• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

経営を学びたい…短大?四大?

はじめまして。 現在高校2年生で進路について悩んでいます。 私は経営に興味があるので経営を学べる学校に行きたいとは考えています。 そこで悩んでいることがあります。 1つ目は、正直私は勉強があまり好きではありません。 できれば早く就職してしまいたいと思っています。 しかし高卒ではいけないと思い、進学しようとは思っています。 親が専門学校は高卒になるのでやめてほしいとゆうことなので、 短大にしようかなと迷っています。 しかし友達などに短大は 『忙しい・就職に不利』 とゆわれてしまいました…。 なので短大に行っていたり、卒業生の方がいらしたらどんな感じか教えていただきたいです。 それともやはり短大ではなく四大に行ったほうがよいのでしょうか? 2つ目は、経営が学べる短大をまったく知らないとゆうことです。 私の高校は一応進学校なので、親の期待だったりそうゆうのがあるので できれば偏差値は普通か普通よりちょっと上の学校を探しています。 (進学校ですが、私の成績はそこまでよくないです・・・苦笑) よろしければそんな短大を知っているかたいましたら教えていただきたいです。 短大ではなくて、経営が学べるおすすめな大学ありましたら教えていただきたいです! よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • t-h1970

質問者さんは真面目な方なんでしょう、大学についての認識が少しばかり違っていると思われます。 文系学部は勉強しなくても卒業できるようになってます。 出席する or 適当なレポートをでっち上げる このどちらかで確実に単位は出ると思っていただいて大丈夫でしょう。別に東大だろうが地方の定員割れ大学だろうが関係ありません。 東大ならば司法試験だ官僚だ公認会計士などのオプションの勉強に力を入れ、中堅大ならそれが税理士や地方公務員などになり、定員割れの大学なら浮いた時間は楽しく遊ぶ。この違いです。 しかも3年後半から就職活動をしますので、その間に単位を揃えなければならないのに楽なんです。 文系はオプションの勉強をすれば理系よりも時間は必要だし、しなければ年に8ヶ月休んでも卒業できます。 注)勉強しようと思えばいくらでもできますよ!! 逆に短大や専門は勉強しないと卒業できません。 4年間適当に遊んでただけなのに2年必死に勉強した学生より高学歴なわけです。 ということで、まず「大学って短大や専門より楽なんだよ」ってところからスタートして進路を考えてみてください。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • nintai

まず初めに、 >経営を学びたい とのことですが、それは、「将来的に起業をして経営をしたい。」と考えての発言なのか、それとも、単なる興味として”経営を学びたい”と言っているのか、どちらなのでしょうか? もしも前者で、現在のところは具体的なプランが固まっていないというのならば、大学の経済学部に進学しましょう。 しかし、後者であれば、「ビジネス関係の書籍」を読めば済む話で、わざわざ短大に行く必要性すらありません。就職をしたいなら、すぐに就職を考えた方がいいと思います。 しかし、正直、質問を読んでいて気になったのは、「経営を学びたい。」という点ではなく、ch1satoさんの消極的、受動的な思考です。 >正直私は勉強があまり好きではありません。 >しかし高卒ではいけないと思い、 >親が専門学校は高卒になるのでやめてほしいとゆうことなので >私の高校は一応進学校なので、親の期待だったりそうゆうのがあるので >できれば偏差値は普通か普通よりちょっと上の学校を探しています。 これらの発言には、何一つあなたの意思決定がありません。 別に、高校生の段階で『具体的な人生プラン』を立てるべきだ、なんて思いません。そういったプランを立てれるのは、身近にいいお手本となる大人がいる場合か、非常に能力の高い人だけです。 しかし、「進学をするのか就職をするのか」「進学をするならば、どういった進路にするのか」「就職をするならば、どのような就職をするのか」は、自分の意志である程度決めるべきであり、消去法で決めるべきではありません。(もちろん、人によっては経済的な環境により就職以外の道を選べない方などもいると思います。) あと、「勉強がイヤだから就職する」とか「あんまり勉強したくないから短大に行く。」とかいう思考で進路を決定するものではありません。 できれば、「就職をするのは、親から離れて経済的に自立するためだ。」→「できれば、仕事内容が魅力的で、高収入をもらえる職業に就きたい」→「それを実現するには、今の社会のシステムと自分の能力から考えて大学進学が現実的な選択だ。」→「希望の大学へ進学をするために、”好きではないが”勉強を行なう。」という風に考え方を変えることをオススメします。

• 回答No.4

50代の中小企業経営者です。 メチャクチャいうな!と思われるかもしれませんが、僕は高校を卒業したばかりで社会科学を学ぶということに否定的です。 だって、理解できるはずがありません。 法学、政治学、経済学、経営学。 大学生に最も似合わない学問だから、こういった学部の生徒は勉強しないことになっています。(笑) だから僕は、こういった学部出身者の「専門知識」なんて信用しません。 大学生は、「教養」があるのが一番です。 語学、文学、音楽、スポーツ。 ところで、貴方の勉強したい「経営」って何?それって面白いの? まあ、経営者の僕が尋ねるのは妙かな?(笑)

• 回答No.2

本格的に経営を学ぼうと思ったら、一流の経営大学院じゃないと厳しいですよ。 この領域は学生も教員も、上下の格差がものすごく大きいですから。 短大はもう短大自体がほとんど無く、辛うじて残っている青学ですら 教職員の再就職問題という、後ろ向きの理由で潰せないというほどの惨状です。 なので四年制になる訳ですが… 学部だと東京の場合、まず何と言っても一橋(商)。 次いで早稲田(商)と慶應(経済・商)があり、 他には上智(経済学部経営学科)、立教(経営)、青学(経営)など、 まあ色々とありますね。 ちなみに立教の経営学部は新設です。 あとはこちらで探してみると良いでしょう↓ http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/rank/

• 回答No.1
  • Willyt

友人のアドバイスは的を射ています。短大は大学と同じ単位数を半分の期間で教えようというのですから、これは過密スケジュールになるのは避けられず、受講者はじゅうぶんに内容を咀嚼することができません。また企業は短大卒を大学卒と認めてくれません。  ですからできるなら正規の4年制大学に入る方がいいですよ。