• 締切済み

こんばんは。今、高校3年です。将来スチュワーデスになりたいと思っていま

こんばんは。今、高校3年です。将来スチュワーデスになりたいと思っています。スチュワーデスになるために、どういう学校に行ったらいいか進路指導の先生に聞いたのですが、あまり知らないようで、これといった答えが聞けませんでした。もちろん親にも相談してみたり、他の人にも相談したのですが、スチュワーデスになるための進路を知っている人がいませんでした。とりあえず英語は必須だと思って、今のところ英文科のある大学の受験勉強をしています。スチュワーデスになるための一番適切な進路をご存じの方がおられましたら教えてください。 また、スチュワーデスの勤務についてすごく不思議に思っていたのですが、国際線のフライトで外国に行った場合は、到着したあとすぐに、帰国の便に乗って帰るのでしょうか?たくさん質問してしまいましたが、どなたかご存じの方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#118191
noname#118191
回答No.4

こんにちは。 本を参考にするのはもちろんのこと、今はインターネットで何でも調べられる時代です。 失礼ですが、こちらで不特定多数の方に質問されるより、客室乗務員が集まるサイトなどへ行ってご質問することをお勧めします。 しかしそれ以前にご自分でもう少し調べることが大事かと思います。 国際線乗務は路線によっては日帰りです。たとえば中国や韓国などアジアの近距離路線です。 それ以外は、現地に1泊~2泊程度し、帰りの便乗務です。 客室乗務員になるために適切な進路というものは特にないと思います。 客室乗務員になった卒業生が沢山いる大学に通っていれば情報を得やすいとは思いますし、会社側(日系に限ります)からすると、採用しやすいというのも多少はあるのかもしれませんが、その大学に通っていたからといって個人的なコネが生まれるわけではありません。 私は日系大手・外資1社ずつ経験があります。 地方の大学在学中にスクールなどに通わず受験し、合格いたしました。 東京まで受験に行く時間的・経済的余裕が無かったため、1社に絞って受験しました。 そういう方も意外と沢山いるのです。 また語学力はあればあるほうが良いです。 会社によってピンきりでしょうが、外資航空会社の同僚でTOEIC700以下の方は聞いたことがありません。 逆に、日系の会社で働く場合には日本語力が求められます。 今は全体的に就職難の時代ですが、客室乗務員経験者であっても他社への転職が厳しい時代です。 日系はほとんどが新卒採用なのでいいですが、外資の場合は新卒採用は無いので、未経験者・経験者・新卒・既卒全員が合わさっての受験になります。私は経験がありましたが、それでも何社も受験しやっと外資に転職できた形です。 新卒で航空業界を目指すなら、可能ならば何社も受験したほうがよいかもしれませんね。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

親戚とか友人に何人かいましたので分かる範囲で答えます。 他の方も挙げましたが、エアステージと言う雑誌があるので、 それを1度買って読むこと。大学や専門、内容のことが書いてあるはずです。 ・なれるかどうかで言うと意外になれます。 倍率は1000倍以上ですが、記念受験者が多いのです。 だからマジメに対策をしてる人は結構なれるんです。 この話を聞いた時は驚きましたが、どうも事実のようですね。 もちろん「J○Lの国際線の」とか限定せずに、色んな航空会社を受けて、 地上職も受けて、って感じからですね。 また業界柄、転職は問題ないようです。格安航空会社で1,2年やって大手に移ったり、 そういうのは良くあることらしいですね。 ・まずOGの多い大学に行くこと。高卒で航空専門学校に行く手もありますが、落ちた時が 怖いですよね。 聖心女子大、関西外大などが有名OGが多い。 それからWスクールで専門に行くことですね。少なくとも僕の周りでの独学合格者はいません。 ・英語力で言うと意外にいりません。 僕の親戚や友人も難関大の出身者ではないし、TOEICも500点台とかの人もいます。 中には帰国子女などいますが、頭の良さや英語力をそこまで問われているとは思いません。 ・ただ感じるのは身長です。ふつう160センチ以上だと思うんですが、合格者の人はみんな大きかったですね。背が低ければ地上職と言う手があるけど、不利だとは思います。やはりテロの影響は大きいと思う。肉体作業が多いこともあると思いますが、外国人男性(身長180センチ以上)からして、「身長が150センチ台の女の子が数人いるだけの状況」と言うのは、かなり容易になる。酔った客への対応なども含め、体は大きくないとダメだと思います。 ・最後にですが、見た目や感じの良さは必要だと思います。女同士の空間、恐らく女性が面接を担当することも含め、その辺はシビアに見られる気がします。 僕の周りでは落ち着いた感じの美人や、部活を経験してて明るくはきはきとした感じの人が受かってました。 フライトについては労働組合のおかげ?で月15日以上は働かないはずです。1日も○時間勤務とか。 だから週3日とかだと聞きました。 内緒?でバイトしてる人も多いはずですよ。 現地に着いて、ホテルに泊まってその帰りの便で業務で帰って来る・・・とか多いみたいです。 あとは空港って都心から遠いから、成田や関空のそばにCA専用の寮があってそこに住む人が多い、CA好きの変態が多いから管理がやたら厳重で引越しを手伝いに来た父親であっても入れない、などを聞きました。 それから給料は本当に安いみたいです、しかしながら海外の1流ホテルに泊まれたり、未だに芸能人や有名企業リーマンとの合コンや結婚があったりと、役得は多いみたいです。

  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.2

こんにちは。 友人がキャビンアテンダントをしており、航空関係者が多いのですが。 4年生の英文科に行かれることをお勧めします。 国際線希望であれば、特に基準が4大卒とか、少なくとも短大卒っというのが必須条件になります。 また英文科に進めば、そういった募集などをみることが多くなるので、それは今心配しなくて いいですよ。ただ4年間で、英会話に支障のない程度の語学力をつけるのが必須です。 ですが、ここからは内部の正直受け入れられない話をしますね。 キャビンアテンダントはコネがあり、ある程度の語学力があれば、すんなり入れます。 そういう色がまだあります。 ですので、できれば早いうちから航空業界関係者と仲良くなる人脈つくりをされてもいいと思います。

nananana728
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やっぱり英文科に行く事がまず必要なんですね。受験勉強がんばります。でも最終的にはコネですかぁ。><でもまずは大学にうかるようにがんばります。貴重な情報をありがとうございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

こんな雑誌があります。一度読んでみてはいかがでしょう。 http://www.fujisan.co.jp/product/1281679666 必要な学歴は最低限高卒程度で特別な資格も必要ありませんが、英語力は必要でTOEIC600点以上等といった規定が定められている場合もあります。 身長や体重の制限があります。もちろん年齢も。 華やかに見える反面重労働で、昔ほどの花形職業のイメージはありませんが実際は相変わらず競争率の高い人気の職業のようです。 とりあえずはお考えのように大学の英文科で良いんじゃないでしょうか? より早く就業したいのであれば専門学校やスクールもあります。 http://shingakunet.com/net/shigoto/detail/d1190

nananana728
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。英語以外にも身体で制限があったんですね。知りませんでした><国際線だと時間も長いですし重労働になりそうですね。小さい頃からどうしてもなりたかった職業ですのでがんばります。 航空関係の雑誌があるのしりませんでした。明日本屋にいって取り寄せてもらってみます。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • スチュワーデスって

    国内線のスチュワーデス(今はフライトアテンダント?)ってどのくらい忙しいんですか?ライフサイクルというか・・・。一日の仕事の流れとか、休みとかちょっと知ってみたいんです。 今片思いしてる人の彼女がスッチーらしいのです(本人から聞いたわけではないですけど)。 彼は私と同じ会社で平日休みの販売職です。男子は朝から晩まで通し番だったりもします。 そんな生活でどのくらい会ったり、自由な時間があるのかなあとちょっと気になってしまいました。

  • フライト時間まで50分

    来月日本に一時帰国します。 日本から住んでいる国に帰る帰国便で少々悩んでいます 羽田を利用するのですが、家の近所から出ている空港行きのバスに 乗ると、空港到着がフライト時間の50分前になります。 いつもは、1時間半前あたりに空港に到着していたのですが 空席がなく初めてこの便に乗ります 国際線利用で空港到着50分前はどう思いますか? 普通ですか?遅すぎですか? もう一つ前のバスに乗るという選択もありますが それに乗ると3時間弱待つ事になり考えてしまいます。 ご感想お聞かせください

  • マイレージの特典航空券。もし飛行機に乗り遅れたら?

    こんにちは。現在海外に住んでいますが、今度一時帰国を予定しています。 実家が地方のため、成田に着いた後、羽田に移動、そこから実家のほうへと飛びます。 JALのマイルが貯まっているので、羽田からのフライトは特典航空券 (無料航空券)を利用したいと思っているのですが、困ったことがあります。 実家のほうへ戻るJALのフライトが成田国際便到着時刻から3時間後で、 国際線が予定通りに到着し、成田・羽田のリムジンバスが渋滞に巻き込まれなければ、ぎりぎり間に合う時間かとは思うのですが、国際線は遅れることも多いので、心配になってきました。 ちなみに、実家に向かうJAL便は、この便が最終です。 ANAはもう少し遅い便があるのですが・・・。 マイルの期限も年末までなので、それまでに航空券を利用しておきたいんです。 もしも国内線の出発時刻までに羽田に着けず、 その日はホテルに泊まって翌日のフライトで、となると、 その場合マイルの特典航空券はだめになってしまうのでしょうか? それとも、前日の振り替えとして翌日分に無料で乗れることもあるのでしょうか? ちなみに、特典航空券はまだ予約をしていません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 高校2年生です。

    高校2年生です。 外国の高校に留学中です。そろそろ、どこの大学に行くか進路を決めて行こうと思っているのですが、色々なことで悩んでいます。 1. 気になっている学部は国際開発学なのですが、それは将来的に役に立つものですか?経済学等、他の学部をもっと専門的に学んだ方が良いですか? →将来、開発途上国を助ける仕事がしたいと思い、NGOや国連が気になっております。その為、国際開発学を学んびたいと思っていたのです。ただ、ほとんどの国際機関は、即戦力を求めているからか新卒は取らず、どこか他の会社で何かの分野で働いたことがある人をよく取ると聞きました。つまり、経済学等の専門分野で卒業した後に修士号を取得したり、会社で働いたことのある人がNGO や国連等の機関には求められるということですよね?実際に国際機関で働いている方、働いたことがある方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。 2. 国際開発学が学べる大学でおすすめできる大学(どの国でも良いです) ありますか? また、どんなことを学んでいますか? →日本で開発学を学べる大学はほとんどないようですがもしあったらお願いします。ICUで国際開発学を学んでいる方がいらっしゃいましたら、どんなことを学んでいるかもよろしくお願いします。 また、もし、イギリスの大学で国際開発学を学んでいる方、学んだことがある方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。 *高校卒業が6月になるので、9月入学の大学を紹介していただくとありがたいです。 *将来、どの国で働くかはまだ決めておりません。 *情報集めの最中で、頭の中がグチャグチャしているので、今回質問しました。よろしくお願いします。 読んで下さりありがとうございました。 回答して下さった方もありがとうございます。

  • 飛行機移動で空港間のフライト時間を調べたいのですが、出発空港と到着空港

    飛行機移動で空港間のフライト時間を調べたいのですが、出発空港と到着空港を入力するとフライト時間が表示されるサイトはないでしょうか。国内線、国際線(できれば直行便、~経由便、偏西風などでの往復時間の変化なども)について、どちらかだけでもいいです。 よろしくお願いします。

  • ポカラ→カトマンズ→国際線のフライト選択について(前日移動か当日移動か

    ポカラ→カトマンズ→国際線のフライト選択について(前日移動か当日移動か) 10月にネパールに行きます。 前半は他の人と一緒に行動するのでカトマンズ周辺に4泊ほど滞在してから、解散後すぐにポカラへ向かおうと思っています。解散の3日後、13:30のフライトでカトマンズからバンコク経由、日本へ帰国の予定です(タイ航空)。 ポカラには解散後すぐに移動して昼ごろには到着できます。ここで短いトレッキングツアーに参加しようと考えています。 今悩んでいるのがポカラからカトマンズへのフライトの時間です。日本への帰国日の朝、ポカラからカトマンズに移動するフライトは8時台発のものもあり、順調にいけば余裕で13:30のバンコク便出発に間に合いますが、天候やその他の理由で出発時間が大幅に遅れることを考えれば、前日の間にカトマンズに戻っておいたほうが安全でしょうか? ネパールは初めてなので、状況が分からず困っています。経験者の方からよいアドバイスをいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 香港国際空港での乗り継ぎの待ち時間

    年末年始に私たち夫婦と母の3人で、オーストラリアの親戚に会いに行くため、ネットでキャセイパシフィック航空の香港国際空港経由の航空券を予約しました。 行きの乗り継ぎ待ち時間が約9時間ぐらいで、帰りの乗り継ぎ時間が50分ぐらいなのですが、行きの(深夜着便)待ち時間をどうしようか悩んでいます。 ラウンジ等は24時間空いているのでしょうか? またアメックスカードを所有しているのですが、現地の空港でもラウンジ利用は可能でしょうか? 一応フライトスケジュールも載せておきます。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------- ▼フライト詳細  出発 22:10 大阪/関西国際空港発  到着 翌日01:35 香港(ホンコン)/香港国際空港着  CX2595便(エコノミークラス)  出発 10:20 香港(ホンコン)/香港国際空港発  到着 22:35 メルボルン/メルボルン空港着  CX163便(エコノミークラス)  出発 00:50 メルボルン/メルボルン空港発  到着 07:00 香港(ホンコン)/香港国際空港着  CX178便(エコノミークラス)  出発 07:50 香港(ホンコン)/香港国際空港発  到着 12:15 大阪/関西国際空港着  CX562便(エコノミークラス) -----------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 大阪の高校で帰国子女を受け入れているところ

    僕はアメリカに住んでいる中学3年生です。今、進路のことについて考えているのですが、せっかくアメリカにいるので帰国子女受け入れ校を受験したいんです。でも、英語で入る国際科があるような学校ではなくて、例えば清風高校のように「帰国子女は9割でOK」のような受験をしている高校を探しています。市内に帰るのでそのあたりであれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 名前も知らないスチュワーデスにお礼が言いたいのですが・・・

    26歳会社員です。 乱文・稚拙文ご容赦ください。 先日利用した飛行機の中での出来事です。 私は、とある事情で現地滞在時間1時間たらずで とんぼ返りするという出張に赴きました。 簡単な用を済ますだけだったんです。 しかし、往路の航空機がトラブルで遅れたため 復路搭乗までの時間が25分ほどしかなくなり、 復路の便に乗れるか、非常に微妙な状況になり 万一搭乗できなかった場合どうなるのか、など スチュワーデスに相談しました。 彼女は、搭乗に間に合わなかった際の代替便案を 自社のみならず他社便も調べてくれただけでなく 地上職員にも連絡をして、キャンセル待ちの手続きまでしてくれました。 私のほうも、何としても予定通りの復路便に搭乗すべく 大急ぎで用を済ませました。 結果、彼女の待つ復路の便に乗ることが出来ました。 復路の機内でも、 彼女は飛行機が遅れたことの謝罪や、 また同じ飛行機に乗れたことを嬉しく思うなど 度々私に声を掛けてくれました。 私は今、彼女にどうしてもそのときのお礼がしたいんです。 一言もありがとうを言えなかったことに、本当に後悔しています。 彼女は業務柄、搭乗客からアプローチを受けることがあるでしょう。 私もその一人に見なされるかもしれません。 ストーカーと思われるのかもしれません。 ただ、ただ このような状況を踏まえ 一言会ってお礼申し上げたい場合、 どのような方法が考えられるでしょうか?? ちなみに彼女は地上職員に連絡をする際、私の名前と 座席番号を手帳に控えてました。 下らない事かもしれませんが、皆さんの知恵を貸してください。 お願いします。

  • シンガポール旅行についてのアドバイス

    初のシンガポールの旅行で下記のアドバイス、コメントをいただけると助かります。お詳しい方、何卒よろしくお願いいたします!! (1)私はUA便、友人はNW便でいずれも深夜に到着します。友人と私のフライト時間の差は1時間半で私の方が早く到着するのですが、はやり空港で到着を待っていてあげたほうが正解でしょうか?両方女性なのでホテルまでタクシーで行く際に、お互い海外に慣れているとはいえ少しだけ心配しています。(フライトを同じにすればいいのですが今回は理由がありそうしていません) (2)スケジュールは4/29から5/4までの5泊となりますが、フライトが到着便が深夜着、帰国便が早朝発になりますので、実質4日間の旅となります。この日数で近隣のビンタン島に行くことは強行でしょうか?シンガポールのタウンに行くのと、ビンタン島にはどちらを先に行くほうがおすすめでしょうか?もし島が先ならば4/29の深夜にフェリー乗り場近くのホテルにステイしたほうがいいのだと思いますが、ホテルがうまく探せません。 (3)上記の(2)ののようにした場合におすすめなホテルがあれば教えてください。