• ベストアンサー

スチュワーデスさんに求めることって?

日本国内に今現在、たくさんの航空会社の航空機がじゃんじゃん飛び交っていますが、この度は、特にスチュワーデスさん、さらに、ANAのスチュワーデスさんに限って質問したいです。  ぶっちゃけた話、改善して欲しいサービス、ずーっと続けて欲しいサービスって、どう考えています?みなさん。  幅広ーい意見を何卒よろしゅうお頼み申します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiro-K
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.3

ほとんどの方は客室乗務員の誘導や援助が必要になるような緊急事態(=事故など)に遭うことなくおわるので、客室乗務員=サービス要員という考えが一番に浮かぶのでしょうが、本来の客室乗務員=保安要員であることが忘れられているようですね。 法律でも緊急時のため乗客50人あたり1人の客室乗務員を乗務させなければならないことになっています。 機内サービスはあくまでも二次的なものなのです。 確かに緊急事態はそうそう起きませんからじっとさせるよりお客様にサービスさせたほうが(営業的には)いいと会社は考えるのでしょうが。 もっとも、サービスの要否はお客様個々によって違うため一概に「いる」「いらない」と決めるのは難しいと思いますが、便によってはリクエストしない限り飲み物等を出さないなど航空会社もいろいろ考えているみたいです。 むしろ最近は、飲酒して搭乗し、騒いだり暴れたりする粗暴旅客や平気で携帯を使ったりする旅客などが増えてきているため、そちらへの対応を余儀なくされていることが問題となっています。

impact
質問者

お礼

そうなんですか、客室乗務員は、本来保安要員なんですか。てっきりサービス要員だと思っていました。  個々によって違うと言うことが、やはり十人十色で難しいところですね。  専門的な意見、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lazyman
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

そうですね~。 国内では、私もあまり必要性を感じませんね~。 客室乗務員のスペース分座席スペースを広げてほしいですね。 まあ、緊急事態の場合、客室乗務員は必要だから、いなくする ことはできないかもしれないけど・・・。

impact
質問者

お礼

サービスよりも、必要性を感じないと言う、その意見を見る、スチュワーデスさんは、寂しくなるかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.1

国内線に限っていえば、客室乗務員はいなくて良いです。その分、運賃を安くして下さい。たかだか1,2時間乗るだけなのにいろいろなサービスはいらんです。少なくともエコノミーにはいらないし、いても新幹線の売り子さん程度でいいです。 あれもこれも客にしてあげるというのが、サービスではないハズです。月に1度は飛行機利用しますけどウンザリだよ。

impact
質問者

お礼

いらんて、それじゃスチュワーデス自体の意味が。ゆう話ですね。 確かに、あれもこれもしてあげる事が、サービスではないかもしれないかもしれませんね。  とにもかくにも有難う御座いました。

関連するQ&A

  • スチュワーデスの応対について

    何年か前、海外旅行で国際線の飛行機に乗った時の話なんですが・・・。 ドリンクサービスで、一度ウーロン茶か何かを飲み終わった僕に対して、スチュワーデスさんが、お代わりはどうかと訊いてきたので、お願いしたんです。 そして、長めのトレーを目の前に差し出されたんですが、僕はコップを差し出しながら「?」という感じで迷って座っていました。 そしたら、そのスチュワーデスさんが「コップを載せてください(ーー゛)!!!」って強い口調で言ってきたんです。 ま、結局は、僕が一度飲み終わったコップをそのトレーに載せると、そこに新しくドリンクを注いでくれるということなんですが、そんなこと、僕はその時知りませんでした。 手渡しではなく、トレーを使ってお代りのやりとりをすることを知らなかった僕も無知で恥ずかしいですが、そんなにイヤな言い方をしなくても・・・って思いました。 そのスチュワーデスさんも、戸惑っている僕に対して、一言、「トレーにコップを載せていただけますか?」と言えば済む話なのに・・・。 スチュワーデスと言えども人間ですから、たまたま虫の居所が悪かったのかも知れませんが、この体験はずっと残っていて、その航空会社には二度と乗りたくないと思ってしまうほどです。 もちろんエコノミー席でしたけど・・・(^^ゞ スチュワーデスに限らず、みなさんには、接客態度が命(?)というような職種の人間から、そういう態度を受けた経験ってありますか? この話って、僕は悪くないですよねー(T_T)

  • 「スチュワーデス物語」はなぜJALなのでしょうか

    1983年から1984年にかけてTBSテレビで放送されたという、「スチュワーデス物語」というテレビ番組は、なぜ舞台がANA(全日空)ではなく、JAL(日本航空)だったのでしょうか。

  • スチュワーデスの問題点について

    どことは具体的にいう事は控えますが日本の国際線最大航空業界の巨人と言われる 航空会社ですが 男性アテンダントは明らかに「顔」が選考基準で選んでいます。 嘘だと思うならフェイスブックでみてください! しかし、女性客室乗務員は、一昔前と異なり(@_@;)で選ばれていないと思います。 顧客側からすれば、一昔前のように(@_@;)が良い人にサービスを受ける方が良いに決まっています。 (@_@;)も大きなサービスの内の一つだと思います。 なぜ、この日本最大かつ国際的に最上位に位置する航空会社は (@_@;)でスチュワーデスを選考しないのでしょうか??

  • スチュワーデスさんの制服を着てるミッフィーのぬいぐるみは今もある?

    昔、どこかのサイトでミッフィーがスチュワーデスさんの制服を着ているぬいぐるみを見ました。 かわいいなぁと思ってたんですが、私は飛行機に乗る機会がないので忘れていました。 今度、先輩が出張で飛行機に乗るというので思い出したのですが、どこの航空会社のぬいぐるみだったんでしょうか? 先ほど検索したところ1件見つかったんですがそこはすでにない会社だそうで。 今はもう発売しているところはないんでしょうか? また、ある場合はどこで買うことができますか?お教えください。 よろしくお願いします。

  • CA,FA(スチュワーデス)になるには?

    今、28才で大学在学中の娘のことでお聞きしたいのですが、外資系航空会社のCA(FA)になりたがっています。地上勤務でもいいそうです。採用されるためにはどういう資格や条件が必要なんでしょう?面接や試験はやはり先方の国まで出向くのが普通なんでしょうね。外国の航空会社には年齢制限がないと思うのですが、やはり30才近いと不利なんでしょうか? 日本にスチュワーデス養成の専門学校がありますか? この種の情報はどこで手に入るのでしょうか? 何分私は門外漢ですので宜しくお願い致します。

  • スチュワーデスが出てくる映画

    数ヶ月前に長距離バスで観た映画のタイトルが知りたいです。 内容は所々しか覚えていないんですが… ・主人公の女の人は田舎者で彼氏に振られた ・小さい航空会社にスチュワーデスとして就職する ・大きい航空会社に転職する ・本を出している有名な人の家に招かれて、友人が石鹸を盗む所を目撃してしまう ・会社内で何かの試験があり、石鹸を盗んだ友人が自分の答案と交換していて試験に落ちてしまう ・石鹸を盗んだ友人と飛行機内で喧嘩する という所で寝てしまい、後のストーリーが分かりません。 こんなアバウトな事しかわからないんですが、この映画のタイトルに心ある方教えてください。

  • CA(スチュワーデス)には、ソムリエ資格を持った人がどのくらいいますか

    CA(スチュワーデス)には、ソムリエの資格を持っている人がどのくらいの割合でいるのでしょうか? 日本航空、全日空、その他の航空会社で、ソムリエ資格を持ったCAの割合が違いますでしょうか? また、外資航空会社では、ソムリエ資格のCAはどのくらいの割合でしょうか。 日本のCAと外国のCAとで、ソムリエ資格の普及の具合が違いますでしょうか。 また、そもそもCAがソムリエであることには、どういう有利なことがあるのでしょうか?

  • あなたはANA or JAL それとも・・・

    こんにちは。飛行機好きの高校生です。  ズバリ、あなたはANA派?JAL派?それとも他の航空会社派?    国内線はANAだけど、国際線はJAL。いやいや、イギリス行くならヴァージンでしょ などなど、航空会社についてバンバン意見を出してください。便利さ・サービス内容・座席・値段・安全さなどなど、何でも熱く語ってください!

  • スチュワーデスなんて必要ですかね?

    私が飛行機に不要と思うもの。 (1)乗っても見えないキャラクターなどの機体ペイント。(2)席毎についたTVゲーム(そんなにやりたい人はゲームボーイでも持ちこむ)。(3)全員に定時に配る機内食・飲料(機内販売で充分)。(4)航空会社機内誌 そしてなによりキャビン・アテンダント(スチュワーデス・スチュワード)です。実際やってる仕事はほとんど単なる配膳人ですよ。配膳はセルフサービスにして、CAなんかより事故や事件の時に対応できる専門家、例えば元特殊部隊の人とか居てくれた方がいいです。 頼むから余計な経費かけるより、あのエコノミーの席を10センチで言いから広げてほしいと思うのは私だけですか?

  • スチュワーデスになる為には

    私は現在高校二年生ですが、将来シンガポールエアライン、又はANAなどの客室乗務員になりたいと考えています。 言語は、 日本語・ドイツ語が母国語 (完璧)、英語は日常会話以上(まだビジネス程度ではありませんが)、そして中国の新HSKレベル4級(一年間の上海留学)、そして簡単レベルのスペイン語を喋ります。 上海の外国語大学で本科生として四年間勉強し、九州大学に一年間留学したいのですが、スチュワーデスになる為にはどの様な勉強をしたらいいのかよく分かりません。 身長、体系などの問題はございません。試験や資格を取る方法、またはこの仕事に必要な、大学で学べる教科を教えていただきたいです。 飛行機の客室乗務員になる為の資格を取るには、どの様な勉強が必要なのでしょうか。 アドバイスは経験などを参考にしたいです。 宜しくお願いします。