• 締切済み

用語、その他について意味を教えてください。

塗料の化学反応等に関して調べたところ、下記の用語等の意味がわからなくて困っています。どなたか分かる部分だけでもイイので知っている方教えてください。 (1)塗料の劣化とは、具体的には塗料自体が化学変化してゆくことをさすのでしょうか。特に有機系塗料の場合は徐々に酸化して、最後には粉化するという状態を言うのでしょうか。 (2)紫外線劣化(または紫外線を吸収する): 紫外線により劣化するというのは、紫外線の波長域と、塗料の波長域が一致している場合、塗料の化学成分が紫外線に反応して変化することを言うのでしょうか。 また波長域が一致すると何故化学変化が起きるのでしょうか。 (3)無機質系塗料の劣化: 無機質系塗料の場合、上記の様な紫外線による反応や、その他物質との反応=劣化は起きないのでしょうか。 (4)最後に「風化」について 上記のような化学反応による変化と、風化とは違うのでしょうか。風化とは具体的にどのような変化を言うのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

1)塗料の劣化 塗膜のれっかということですよね。結局は主に化学変化によって引き起こされる好ましくない変化の総称で、収縮やひび割れ表面のざらつきなどがあります。粉化というのは極端で通常は塗膜が剥離したりしておしまいです。 (2)紫外線劣化(または紫外線を吸収する) 吸収というのは良くわかりませんが、紫外線によって塗料の樹脂の架橋が破壊されていくことを指しているのだと思います。 (3)無機質系塗料の劣化 水で溶けてしまうとか、温度サイクルで剥離って言うのも含まれますから、劣化から無縁ではないです。形あるものはいつか崩れるのが世の定めです。 (4)最後に「風化」について 劣化のなかで、特にそのままさらしておくだけでもゆっくり進行する劣化のことをさすとも思います。紫外線のアタックもそうですし、加水分解がゆっくり進行するのもそうです。

so_otaku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。自分の解釈が大きくは間違っていないようだな、ということが判りました。

関連するQ&A

  • 化学が苦手です。

    化学が苦手です。今度の期末テストは、化学Iの有機分野ですが、わけも分からないまま暗記しては意味がないので、期末までの3週間、理論化学から復習しようと思います。 さすがに、無機までやる時間はないので、「理論のみやってから、無機を飛ばして有機」という形でも、有機分野で"理解を伴った暗記"が出来るようになるでしょうか。 P.S また、過去ログを見たら ・中和反応 ・酸化還元反応 ・遊離反応 のように沸けて化学反応式を暗記するといい、と書いてありましたが、何のことかよく分かりません。

  • 高校化学の質問です

    大学受験の化学についての質問ですが、有機化学や無機化学でそれぞれの反応の触媒はおぼえたほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 日光や蛍光灯でポスターなどの色が劣化する原因を教えて下さい。

    日光や蛍光灯でポスターなどの色が劣化する原因を教えて下さい。 紫外線で紙の繊維が劣化すると思うのですが、塗料が薄くなったりするのはなぜなのですか? 特にカーボン紙(領収書などの転写のあれ)は、製品の注意書きに(日光とかに当てすぎないでね!)みたいなことが書いてあります。具体的に日光や蛍光灯の何が、塗料などの何と反応して劣化が起こるのでしょうか…(あるいは検討違いなのでしたら、別の原因も含め)教えて下さい。完全には無理でしょうが、ある程度の紫外線をシャットアウトさえすれば、ポスターや絵画などの色の劣化は防げるのでしょうか? 些細な情報でも結構ですので、ご教示下さい。

  • 高校化学の独学

    今、高校で、化学は理論(気体の法則とか溶液とか)を授業でしていて、来年にならないと無機や有機を扱わないのですが、 無機または有機って、理論分野が全部わかってないと独学できないものなのですか? 一応周期表は頭の中に入っていて、化学反応式も書けるレベルではあるのですが。

  • 有機肥料の成分表について

    家庭菜園で、野菜をつくっています。 有機栽培を意識して、化学肥料はつかわないように、 ホームセンターなどで市販されている有機肥料を使っています。 しかしながら、市販の化学肥料と同じように、有機肥料のパッケージにも、成分として(窒素(5)リン(8)カリ(5))と書かれてあります。 私の認識では、有機化合物が分解されないと、上記成分は生まれないという認識なので、有機肥料に成分が書かれていることに違和感を感じてしまいます。 この場合の有機肥料というのは、 (1)有機物が微生物によってすでに分解されている肥料。(肥料の中に微生物がたくさん入っている) (2)油粕などの有機物に、無機成分を人工的に加えたもの。 (3)有機肥料そのものには、まだ無機成分が入っていないが、微生物の分解によって得られるであろう成分。 上記、3つが考えられるのですが、市販されている有機肥料の認識として、正しいのはどれなのでしょうか?

  • 赤色は ナゼ退色しやすいの?

    以前から、このサイトや、ネットで調べてはみたのですが、よく解りません。 「赤色のモノ」は「赤色の光線」を反射してるから「赤く」みえる。 他の色の光線は吸収してしまう。その吸収される光線に「紫外線」がある。 その「紫外線」がワルサをして、退色してしまう。 塗料の種類には、有機化合物系の「染料」と、無機化合物系の「顔料」とが有り、「顔料」の方は退色しにくい・・・。 このへんまでは よく理解できました。 「紫外線」が「赤い染料」の「ナニ」を「ドウ」攻撃することによって、赤い色が無色にまでなってしまうのでしょうか? 当方、化学はホントにウトイ者です。  「これ以上は砕いて説明できない」レベルが、かなり高度なものなら、自分なりに勉強する気はありますので、できる限度まででかまいませんので、よろしくご教授ください。

  • ヒドロキシ基について!

    現役高校生です。 無機化学ではヒドロキシ基をもつ物質は塩基性を示すのに、 有機化学では中性または酸性を示すのは何故ですか? 無機化学の分野では、「ヒドロキシ基を持つ物質は、水に溶かすと塩基性を示すものだ」と、当然のように思っていました。 しかし、有機の世界に入ると、そのような考えはまったくの勘違いであることが分かりました。 アルコールも、フェノールも、ヒドロキシ基を持つのに塩基性を示さないのです。 足りない頭を私なりにフル回転させて考えたところ、 「無機化学の場合、金属イオンに付いたヒドロキソ基は、酸素と金属の間の結合力が弱いためヒドロキシ基が丸ごと外れる。 しかし有機化学の場合は、酸素と炭素の結合力が強いため、それらよりも結合力の弱い酸素と水素の結合が先に切れるのではないか」 と考えました。 この考えかたで、果たしてあっているのでしょうか? 皆さん教えてください

  • 無水酢酸について

    頭が悪くて申し訳ありませんがご回答お願いします。 無水酢酸は酢酸を脱水縮合したものなので名前は似ていても酢酸(氷酢酸)とは別物であることはわかるのですが、無水酢酸に水分を加えると酢酸に戻るのでしょうか? 無機化学が専門でして、いまいち有機化学が苦手なもので、ボルハルト・シェアー現代有機化学で調べてみたのですがわかりませんでした。 反応式などは面倒だと思うので、できるか、できないのかだけでも教えていただければ結構です。 皆様に煩わせるのも申し訳がないので答えがわかれば反応式ぐらいなら何とか導きだしてみます。

  • センター試験 化学の勉強法について

    閲覧有難うございます。 私は国立の医学部志望の浪人生で、現段階では二次よりもセンター(古文・漢文・物理・数IIB・数IA(三角比のみ))に課題を抱えています。 今年の9月までは化学の無機有機(特に有機)が弱く、昨年の本試では無機有機で17点落として83点、 その後のマーク模試でも大問1・2に関しては満点×1回、1ミス×2回だったのですが、酷い時は無機・有機が半分しかないときもありました。 10月からセンター型の勉強に切り替え、10月の半ば頃までに化学の無機・有機を徹底的に補強しました。 具体的には、『マーク式基礎問題集(河合)』+『マーク式標準問題集(代ゼミ)』+『駿台・河合・代ゼミの実戦問題集3冊』を一通りやりました。 その結果、上記の中で一番最後にやった駿台の実戦問題集では無機有機共に満点×5回、1ミス×3回でした。 私としては化学は既に2週間程度で調整すれば、平均して各大問毎にノーミスor1ミスの92くらいで安定させられる所まで来ていると考えています。 なので11月中は化学は一旦放置し、12月から大問1・2の『実戦問題集(3冊)+無機・有機で以前間違えた所の復習』をやり、12月の半ば頃までに92くらいで安定させるつもりです。 しかし家の父親はそれでは納得出来ないらしく、 「12月半ばに90以上安定なんて甘い。12月の半ばまでに96~100点で安定させろ。そうじゃないと本番に間に合わないじゃないか」 と言い出しました。 冒頭でお話したように、私は他教科にも課題を抱えていて、11月中は古典・物理・数IIBなどに重点を置いてて補強していこうと考えています。 化学を96~100点で安定させるためには細かい&紛らわしい知識も含めた最後の詰めの作業をやればいけない訳ですが、 結局の所それはややこしい部分を整理して覚えればいいだけなので本番直前期にやるべきことだろうし、 1ヶ月前に92点(2問ミス)くらいで安定出来ていれば本番で96~100点を狙えると考えています。 (むしろ父の言う通り国語や社会の時間を削ってでも化学をやる方がマズいと思います。) まとめると、 「12月半ばまでに化学が96~100点で安定していなければ本番で満点は狙えないのかどうか」 この点について皆様の御意見を伺いたいです。 長文失礼しましたm(_ _)m

  • BDブルーレイディスクの有機系と無機系

    まだブルーレイのレコーダーもPS3も持っていないのですが、ブルーレイディスクについて気になることを聞いたので、質問します。 ブルーレイディスクは無機系と有機系の素材から作られているものの2つがあるとのことですが、無機系の方が劣化しないと聞きました。 DVDにも同様にこられ二つの素材で作られているものがそれぞれあるみたいですが、DVDの場合はDVD-Rが有機、DVD-RWと市販されている映画などのDVDが無機、ということで正しいですか? DVDやブルーレイなどは半永久的に保存できると聞いていたのですが、最近そうでもないという情報を聞き、心配になっています。 そこで、ちょっと値段が張っても無機のディスクに保存するようにしたいのですが、ブルーレイの場合、無機系と有機系がどう表記され区別されているのか分かりません。 ご回答よろしくお願いします。