解決済み

スチュワーデスになるためには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299216
  • 閲覧数436
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 5% (4/72)

私は今、高校3年です。短大に進学しようと思っています。
スチュワーデスになるにはやはり英文科に進むほうがいいのでしょうか?
私は家政科に興味があります。家政科からではスチュワーデスにはなれませんか?なんでもいいので教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (28/97)

 こういう文章を読むと懐かしくなります。私にもこんな時代がありました。かわいいですね^^
 結論から言いますと、英文科でなくても問題ありません。受験者に英文科の人が多いというだけで、合格者は様々な学科から出ています。職業柄、外国人の方と接する機会が多いので英語の知識は必須になりますが、会社にはマニュアルがきちんとあるので、英検2級程度の基礎力があれば大丈夫です。
 それよりも合格の決め手は、スチュワーデス向きの性格かどうか、ということ。『人のお世話をするのが好き』な人、「ちょっと」と声をかけやすい人、が向いてる人ですね。仕事内容はお客様のお世話をすることですから、美人なだけでは意味がありません。
 書類選考→1次試験→2次試験→3次試験と続きますが、事前にやっておくべきことは、内面・外見ともに『女を磨く』こと。1次では外見・第一印象で合否が決まりますが、2次以降は内面性をつっこまれます。学生時代を満喫することも良い人格形成に繋がると思いますし、あらゆる手段を使って情報を仕入れて、女を磨く方法をご自分なりに見いだしてください。自分の努力は身になります。
 以上、国内の航空会社受験を前提にお話しましたが、宜しかったでしょうか。外資系となるとまた話が違ってきますが。『エアステージ』という雑誌があるのはご存知かな?スチュワーデス志望の人向けの受験対策マニュアルのようなもので、毎月発行されています。募集も載っています。すごく参考になりますよ。
 夢が叶うといいですね!
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 4% (6/140)

学歴での競争に勝つためには、大学がいいと思います。
東京外国語大学、大阪外国語大学、神奈川大学などが、
英語や中国語の課程を設置しています。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (19/41)

 皆さんがお話されてるように学科はあまり関係ないと思われますよ。
 私の短大時代に国際文化科に所属していましたがクラスメイトや先輩や後輩でフライトアテンダントになった人も結構いました。英語を始めとする語学の授業がかなりあったし、外国籍を持った教授も多かったので、外国の方と慣れる環境という面はありましたよ。
 家政科に興味がおありでしたら、家政科に進んで講義の中で英文科等の語学系の講義を受けられてもいいかと思いますよ。(同じ学校の中であれば、他学科の講義でも単位として認めてくれる講義があると思います。自分が進学したい学校の状況を調べてみてくださいね)
 他にも、フライトアテンダントを目指していた人は、フライトアテンダントになる為の予備校(?)みたいな所に通ってましたよ。
  • 回答No.2

過去にもいろいろ質問がありますから、それを参考にして下さい。

No.87753 スチュワ-デスになる方法を教えてください!!
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=87753
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=87753

No.119583 フライトアテンダントになりたい!!
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=119583
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=119583

No.217747 スチュワーデスになりたいです
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=217747
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=217747
(ここの回答のURLは必見だと思います)

No.274280 スチュワーデスになるのに必要なこと
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=274280
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=274280

No.295450 スッチ-になれる条件教えて下さい!!
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=295450
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=295450

ちなみに、今30代後半の元スチュワーデスで、私の大学時代の恩師の一人は、地方国立大学の教育学部卒業でした。
ただ、今は規制緩和で契約社員に切り替えが進み、採用も厳しく、待遇も悪化しているとのことです。それでもなりたい人は多いので、厳しい関門を突破できるように、今から体力をつけておくことが大切みたいですね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

学部はあまり関係ないと思います。採用試験に合格できる学力があり、適正検査にうかる身体能力があることが、まず大事です。その上で、英語などの外国語が喋れれば、なお有利でしょう。航空会社によっては、英語よりもフランス語、中国語、韓国語などの方が有利な場合もある(就航路線によって)と思います。