• ベストアンサー

『お手配します』 と 『ご手配します』

anmonala-の回答

• ベストアンサー
  • anmonala-
回答No.1

どちらでも間違いというわけではなさそうですが、“ご”のほうが適当なようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q123994137 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110045206 私だったら・・・「ただいま手配をさせていただいております」と言いそうですが。 ご手配・お手配のどちらも使おうとするといいにくいからです。 日本語って本当に難しいですね。

seatahichi
質問者

お礼

anmonala様 ご回答ありがとうございました。 またこの件の質問は以前にもあったようで、さっき回答を読んでいて とても参考になりました。 上司は『お手配』が正しくて一度注意をしたのにまだ『ご手配』に している・・と今日も怒られました。 しばらくは『お』も『ご』もつけずにやり過ごそうと思います。