要と供給で決まる話でもあり、 競争が熾烈になりつつある業界で、コストダウンの要求が強い以上、 低賃金でも同じ仕事ができる人が雇えるのであれば、 だんだんと下がっていく傾向になるのではないでしょうか。

sitamachikko
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 確かにディスクワークよりは大変ですよね。 でも、スチュワーデスになりたい人が多いわけですから、人件費は自ずと安くなっていくでしょうね。

その他の回答 (1)

• pelle
回答No.2

経験者です。一番の理由はパーディアムじゃないでしょうか。これはいわばフライト=仕事ですので、その先々での食費を会社が出してくれるのです。ですので、例えば<あー、今日は外出するの面倒だから、持ってきたカップヌードルにしちゃお>ということでも支給されますから、ケチケチやってたら、ブランド・バッグとか平気で買えるお金になりました。ヨーロッパはセールの時期にフライトが入れば、アルマーニや毛皮も日本では当時信じられない金額で調達してましたね。あとはフライト手当。私は業界の一番良い時代に乗務してましたので、当時はOLの妹の倍近い収入がありました。(懐かしい-) 別に基本給とかボーナスは他の社員と一緒ですから。違いはそこじゃないかと思います。でも、今現在は契約の人達は待遇が違うみたいですよ。

sitamachikko
質問者

お礼

普通の会社の出張手当が毎日付くといった感じなんですね。 回答どうもありがとうございました。