• ベストアンサー

{っ」←ローマ字の書き方を教えてください

次の詩の一文が、どうしても、ローマ字にできません。 小学生のとき課題に出されたのですが、先生は模範解答を示してくれず、その後ずーっと悩んでいます。 「ほっ うれしいな  ほっ たのしいな」 後に続く子音を重ねる、というのは習ったのですが、(例「カッコ」→「KAKKO」) 後に母音が来る場合はどうするんだろう?? どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.7

http://www.ibeta.net/romazi/iroiro1f.htm とりあえず該当しそうなのをみつけました。 やはりヘボンには無いようです。 ローマ字会式、海津式では hoq になるようです。 蛇足ですが「おとっつぁん」なんてのも表記は難しいですよ。

misty_mr
質問者

お礼

直後に子音がこない場合は<q>ですか! 初めて知りました。 ありがとうございます!

その他の回答 (8)

回答No.9

念のため、下記URLへ。あるいは検索でローマ字五十音表で検索を!

参考URL:
http://www.wawawa.co.jp/keyboard/guidance/table.htm
回答No.8

ご質問は、PCの打ち方ではないですよね! 一般に、ローマ字ではhoh ureshiina hoh tanosiina holtu ureshiina holtu tanosiinaが考えられますが、 冒頭のはやや英語的で、ohを「おー」とのばされる解釈がコワイ!「っ」自体はltuというのが学校教育レベルですが。 PC入力は、hoxtuで「ほっ」、holtuで「ほっ」。あるいは、hottで「ほっt」でtを消す方法がありますが。

misty_mr
質問者

補足

name-label2さん、そのとおりなんです。 質問の書き方が悪かったのですが、おっしゃるとおり ローマ字で「書いた場合」どのような表記になるのか知りたかったのです。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.6

たしかにヘボン式などで探すと記述の方法がないように思えますね。 みなさん入力方法に関して書いていらっしゃいますがローマ字表記の質問ですよね? この場合は後に母音がくるのではなく詰まる音で終わっているものの表記に関してだと思います。 >99式というのがよくわからないのですが。。 99式というのはそのページの最初をみればわかりますがASCII文字のみで表記することを目的とした表記方法のようです。長音などの扱いが違いますよね。 無理やり当てはめるなら「ちゃ」「ちぃ」「ちゅ」などのときはtcとつながるのでtでとめるのが正解かな?? hot なんだかしっくりこないですけどね。

misty_mr
質問者

補足

blue_leoさんのおっしゃるとおり、 入力方法ではなくローマ字表記の質問なんです。 フォローありがとうございます!

  • sacoman
  • ベストアンサー率56% (33/58)
回答No.5

単体で小さな"つ"や"あ"などをかくときは 頭にL(エル)もしくはX(エックス)をいれてタイプするとぁ(la)ぃ(xi)ぅ(lu)ぇ(le)ぉ(lo)という具合にできます。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.4

書き忘れましたが、下の回答の参考URLに日本語のローマ字表記 についての文献があります。99式というのがよくわからないのですが。。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.3

英語国民ならhohで『ほっ』と読んでくれると思いますが、ローマ字日本語文だと『ほう』と読まれてしまうかも知れませんね…

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

パソコンやワープロで打つ場合は hoxtu(ltu) uresi(shi)ina hoxtu(ltu) tanosi(shi)ina ですが。。。。これは違うでしょうね。

参考URL:
http://www.roomazi.org/99siki.html
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

例えば「hott」とキーを押すと「ほっt」となりますから、そこで確定して一文字消す、ということになります。あるいは「holtu」と押すと「ほっ」になると思います。小さな「ぁぃぅっゃゅょ」などは、その前に「L」を押すと出てきます。リトルのLということでしょうね。

misty_mr
質問者

補足

質問の書き方がマズくてごめんなさい。 PCではなくて、紙にローマ字で書いたとき、どのような表記になるか知りたかったのです。 たとえば「知りたかった」は「shiritakatta」と書きますよね、 「ほっ うれしいな」は「ho?? ureshiina」??

関連するQ&A

  • ローマ字で「っ」

    ローマ字で「っ」を表すとき例えばサッカーだとsakkerとしますよね? 子音を二回重ねるのはわかるのですが、 もし母音がくると例えばアッウだとローマ字ではどのように表記するのでしょうか? 小学校の時に先生に質問したのですが、回答をもらえないまま何年もすぎて、ふと疑問が蘇ったので質問させてもらいました。

  • キリル文字をローマ字化する方法

    ロシア語でE-mailを送ったのですが、エンコードの関係で読めなかったらしいです。そちらの方は何とか解決できそうですが、今後、万が一読めなかったときの為に、ローマ字でも併記しておこうと思います。 キリル文字は母音も子音もローマ字より多いので、色々とややこしい置き換えがあるでしょうね。 置き換え表が置いてあるサイトなどご存じの方、ご回答よろしくお願い致します。

  • ローマ字

    ものすごく昔のことです。小学生の頃のことを突然思い出してしまいました。 国語の授業でローマ字を習ったとき、自席でケンイチという名前をローマ字で「Kenichi」書いたら、巡回していた先生が「それじゃケニチだな」と言って笑われました。私は先生にどう書くのが正しいのかと質問したら、自分で考えろと言って教壇の方に行ってしまいました。 30年越しの疑問にどなたか終止符を打って下さい。

  • フォルダ名およびファイル名のローマ字入力に関して

    フォルダ名およびファイル名のローマ字入力がうまくいきません。 例)「か」→「kあ」   「も」→「mお」 上のように子音+母音のローマ字入力が出来ずに困っています。 なお、ワードやエクセルなどアプリケーション上では問題なくローマ字入力が可能です。 また、キーボードの故障かと思い新しいのに替えてみましたが直りませんでした。 IMEバージョンは下の通りです。 - Microsoft IME Standard 2002 トラブルを直す助言を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ローマ字変換が急に変になりました

    ローマ字変換が急に変になりました。母音は日本語に変換されるのですが、子音が変換されません。 例えば、「プレゼント」と入力したくて「purezennto」と入力しますと、「pうrえzえnntお」となって、文字になりません。「Alt」+「カタカナ・ひらがな・ローマ字」を押しても駄目です。 テキストドキュメントやワード、メール送信の文字入力は正常なのですが、HPの書き込みなど、例えばフルーツメールの検索窓や投稿欄、ツールバー検索などは上記の状態です。 どうすれば直るでしょうか。お教えください。

  • outlookローマ字入力 母音と子音になる

    outlook.comのメール(旧hotmail)で、日本語をローマ字入力・・例えば、「あいうえお。かきくけこ。さしすせそ。」と打つと・・・次の通り、母音はひらがな、子音はアルファベットで出てきてしまいます。 「あいうえお。kあkいkうkえkお。sあsいsうsえsお。」 パソコン(office2013)で、web上での利用です。 解決法をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 母音って?

    恥ずかしい質問ですが、、、、 英語の場合の 母音とは、なんですか? 学校で、 先生がおっしゃったのは 「母音は a/i/u/e/o  それ以外は子音です。」 教育実習の先生は 「母音は a/i/u/e/o/y  それ以外は子音です。」  代理の先生がおっしゃったのは、 「a/e/i/o/u と たまに y は、母音字  それ以外は子音字です。」 母音?母音字? …何が何だかよくわかりません。 教科書には全く書いてありません。 アホな質問ですみませんが、 教えください。

  • ローマ字入力時の半角文字

    ローマ字入力をする際は、子音と母音の組み合わせで入力します。 例えば「が」を入力するときは「G」「A」というキーを続けて入力すると「が」になります。 この時最初に「G」のキーを打つと「g」の文字が全角で表示されるとともにその文字の下には線が表示され、続いて「a」のキーを押すと「が」となります。 以前は「G」のキーを押すと「g_」と「g」の字が半角で表示され、その隣には「_」(アンダーバー)が表示されていました。その後「A」のキーを押すと、「が」と入力されました。 このモードにすることで、日本語入力中も最初の1文字だけは半角で英字を入れたいのですが、どうしてもできません。 ちなみにOSはW10、MicrosoftIMEです。 分かる方いらっしゃれば教えてください。

  • WORD2002のIMEスタンダードでローマ字変換がおかしくなってしました。

    ここのカテゴリーの質問NO.622910とNO.853437と同じ質問です。この2つの質問に対する答えでは分かりませんでした。(たぶん解決していないと思います) 私も同じ症状がでて大変困っています。助けてください! OSはXPです。WORD2002のIMEスタンダード(S)でローマ字入力をしてしていましたが、突然、変換がおかしくなってしまいました。症状としては、kaと入力すると“kあ”、seと入力すると“sえ”に、biと入力すると“bい”に、要するに子音が自動的に確定されて母音のみ変換されてしまいます。すべての子音+母音の組み合わせでこうなってしまいます。エクセル、パワーポイント、メモ帳、アウトルックエクスプレス本文ではこの症状は起こりません。ちなみにこの書き込みでも起こりません。WORDだけで起こります。しかたなくナチュラルインプット(N)で入力しています。ナチュラルインプットでは、この症状が起こりませんが変換方法が少し違うので使いにくいです。色々さわってみましたが分かりません。社内の情報システムグループの者にも見てもらいましたが“ギブアップ”されました。 もしかしたらWORD2002のIMEスタンダードの“バグ”でしょうか。 困っています。助けてください。文字どおり「教えて!goo」です。 よろしくお願いします。

  • ローマ字入力できなくなった

    いろいろ打っているうちに、変なところを押したのかもしれません。 ひらがなをローマ字で入力することができなくなりました。 タスクバーの「入力モード」で「直接入力」を選択しますが、 ひらがなを打とうとすると、JIS仮名入力しかできないのです。 悪いことに夫が出張中で、明後日まで帰りません。 私だけでは、お手あげです。 「ああ、もうこれだけ打つのにすごく時間がかかってます」  ↑ これと同じ文をいつも通りにローマ字入力しようとすると、 ゜ちち音も羅名乗らす意志地の田舎波らミニと亡き羅の生にのちみみきちのちのちかかいもちとなむ ・・・となってしまうのです。 助けてください。