• ベストアンサー

数学1の絶対値

教科書に ---------- 数直線上の2点A(a),B(b)の距離ABは a≧bのとき,AB=a-b a<bのとき,AB=b-a であるから AB=|b-a| ----------- と書かれているのですが、何故AB=|b-a|と まとめられるのか分かりません。教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.3

a≧bのときのAB=a-bを少し変形してみると AB=-b+a=-(b-a) すると、ABは  ・a≧bのとき -(b-a)  ・a<bのとき b-a これは、絶対値|b-a|を外すときの外し方と 同じことになります。 よって、AB=|b-a| とまとめられます。 距離にはマイナスがないから、結局、座標の差の絶対値を とればいいというわけですね。

noname#52186
質問者

お礼

非常に分かりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nobu-
回答No.6

NO2です。 >AB=|a-b|ではダメなのか』ということを訊きたかったんです。 見当違いのことを書いてすいません。 他の人が書いているようにダメではないと思います。 ただ、私の心もとない記憶をたどっていくと、確か、ABとかく場合、ベクトルか何かで、正確には、B-Aと記述していたような記憶があります。

• daikaisan
回答No.5

噛み砕いて書きます。 数直線上の2点A(a),B(b)の距離ABとは、差ですよね。 A(4),B(2)だったら、-----(1) 4-2=2 A(-4),B(2)だったら、----(2) 2-(-4)=6 それで、距離、差というのは、+(正の数)ですね。距離に-(負の数)はつかわないですよね。 上の式を2点A(a),B(b)の距離ABを一般的な式としてまとめてかこうとすると、 a-b ではまずいですよね。 上の(1)のようにa>b なら、a-b ですが、(2)のa<bなら、b-aとかかないといけませんね。 こうした時便利なのもの、記号として絶対値があるのです。 絶対値とは数直線上の原点からの距離として、中学でならったはずで、 +、-の符号に関係なく、正負にかかわりのない、数そのものの大きさを示してますね 実用上の利点とか、なんにも感じずにきたとおもいます。 ここで、数式を書くうえでの絶対値記号の便利さを知ってください。 AB=それぞれの座標の差の絶対値、|b-a|又は=|a-b|とかけばよいのです。 あなたの戸惑いをとくと、 |5|=5ですね。|-5|=5ですね。 これを知っているなら、 b-a=-a+b=-(a-b)ですね。 |b-a|=|-(a-b)| |-5|=5なのだから、|-(a-b)|=a-b=|a-b| ゆえに|b-a|=|a-b|ですね。 ・・・・・・・・・・・注意、この説明は文字について突き詰めて考えていないので、キチンとした証明ではありません。現時点でのあなたの理解を暫定的に手助けするための説明です。 参考書などは、この程度はわかるだろうと、私たちみたいに「凡人」には冷たい面がありますね。 AB=|a-b|でも、|b-a|もおなじことなのにね。

• Quattro99
回答No.4

AB=|a-b|でもよいと思います。同じことですから。 ただ、Aを起点、Bを終点と考えると、普通は起点から正の方向へ進むことを想定するので(負の数とかマイナスの方向へ進むという考え方を習う前)、終点から起点を引くと考えるのが自然ということになり(この場合、距離はb-a)、そこへ、マイナスの方向へ進む場合(この場合の距離は-(b-a))も含むように拡張して考えて|b-a|の方を採用しているのではないかと思います。

• nobu-
回答No.2

例えば起点(例えば自分のいる位置)をOとすると ---o---B-----A--- も ---o---A-----B--- もAとBの距離(絶対値とは、極端に言えば距離を表します。)は同じという意味です。 a≧bのとき,AB=a-b とは上の図で10(A)-4(B) a<bのとき,AB=b-a とは上の図で10(B)-4(A) で結局距離は同じということです。 数十年前の知識なので懐かしい??

質問者

補足

すいません、質問の仕方がよくありませんでした。 『AB=|a-b|ではダメなのか』ということを訊きたかったんです。

• suzu_zou
回答No.1

距離は、負の数はありえないからです。 東京から大阪まで約400キロ、とはいいますが、 大阪から東京まで約-400キロ、とはいいませんよね。 数学の教科書ではこのことを抽象化していっているだけです。 個人的にはこの絶対値記号は「負の値にはならないんだぞ!」ということを 強調しているんだと勝手に思ってます。

質問者

補足

すいません、質問の仕方がよくありませんでした。 『AB=|a-b|ではダメなのか』ということを訊きたかったんです。