• 締切済み

薬を飲むときの飲み物

ある病気にかかってから、毎日薬を飲んでいるのですが、 よく、薬を飲むときは水じゃないとだめ、と聞くのですが、 本当に水じゃないとだめなんでしょうか? 面倒くさいときは、ジュースなどで飲むときもあるのですが、 水のほうが効果がある、という事なんでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.6

#4のに補足ですが、ワーファリンの件はマスコミのミスです。 本来関係ないモノをグレープフルーツと薬はよくないと素人が判断して製作し、患者たちを不安に陥れたと。 で、間違いに気付くと、ワーファリン限定でないとか薬と飲み物全般についての注意だとかミスを認めずいいわけばかり。 というのが話の顛末です。 カルシウム拮抗薬(血圧の薬)などグレープフルーツジュースとの併用が危険な薬は結構ありますからお間違えないよう。 ま、マスコミの報道は素人の思い込みが大半ですから信用しない方が無難ですね。

• 20061217
回答No.5

回答します。 絶対に水でなければいけません、何故ならお茶やジュースの成分には色々な物が入っているのでそうなります。

• simakawa
回答No.4

病院で薬を貰う時,何も言われなければ,何で飲んでも全く関係ありません.効果は同じです. 昔は鉄剤はお茶で飲んではいけないといわれましたが,これは間違いである事が分かり,今はこの注意書きはありません.  http://page.freett.com/factory/merumaga/qa/q7.htm ワーファリンもグレープ不ルー地とは駄目と言われましたが,今は構わないそうです.  http://d-inf.org/drug/gohodo.html 要は何も無しで飲むと薬剤が食道に付着し,潰瘍が出来るからです.流仕込めば何ら問題はありません. 但し,アルコール類では副作用が出やすくなりますので,これだけは避けましょう.

回答No.3

水以外(ジュース、酒、牛乳など)と薬を併用すると吸収率が悪くなったり、効き過ぎたりする事があるので水で飲むのが無難です。 薬によりますが、一般の方はどの薬がダメでどれならいいというのが解らないと思います。

• ayagu
回答No.2

服用薬によりどの様な成分が障害になるのかが変わります。細かいところはネットで検索できるのではないかと思います。 基本的には水道水が安全ですし、前提として処方時にはそのように想定して薬剤を調合しています、 ミネラル水やお茶ジュースでも効果が全く無いとは思えませんが、他成分ミネラル分が邪魔をして期待される効果が薄れることは容易に想像される事です。 妨害物質が存在するという事はそれだけ効果が薄れるという事ですし、危機的な状況に在る場合に服用する薬剤ですと、危険に晒される度合いもそれだけ多くなると考えられます。 薬剤を服用すると言うことは、何もしなくともリスクが在るということなので、極力そのリスクを軽減する努力をなさることも必要かと思います。

• harepanda
回答No.1

お茶やチョコレートののタンニンに反応して吸収を妨げるタイプの薬のほか、グレープフルーツで飲んではいけない薬とかもあります。 気になるなら主治医に相談するか、自分でインターネット検索しましょう。薬の名前と「薬物動態」という言葉でGoogle検索をかけると、製薬会社から医師に渡す「添付文書」がかなりの高率で見つかります。