• ベストアンサー

市販の薬って効果あるの?

タイトルの通りなのですが、 バファ○ンなどの市販の薬ってどの程度の効果があるのでしょうか? 昔予備校の化学の先生が西洋系の体質の人はバ○リンは利きやすい、 とか言っていた気がするのですが。。。 よろしくお願いいたします。 個人的経験談も歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は頭痛がする時は今でもバ○リンを服用していますよ。 頭痛薬に関する限り、市販の薬(OTC)でも充分効果はあります。 実際頭痛薬の処方箋を医師に書いてもらったとしても、その薬はほとんどOTCと変らないと思います。 ただし国が7割払ってくれてるので病院の薬のほうが安いです。 でも薬理効果は個人差があるものなので、バ○リンがあまり効果ないという人もいるかもしれません。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

解熱鎮痛薬は薬としては効く方です.7割の人は良く効くはずです. 予備校の先生の言っていた事は忘れましょう. 間違った記憶は消しておきます.

R-gray
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。 化学の先生が言ったことはでたらめなのですか汗 今度熱が出たら使ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

>昔予備校の化学の先生が西洋系の体質の人はバ○リンは利きやすい、 >とか言っていた気がするのですが。。。 科学の先生とは思えない発言ですね。 教員免許が取れなかったから予備校の講師をしてるんでしょう。 迷信ですよ。