• ベストアンサー

トイレから下半身がはみ出しています

半年のダックス、女の子です。 トイレは覚えてくれたのですが、どうしても下半身がはみ出しています。 シートを大きくしたり、二枚にしたりしていますが、シートに乗れば いいと思っている、本人は乗ったつもりなのか、お尻だけ綺麗に はみ出して、こぼれます。 トイレサークルにシートを設置した場合、サークルに入ってくれず、 サークルの隣でしてしまいます。 どうすれば、シートの真ん中でしてくれるのでしょうか??? あきらめるしなないのでしょうか・・・??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、どうすれば、シートの真ん中でしてくれるのでしょうか? A、貴ダックスの立場になって考えることで解決すると思います。 質問者がダックスだったら、「ハイハイ」とトイレサークルに入って用を足しますか? 突如、設置されたトイレサークルとやらにわざわざです。 私だったら、サークルの脇で済ますと思いますよ。 1、得体の知れない囲いの中にあえて入っていく。 2、そこで、用を足す。 3、それから、「よーし、これで終った」と出てくる。 これは、犬にとって単に用を足すという単純な行為じゃないと思います。 プログラミングに例えれば一連の手続きをパッケージ化した関数みたいなもの。 「入る」、「用を足す」、「出てくる」という複数の学習行為を結合した行為。 要求している動作は、単純なものではなく一連の動作です。 ならば、ステップバイステップで個々の部品を覚えさせる必要があります。 その個々の部品が一定の水準に達したら一連の動作として連結することを教えることに。 Step1、「シーシー」で単にサークルに入ることだけを覚えさせる。 Step2、抱いてサークルに入れてでも用を足させて「そこで、用を足す」を覚えさす。 Step3、1と2とを一連の動作として行うことを学習させる。 ともかく、相手は、生まれて半年の犬です。 ものスゴーク単純な断片的とも思える行為の一つひとつを教えなくちゃダメ。 最初から一連の動作として一気に覚えることを求めちゃダメです。 基本は、どこまで相手の立場になってやり方を工夫するかですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

ダックスは体が長い為、はみ出す事が多いらしいです。自分ではしっかりやっているつもりらしいのです。 私の家もダックスで同じ悩みでした(^^; 体が小さいので気付かなかったのですが、胴体が長いので中型犬くらいのサイズの犬の感覚でトイレのサイズを考えた方が良いみたいですよ。

• bunbun001
回答No.3

どのくらいの回数で、トイレを使います? 例えば、お散歩ですれば、ほとんどおうちではしないですよね。 実はうちの子もよくおしりが出てます。 でも、なんだか私はそれをかわいいと思って、 微笑ましく見てます。 もう彼も大人なんで、 シートを横から差し入れて、受けとめようっとか、もしません (ちびっ子にはやりますが)。 トイレの最中に声とかかけられたらきっとやだろうから、 そっと見守ってます。 いつもは頭のいい子が、入ってると思ってるトイレを 実は失敗してる、なんて、「ん~もう別に、いいよっ、 なんだかんだいっても、やっぱ、お前、犬だね」って。 私も、シーツを敷き詰めたり、やってみたけど、なんだろう、 「真ん中にするなんて、それこそ下品じゃねーか、」 ってことだったりするのかな?! トレーに入んないのも、 「おめーは便器の中に入ってできんのかよ?!」 って、ことですかね>>? うちは防水タイルの上にトレーをおいていて、 粗相したら拭けばいいようにしています。 本来家でトイレするのは嫌いな子なので、 泳いで水飲みすぎた~、とか、 スキ焼盗み食いしてねぎまで食ったろ!? って時だけ、室内トイレを使います。 そういうわけで、私は気になりませんが、 1)トレーの下にも予備のシートをはさんでおく。 2)とにかく、ちょっとでもうまくできたときにほめる。 (漏らしてもちょっとはほめる!「すげーあと1センチじゃん! おまえやっぱ天才だね~」)とか。まあ何事もポジティブで!! そういえば、敷き詰めても敷き詰めても、わざわざ隅のシート のない床を狙ってたりしました。 あきらめる、ていうか、普通大人になれば、散歩をちゃんとすれば 家ではしませんから、明るい未来はそう遠くないですから。

• mumurik
回答No.2

我が家のワンコはダックスでは無いですが、バセットなのでお尻がよくはみ出していました。 トイレトレー自体を縁のあるものに変えたらはみ出ることはなくなりました シーツには一切悪戯しなかったのでラゲッジトレーで代用しています。 友人宅のバセは、はみ出る所が同じ所だったので本立てを立ててお尻が出にくいようにしていましたよ

参考URL:
http://www.peppynet.com/shop/d123001.html