• 締切済み

パソコンが反応しないことがあり、困っています

パソコン起動時に立ち上がるが、フリーズしたり、反応しないことが多く。マウスは動きますが反応がないので強制終了をすることがあります。その後、電源を入れると何のメッセージもありません。これはウイルスのせいでしょうか。原因がわからなくて困っています。

みんなの回答

  • rurubonpp
  • ベストアンサー率26% (128/488)
回答No.5

この前、あなたの質問とまったく同じようなことになった友人がいるのですが、その場合は、まったくデフラグをしたことがなく古いメールも削除したことがなく、結局ハードディスクが一杯になっていたのが原因でした。そういう覚えはありますか。ウィルスだけでなくスパイウェアなどでもセキュリティソフトの働きでそうなることがあります。後、考えられるのはメモリーが足らないとかです。増設するか、起動と同時に作動するようなアプリケーションを減らすことぐらいです。以上のこと以外に原因があるならば、パソコンのメーカーさんに相談するしかありません。

ryoz-t
質問者

お礼

ありがとう

noname#47429
noname#47429
回答No.4

そろそろHDDが寿命のようですね。

ryoz-t
質問者

お礼

ありがとう

回答No.3

OSも構成も書いてなければ何もわかりませんよ。 メモリサイズ、CPU、OSくらいは最低限書かないと。 ウィルスを疑ってるのならトレンドマイクロなどでオンラインスキャンしてください。 メモリが足りないということも考えられます。 なんらかのハード的な故障、OSの破損など、もありえます。 あとxpであるならマイコンピュータ右クリック→イベントビューアで システムやアプリケーションに赤×が出ていませんか。 それらがあればあわせて書いてください。 95とか98、Meであればフリーズは普通の現象なので気にしなくていいです。 その場合は買い替えを検討したほうがいいです。

ryoz-t
質問者

お礼

ありがとう

  • vipoon
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

とりあえずウィルスチェックをしてみてはどうでしょう? http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html 個人的な経験では、なにかのドライバ・アプリケーションが異常動作しているような気がします。 マイコンピュータ右クリック→管理→システムツール→イベントビューワや、「ファイル名を指定して実行」で「drwtsn32.exe」、などで何か情報がないか見てみて、分かればその原因のアンインストール・再インストールを、分からないようであればスッパリPCをリカバリするというのがいいと思います。

ryoz-t
質問者

お礼

ありがとう

  • bBUMPKINd
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

立ち上げた時に多くのプログラムも同時に立ち上がって完全じゃない状態で動かしたりしませんでしたか?スタート→全てのプログラム→スタートアップ でなるべく減らしておきましょう。他にもデスクトップに多くアイコンがある場合は減らしおく、デフラグをしておくなどなるべく軽くしましょう。 ボクのノートPC(メインメモリが256MBで5年間使用)もよく止まるので、そうして軽くしてがんばってます。

参考URL:
http://winxp.1123.info/
ryoz-t
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • パソコンが消えません

    今日、6時パソコンを起動したのですが、今もフリーズみたいなのになっていてキーを打っても反応無しでマウスも動かない状態です。 強制終了しようと思い、電源ボタンを何回も押したのですが消えません。前にも1回このようなことがありましたが、その時は強制終了したけど普通に消えました。 どなたか解決方法を教えてください!!

  • パソコンが起動しません

    昨日突然パソコン電源が勝手に落ちて、起動させると重大なシステムエラーがありますとメッセージがありました。 で、ハードの最適化をかけてそのまま寝て起き、パソコンをみるとはじめのほうで止まっており、マウスもキーボードも反応しなかったので強制終了させ、起動させたら画面が真っ暗のまま、キーボードもマウスも反応なし。CDは出てくる。ハードのランプが電源ボタンを押した一瞬しかつかない。 これはもう壊れたんでしょうか? ウイルスでしょうか… パソコンを買ったところへ持って行こうとは思いますがその前に、一体パソコンに何が行ったんでしょうか…?

  • パソコンが動きません。

    いつものようにパソコンを起動するのですが、「Runndllが原因でMMSYSTEM.DLLにエラーが発生しました。Runndllは終了します。」 「問題が解決しない場合はコンピューターを再起動してください。」のエラーメッセージが出ました。 フリーズ状態で、マウスも動きません、再起動Ctrl・Alt.Deleteでもダメ。F8でもダメです。電源を切る強制終了しか出来ません。しばらくして再度電源を入れても同じエラーメッセージの繰り返しです。 インターネットは「光フアイバーのeoです」 よろしくお願いします。

  • パソコンがおかしい

    パソコンがフリーズしたりマウスポインタがバグる事があります。 買って間もないのにパソコンがフリーズします。 ネットゲーム『メイプルストーリーですが』をしている最中に最小化するとマウスポインタが黒い四角になってしまいます。 マウスを動かさないで最小化した場合はなりませんが少しでもゲーム中に動かして最小化するとなります。 そのたびにマウスの設定でポインタのタブを開いてOKを押しているのでものすごく手間がかかっています。 パソコンだっていきなりフリーズするし、電源ボタンを押すとシャットダウンする設定にしているのですが無反応。 仕方なく電源ボタン長押し強制終了をするはめに・・・。 Ctrl、Alt、Delキーの長押しの強制終了すら受け付けません(これ存在する意味あるんですかね) あとスタートを押すと表示される画面も消せなかったりします。 ウイルスでしょうか? ウイルス対策ソフトは無料版を使っています。 まだ期限は切れていないはずです。 最近動作も危うくなってきたような・・・ なんか重い気がします。

  • 反応しない

    購入したばかりのノートPC、Windows 7ですが使用し始めたその日からマウスが動かなくなったり フリーズしたりします。 最初の日は強制終了、再起動で直りましたが本日は途中までは使用できていたものの、 HPを開いて観覧していた所急にクリックしても反応しなくなりました。 本来はこのような「←」キーですがデスクトップアイコンのアイコンの上にまでキーをやると 人差指のようなキーになりますよね。 それが「←」キーのままでクリックしても反応なし、右クリックしても反応なしです。 また、逆に人差指キーのままで反応しなくなる事もありますが、HPを開いている状態でそうなったら、 HPを閉じる(×印)をクリックすると閉じる時があります。 しかしその後は何に対しても無反応です。 Alt+Ctrl+Deleteは起動しますが、クリックしても反応なしです。 また、これを試しても起動せず全く無反応な時があります。 そういう時は電源ボタンの長押しで強制終了させるかしかないと思いますがしょっちゅうこればかり やっていてはPCに負担がかかってよくないのでなるべく避けたいです。 しかし他に対処方法がわからなく、何故こうなるのか原因もわかりません。 もう一つVISTAを使っていますが、こちらはこういうトラブルが殆どないです。 WINDOWS7は購入したばかりでこのような不具合ばかりですが、もともと故障しているというわけではないですよね? 特に変なサイトにアクセスしているわけでもないですし、VISTAの方で普段やっている事と全く 変わらないので何故なのかわかりません。 また、マウスは動く時と全く動かなくなる時があったりします。 あと連打しているとマウスは動かなくなり反応しなくなる事が多いように感じます。 連打といってもゲームとかしているわけではなく、普通に素早く動かしているとそうなります。 少しでも何か原因や解決方法、再発防止など教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • まったく反応無いんです。

    富士通のノートパソコンを使っています。ある時、再起動をかけようとしたんですが、なかなか終了できないので強制終了してみました(スイッチを切りました)。その後起動させようとしたら、電源は入るのですがまったく反応なしの状態です。一瞬ハードディスクがカラカラッと回るのですが、その後BIOSの画面も富士通のロゴすら出ない状態です。フロッピーから起動することもできません。

  • パソコンが起動しない

    東芝のノートパソコン ダイナブック、おそらく型番がVX/2W15LDSW を6~7年くらい使ってきました。 先ほど作業中に突然フリーズしてしまって、Ctrl+Alt+Delを押しても反応がなく、 仕方なく、電源ボタンで強制終了しました。 その後に再起動しても真っ暗な画面のまま・もしくはウィンドウズのロゴが出た後に真っ暗な画面になる、といった具合で使えなくなってしまいました。 何回強制終了(電源ボタンで)→再起動しても同様の結果です。 原因や解決方法をよろしくお願いします。

  • マウスが壊れるとパソコンが起動できなくなる?

    デスクトップ型のWindows98を使っています。 先日、やけにフリーズして、何度も再起動している日がありました。それでもネットを使っていると、また、フリーズしました。強制終了をと思ったのですが、キーボードからもマウスからも入力を受けつけないので、RESETボタンを押しました。すると、画面が真っ黒になったままディスクを読みに行くような起動時の音はするものの起動をしません。POWERボタンで電源を切ろうとしても、電源が切れません。しょうがないので、その時はコンセントを抜いて強制的に電源を切りました。 翌日、父が知り合いの電気屋さん(ここから購入した)へ、電話をかけ色々見ていた際マウスをはずしたら、起動したとの事。そこでマウスが原因じゃ・・・とマウスを新しいものにしたら、普通に使えるようになりました。 我家のマウスはキーボードへの接続でなく、本体に直接繋げているのですが、マウスが原因で壊れる・・・というのはどういうことなのでしょうか?特に起動時などにマウスの調子が影響するのが不思議でなりません。

  • ノートパソコンの画面が映らない

    ノートパソコンでYouTubeの動画を見ていたところ、突然フリーズしてしまい、強制終了し再び電源を入れたのですが、今度は画面が映らなくなってしまいました。 フリーズした時の状況ですが、マウスのカーソルはまったく反応せず、どのキーを押しても同じく反応せず...という状況でした。 強制終了後に再起動した際の現象ですが、電源ランプは点灯します。 その他のランプは点灯、点滅しておりません。 問題の画面ですが、完全に真っ黒です。懐中電灯で照らしてみたりしましたが全く見えませんでした。 簡易的な放電(ACアダプターやバッテリーなどを外して~)を試しましたが直る気配がありません。 最後にパソコンの機種ですが、 DELL inspiron 1526です。 購入は5年程前です。 長々とすいませんが御回答よろしくお願いします。

  • パソコンが不安定

    ドスパラで昨年購入したパソコンが不安定です。 買った当初から、3日に1回はグラフィックボードが落ちたり、フリーズしたりとしていたのですが、最近はパソコンを立ち上げた際、必ず2回は不具合が起きます。 内容は、 USBキーボード、マウスなどが使用付加になる。 フリーズする。 グラボが落ちる。 音がおかしくなる。 どれが発現するかは電源を入れてからではないと確定しません^^ 強制終了の後、2回~3回再起動→不具合→強制終了→再起動→不具合→強制終了とすると、だんだんと安定してきます。パソコンの電源を入れた30分くらいが一番不安定です。 ずーっと電源を入れていると安定します。 PCドクター、DOS、とも異常ありませんでした。 どこが異常かいまいちわかりません。個人的には電源が怪しいとにらんでいます。