ローマ字入力時の半角文字

このQ&Aのポイント
  • ローマ字入力時に使う半角文字の表示方法とは?
  • ローマ字入力中に半角文字を入力する方法を教えてください。
  • W10のMicrosoftIMEでローマ字入力中に半角文字を入力する方法はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

ローマ字入力時の半角文字

ローマ字入力をする際は、子音と母音の組み合わせで入力します。 例えば「が」を入力するときは「G」「A」というキーを続けて入力すると「が」になります。 この時最初に「G」のキーを打つと「g」の文字が全角で表示されるとともにその文字の下には線が表示され、続いて「a」のキーを押すと「が」となります。 以前は「G」のキーを押すと「g_」と「g」の字が半角で表示され、その隣には「_」(アンダーバー)が表示されていました。その後「A」のキーを押すと、「が」と入力されました。 このモードにすることで、日本語入力中も最初の1文字だけは半角で英字を入れたいのですが、どうしてもできません。 ちなみにOSはW10、MicrosoftIMEです。 分かる方いらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.5

Windows10 - IMEの予測入力の使用(有効/無効)と設定 https://pc-karuma.net/windows-10-ime-input-prediction/ 「予測入力を使用する」って状態だと言われているのに近い感じにはなる気はします。

yuttama
質問者

お礼

出来ました!詳しく言うと、予測入力のところで「予測候補を表示するまでの文字数」というのがありますが、こちらを今までの1から3に変えたところ、出来るようになりました。予測変換をするに際し、3文字まで入力を待ってから予測するということなのかもしれないです。皆さん色々気にかけていただき助かりました!BAはきっかけになった121CCagentさんにしたいと思います。助かりました~~~!!

その他の回答 (6)

• ayacbm
回答No.7

Wicrosoft IME の詳細設定 全般>入力設定>テンキーからの入力(N): 「常に半角」 で、どうでしょう。

• okok456
回答No.6

私のPCでも同じですが 「G」キーを押し「space」キーを押して変換すると半角の「g」になりました。 ただし「g」の半角でした。 「g」では無く「g」にするにはフォントを変える必要があるようです。 余談 今まで気にしていませんでしたがフォントによって 「G」の小文字は「g」と「g」があり「g」の方が多いようです。 参考URL http://msugai.fc2web.com/web/app/font.html メイリオ も「g」になります。

• tokohay
回答No.4

KBの左上にある半角全角キーを押せば英字に切り替えられます。

回答No.3

F9キーじゃダメですかね? 「が」が全角なので、F9では、全角の「ga」 になるので、半角がいいなら、そのまま F8で半角にできます。 あまりファンクションキーを多用する人は減りましたが、 結構、使えることも多いですね。

yuttama
質問者

補足

F10を押せば確かに半角英数字になってくれますが、何もしなくても最初から半角で表示していて欲しいのです。IMEの入力モードを「半角カタカナ」にすると、例えば「ppppp」と連続して打つとpの半角小文字を打ってくれますが、「ひらがな」にして「ppppp」と打つとpの全角小文字になってしまいます(「変換」すればもちろん半角小文字は選べます)。これを「半角カタカナ」を選択したときと同じように、常に半角小文字で打って欲しいのです。もちろん「g」と「a」と打ったら「が」にしてほしいのです。「ひらがな」モードのままでもいちいちF10や半/全を押さなくても常に半角小文字で英数字が打てたはずなのですが、、、

• dragon-man
回答No.2

gを入力したところでいったんエンターキーで確定し、その後続けて日本語入力すれば。それでは駄目なのですか?

• aokii
回答No.1

Shiftキーを押しながらAでAにはなりますが、難しいです。