• ベストアンサー

{っ」←ローマ字の書き方を教えてください

次の詩の一文が、どうしても、ローマ字にできません。 小学生のとき課題に出されたのですが、先生は模範解答を示してくれず、その後ずーっと悩んでいます。 「ほっ うれしいな  ほっ たのしいな」 後に続く子音を重ねる、というのは習ったのですが、(例「カッコ」→「KAKKO」) 後に母音が来る場合はどうするんだろう?? どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.7

http://www.ibeta.net/romazi/iroiro1f.htm とりあえず該当しそうなのをみつけました。 やはりヘボンには無いようです。 ローマ字会式、海津式では hoq になるようです。 蛇足ですが「おとっつぁん」なんてのも表記は難しいですよ。

misty_mr
質問者

お礼

直後に子音がこない場合は<q>ですか! 初めて知りました。 ありがとうございます!

その他の回答 (8)

回答No.9

念のため、下記URLへ。あるいは検索でローマ字五十音表で検索を!

参考URL:
http://www.wawawa.co.jp/keyboard/guidance/table.htm
回答No.8

ご質問は、PCの打ち方ではないですよね! 一般に、ローマ字ではhoh ureshiina hoh tanosiina holtu ureshiina holtu tanosiinaが考えられますが、 冒頭のはやや英語的で、ohを「おー」とのばされる解釈がコワイ!「っ」自体はltuというのが学校教育レベルですが。 PC入力は、hoxtuで「ほっ」、holtuで「ほっ」。あるいは、hottで「ほっt」でtを消す方法がありますが。

misty_mr
質問者

補足

name-label2さん、そのとおりなんです。 質問の書き方が悪かったのですが、おっしゃるとおり ローマ字で「書いた場合」どのような表記になるのか知りたかったのです。

• blue_leo
回答No.6

たしかにヘボン式などで探すと記述の方法がないように思えますね。 みなさん入力方法に関して書いていらっしゃいますがローマ字表記の質問ですよね? この場合は後に母音がくるのではなく詰まる音で終わっているものの表記に関してだと思います。 >99式というのがよくわからないのですが。。 99式というのはそのページの最初をみればわかりますがASCII文字のみで表記することを目的とした表記方法のようです。長音などの扱いが違いますよね。 無理やり当てはめるなら「ちゃ」「ちぃ」「ちゅ」などのときはtcとつながるのでtでとめるのが正解かな?? hot なんだかしっくりこないですけどね。

misty_mr
質問者

補足

blue_leoさんのおっしゃるとおり、 入力方法ではなくローマ字表記の質問なんです。 フォローありがとうございます!

• sacoman
回答No.5

単体で小さな"つ"や"あ"などをかくときは 頭にL(エル)もしくはX(エックス)をいれてタイプするとぁ(la)ぃ(xi)ぅ(lu)ぇ(le)ぉ(lo)という具合にできます。

• jein
回答No.4

書き忘れましたが、下の回答の参考URLに日本語のローマ字表記 についての文献があります。99式というのがよくわからないのですが。。

• Singollo
回答No.3

英語国民ならhohで『ほっ』と読んでくれると思いますが、ローマ字日本語文だと『ほう』と読まれてしまうかも知れませんね…

• jein
回答No.2

パソコンやワープロで打つ場合は hoxtu(ltu) uresi(shi)ina hoxtu(ltu) tanosi(shi)ina ですが。。。。これは違うでしょうね。

参考URL:
http://www.roomazi.org/99siki.html
  • kensaku
回答No.1

例えば「hott」とキーを押すと「ほっt」となりますから、そこで確定して一文字消す、ということになります。あるいは「holtu」と押すと「ほっ」になると思います。小さな「ぁぃぅっゃゅょ」などは、その前に「L」を押すと出てきます。リトルのLということでしょうね。

misty_mr
質問者

補足

質問の書き方がマズくてごめんなさい。 PCではなくて、紙にローマ字で書いたとき、どのような表記になるか知りたかったのです。 たとえば「知りたかった」は「shiritakatta」と書きますよね、 「ほっ うれしいな」は「ho?? ureshiina」??