• ベストアンサー

『お手配します』 と 『ご手配します』

anmonala-の回答

  • ベストアンサー
  • anmonala-
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

どちらでも間違いというわけではなさそうですが、“ご”のほうが適当なようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q123994137 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110045206 私だったら・・・「ただいま手配をさせていただいております」と言いそうですが。 ご手配・お手配のどちらも使おうとするといいにくいからです。 日本語って本当に難しいですね。

seatahichi
質問者

お礼

anmonala様 ご回答ありがとうございました。 またこの件の質問は以前にもあったようで、さっき回答を読んでいて とても参考になりました。 上司は『お手配』が正しくて一度注意をしたのにまだ『ご手配』に している・・と今日も怒られました。 しばらくは『お』も『ご』もつけずにやり過ごそうと思います。

関連するQ&A

  • お手配?ご手配?

    「手配」の丁寧語は「お手配」?それとも「ご手配」? 社外文書作成途中で悩んでいます。 私が『“ご手配”いただけますよう…』としたところ、上司に「“お手配”が正しい。」と訂正されました。 通常の文章ではどちらも使われているようですが、どういった場合にどちらが使われるといったような法則があるのでしょうか?

  • イギリスのホテルの手配を日本で&現地ツアーの手配

    イギリスの宿の手配を日本(日本語)でしたいんですが経験者の方比較的わかりやすい方法や、サイト、旅行会社どちらでするのかよくわからないんですが教えてください。 三ツ星、四つ星で考えています。 また現地ツアー よくパック旅行で行くような比較的メジャーな観光地への現地ツアー(できれば日本語ガイド)を手配したいと思ってます。現地での手配でもいいです。 できれば日本でできるにこしたことはないですが。 上記に関して注意点もあったらあわせて教えてください。

  • 代行で手配していただける会社があれば

    ハワイのリムジン会社なんですがサイトが英語のみで手配に困っています。 日本語がOKな所もあるのですがどうしてもそこで頼みたいと思っています。 どなたか問い合わせや予約の代行など安心できる会社をご存じでしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • マレーシア国内の航空チケットオンライン手配

    6月にマレーシア・ペナン島に行き、帰りにKLに寄ってくる予定です。日本→ペナン/KL→日本の航空チケットはオンライン手配できました。ペナン→KLはマレーシア航空とかエアーアジアが飛んでいるようですが、国内航空チケットのオンライン手配出来るサイトを探していますが見付かりません。どなたかご存知ないでしょうか?出来れば日本語なら助かります。

  • 海外挙式を個人手配された方に質問。

    こんばんは。 海外挙式(ハワイ)を個人手配でしようかな。と思っています。 と言っても教会の手配やビデオ、ブーケの手配はプロデュース会社に任せたのですが。 ドレスもP会社のプランに含まれているのですが料金が高いため別で借りで送る事を考えてます。 海外旅行初で英語もわからない人間が個人手配は無茶でしょうか? 窓口は一つにすべきでしょうか。 旅行代理店よりだいぶ予算を抑えられるのでとても迷っています。 航空券の手配。 ホテルの手配。 他になにかありますか? 気をつけた方が良い点など教えてください。 日本-ハワイの航空券はヒヨコPEXと言う会社にとって 貰おうかと思っているのですが…。 でホテルは先方が日本語が出来るらしいので自分で電話してとろうかと思っているんですが。 なにかアドバイスお願いします。

  • 仕事の割り当てと仕事の手配?

    仕事の割り当てには、従います。 仕事の手配には、従います。 話す相手は上司 上司はこれからの仕事場所とか割り当てとか 私に知らせる時に私の答え。 以上、宜しくお願います。

  • ヨ-ロッパで現地の細かい手配ツア-頼める会社?

    たとえば、パリから現地の個人的な旅行の工程を 設定して、手配してくれる旅行社などありますか ただし、日本語で、日本からメ-ルやFAXのやりとりで できるところです ただ、すでにあるオプションツア-の単純な紹介ではなく たとえば、フランス内の、あそこと、ここと、何とかに いつまでにまわりたいと、独自の希望に対して 電車、飛行機、バス、レンタカ-などで、工程や 時間を検討してくれて、チケットも手配してくれる所です 範囲はとりあえず ヨ-ロッパです

  • 初海外グァムの個人手配

    再度、質問、失礼します。 何分、初海外で、初グァムなのです。 ホテルなのですが、 個人手配をしてみようかと思いました。 一番安い航空券を買い、個人手配でホテルを 予約しようと思ってます。 PICとオンワード両方に泊まりたいのですが、 英語は全然わかりません。 それぞれ2泊ずつの予定です。 サイトを見れば日本語なので、 なんとかなるかと思ったのですが、 やはり無謀なのでしょうか? 特に気をつけるべき点などはありますか? ツアーよりも個人手配の方が、 安く上がりますよね? いろいろ考えてみたのですが、余分なオプションを 抜きにして、好みのオプションをつけてと 考えています。 大人二人と、子供(2歳未満)の3人です。 どうか、よきアドバイスをお願いします。

  • 中国 短期留学の際のビザと、学校の手配について・・・

    来月から北京か大連に語学勉強目的で短期留学をしたいと考えております。ここのHPで見た所、ビザは香港で取り、そこから中国に入るのが一番良さそうなのでそのつもりです。 そこで質問なのですが、その際『Fビザ』又は『Lビザ』で入国後、現地日本語対応ツーリストなどで、短期留学先の大学を手配してもらい即入校は可能なのでしょうか?(日本で手配するとかなり高い様なので・・) ちなみに中国語は現在は全く出来ません。 留学期間はマンツーマンで約8週間程度の希望です。 北京大、大連外国語学院等が希望です。 宜しくお願いします。

  • チケット手配やホテル予約

    チケット手配やホテル予約 海外に行く際は、必ず旅行会社を通して行っていたのですが、はじめて自分でチケットを 取って、ホテルを予約する予定です。 そこで質問なのですが・・・・ 英語が話せないのですが、何かチケットやホテルを予約できる機関?などないでしょうか。 日本語対応で、色々対応して頂けるところ。 旅のHOW TOサイトなどあれば教えてください。