• 締切済み

夢と現実

私は、中3の、受験生です。 私には、どうしても、なりたい夢があります。 だからそのために、近くの評判の良い専門高校に入学して、勉強をしたいと、思っています。 しかし私ぐらいの成績だと、その学校は、落ちる覚悟で受けないとだめみたいですし、しかもその高校は、今、人気だから、そこを受験する人が多いみたいで、全く、受かる自信がありません。だから私は普通の私立入学して、普通に勉強したほうがよいのか? それとも、夢に向かって必死に勉強するほうがよいのか?迷っています。 どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• s24031t
回答No.8

とりあえず、夢に向かって頑張ることです。私は何度も夢に敗れました。しかし、夢に向かって努力したことは、決して無駄になっていません。今、大いに役立っているくらいです。 それに、専門高校に行かなくても、なれるのではないでしょうか?どうしてもダメだったら、別な方法もあると思うので、それを考えてみてはいかがでしょうか?

• mojitto
回答No.7

夢と現実で悩むお年頃ですね。 どうしてもなりたい夢を持つのは非常に良いことです。 夢や目標はその人の潜在能力を引き出します。 今は必死に勉強をしてみましょう。 決断を迫られるとき、そのときに自分の実力と相談して決めればよいのです。 実力及ばぬときは諦めも大事なことです。 その専門学校に行かないと、夢がかなえられないなんてことはないと思います。いろいろな方法を考えて見ましょう。 とにかく、普通に勉強するか、必死に勉強するか悩むのであれば、必死に勉強すべきです。 勉強して得た知識や考え方は、形を変えてあなたの助けになることはよくあると思いますよ。

dora4649
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 夢への実現には、いろいろな方法があることに気づきました。 これからもその夢のために頑張りたいです。

• Ama430
回答No.6

進路指導する側ですが、質問者さんのように「どうしても、なりたい夢があります。」と言えるのは受験生の中でもそれほど多くはありません。 夢の実現のための進路選択だからこそ、がんばれるのです。 「落ちたくない」という理由で選んだ志望校には努力を注ぐ気持ちがあまりたくさんないものです。 その結果、成績が下がり、安全圏だったはずの高校に不合格になる例は毎年たくさん見かけます。 また、安全校に入っても、「合わない」「考えていたのとちがう」ということで途中でやめてしまう例はそれ以上に多いと思います。 どの程度の実力不足かはわかりませんが、参考サイトの中で、「偏差値を46から65にあげることは可能ですか?」という質問に「厳しい道だが覚悟があれば可能性はゼロでない」とお答えしました。 仮に本命がダメでも、実力がアップすれば、第2第3の進路も選びやすくなります。 早々とあきらめずに、ギリギリまで可能性にチャレンジしてみましょう。 http://okwave.jp/qa1804659.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa1804659.html
dora4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 この参考URLは、とても興味深く読みました。 こんなわたしのために本当にありがとうございました。 これからもこの参考意見活用しつつ自分の進路を決めたいです。

• yuuji59
回答No.5

どうしても夢を叶えたいなら努力や勉強は欠かせません。が運というものも必要になると思います。運は自分の潜在意識を使って呼び寄せるのです。私の友達でアウ゛二ールを使って夢を実現させた人がいるので潜在意識を使うにはこれがいいんじゃないかと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/avenir_sya/
  • zitu
回答No.4

高校一年の男子です。 そう、この時期周りは受験のことでいっぱいですよね。お気持ち察します。少し身の上話をさせていただきます。 自分もこのころは昼は学校、夜は塾で勉強ずくしでした。しかも回りは区内でもトップ校普通科を狙う連中ばかり。かなりプレッシャーに押しつぶされそうでした。それでも毎日やってましたけどね。 で、12月ごろでしょうか、もう受験校を決定しなければいけない時期になりました。それまではずっとトップ校志望クラスだったんですが、急に点数が伸び悩み、つらくなってきました。このころから勉強すべてが嫌になり、十数日間何もせず過ごしました。受験生にとっては絶望方向まっしぐらでした。 見かねた父が相談を持ちかけてきました。自分も現状が嫌だったので、よく相談しました。結果、レベルをひとつ位下げることにしました。でも、その高校には理数科があるため、きっと将来に役立つということでした。 試験まで数日しか残ってませんでしたが、やれるところまでやりきりました。それで、めでたく合格。ほんとに良かったです。 くだらない話を長々と、すみません。結局何が言いたいかというと、まだ時間があるんです。最後の最後まで必死に勉強してください。進路変更はまだ大丈夫です。それと、困ったときは親と相談するのが一番です。最後まで全力でサポートしてくれると思います。 最後に。当日は完全に個人戦ですが、質問者さんの周りには頼れる仲間がきっといるはずです。同じ苦しみを受けている分、親身になって相談に乗ってくれるでしょう。自分もかつては支えてもらいましたし、全力でサポートもしました。自分は一人じゃないことを、忘れてはいけません。

dora4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 この回答を読むまで私は、自分一人で闘っていると思っていました。 でもこの回答を読んで、自分は一人ではない、一緒に全力でサポートしてくれる仲間がいることに気づきました。 これからも仲間のために、この私の質問のためにわざわざ答えてくれた人たちのために夢に向かって頑張りたいです。

noname#48566
noname#48566
回答No.3

まずは,担任か進路指導の先生に相談しましょう。 専門高校とは,工業高校や商業高校のことですね。 どうして,そこに行きたいのでしょうか? ミエなら止めましょう。合格しても楽しくありません。退学の道が待っています。 その専門学科を学習したいのでれば,私立によく似た専門学科がありませんか? 本来の希望の高校に落ちたら,そこに行きましょう。 そこの私立で頑張れば,結果的にここの学校に来て良かったという 場合もありますよ。

dora4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからの進路、なにをすべきなのかわかったようなきがします。 もしその専門高校に行けなくても、わたしは、笑顔で他の私立の専門学科に行きます。

• ishidaira
回答No.2

私はトライするべきだと思います。まだ時間はあるのですから受験まで一生懸命勉強してください! 一生懸命やってダメでも悔いは残らないじゃないですか。 また、その夢の職種に就く為にはどうしてもその専門高校に入学しなければいけないわけじゃないと思います。 がんばってください!

dora4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしにとって、夢は、なんなのか、分かってきたような気がします。 これから、その夢のためにがんばりたいと思っています。

• hagehage2
回答No.1

dora4649さんの[夢]が何なのかわからないのですが…。 [どうしてもなりたい夢]ならば、[落ちる覚悟]の状態でもトライしてみては?! 今からでも勉強すれば…可能性は少しでも高くなりますよね?! やるだけやって、悔いのないようにしたほうがいいと感じます。 たとえ普通高校に入学しても、後悔することになるのではないですか? そして…その[夢]のためには[評判の良い専門高校入学]しか手段はないのか… →普通高校に入学後に別の専門学校に行く方法とか。 夢をかなえるためには、ヒトツの方法だけしかないとは限りません。 進路指導のセンセイとご相談されてみては? dora4649さんの夢が叶いますように応援しています。

dora4649
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 わたしには、夢への道が、たくさんあることを、知りました。これからどの道を歩むかを先生に相談してみます。 私はこれからも、夢が叶うようにがんばりたいです。