ローマ字入力ができなくなった!解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ローマ字入力ができなくなりました。タスクバーの「入力モード」で「直接入力」を選択しても、ひらがなを打つことができません。
  • 夫が出張中で手助けがなく、困っています。ローマ字入力を通常通り行おうとすると、文字が正しく入力されません。
  • この問題を解決する方法を教えてください。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローマ字入力できなくなった

いろいろ打っているうちに、変なところを押したのかもしれません。 ひらがなをローマ字で入力することができなくなりました。 タスクバーの「入力モード」で「直接入力」を選択しますが、 ひらがなを打とうとすると、JIS仮名入力しかできないのです。 悪いことに夫が出張中で、明後日まで帰りません。 私だけでは、お手あげです。 「ああ、もうこれだけ打つのにすごく時間がかかってます」  ↑ これと同じ文をいつも通りにローマ字入力しようとすると、 ゜ちち音も羅名乗らす意志地の田舎波らミニと亡き羅の生にのちみみきちのちのちかかいもちとなむ ・・・となってしまうのです。 助けてください。

  • katori
  • お礼率96% (390/406)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

全角の入力中に、Altキーとその隣のカタカナ ひらがなと 書かれたキーを押せば ローマ字になります。

katori
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!! できました、なおりました。 感謝、大感謝です。

関連するQ&A

  • ローマ字入力とかな入力

    僕はローマ字入力でやっています。 しかし最近ローマ字入力に疑問が出て来ました。ローマ字はパソコンやスマホの文字入力の時しか使わないので実用性が少ない様に思えます。 それとローマ字は文字数が多く覚えるのが大変で僕の場合10年以上経っても未だに完全に覚えられません。 なのでかな入力に変えようかと思っています。 かな入力ですとひらがなを直接入力すればいいのでローマ字より文字数が少なくて済みます。ひらがなでしたら完全に覚えているので入力しやすいと思います。 かな入力に変えた方が良いと思いますか。

  • ローマ字入力

    エクセル2007を使用しています。 文字を入力しようとすると、ひらがな入力になったり 英字入力になったりします。 ローマ字入力で固定したいのですが ローマ字入力にしても、しばらくすると すぐかなになったり、カタカナ入力になったりします。 できればローマ字入力固定にして、必要な時に かな等に変換したいのですが。 方法を教えてください・ お願いします。

  • ローマ字入力に戻せない

    普段私はローマ字入力で入力しているのですが、何故か突然かな入力になってしまいました。 戻そうと思い、戻すための手段を全部行いましたが、全て駄目でした。 内容は以下の通りです (1)ツール→プロパティで設定を変えようとした   スタンダード権限を持つアプリケーションから起動して下さいと出た (2)あとか般とか書いてる語源バーのkanaを押した   何故かkanaが水色になる。かな入力のまま (3)カタカナひらがな+Altを押した   ローマ字入力に変更しますか?と出てきて、はいを押してもいいえを押してもかな入力のままだった この通り、やれるだけやってみましたが、かな入力のままローマ字入力に戻りません。 誰かわかる人、助けてください。

  • ローマ字入力に変更したい

    ローマ字入力に変更したい ずっとローマ字入力だったのですが、子どもがPCに触ったのをきっかけに、 かな入力になってしまいました。 タスクバーの「KANA」がすぐ青くなってしまいます。 そこをクリックして直しても、すぐにかな入力に戻ってしまいます。 根本的に、どこの設定を変えれば、ローマ字入力になってくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • かな入力? ローマ字入力?

    文字を入力する時、私は「かな入力」でしています。 私は20年前ワープロでの文字入力を習ったのですが、 その時は「かな入力」で学習したので、それ以来ずっと「かな入力」です。 なので、私の今使っているパソコンも「かな入力」で設定してあります。 今、中学1年生の息子が3か月程前から私のパソコンを使い、 友達とメール交換を頻繁にするようになったのですが、「かな入力」のまま使っています。 本人も「ローマ字は難しいからひらがなの方がいい」(きちんとローマ字を覚えてないらしい・・・汗)と言います。 でも、私の周囲を見渡してみても、「ローマ字入力」をされている方が圧倒的に多いように思いますし、 実際、会社や公共の場など、誰でもが使えるパソコンは「ローマ字入力」に設定してありますよね。 だから私としては、息子にも「ローマ字入力」で覚えさせた方がいいのでは?と考えるのです。 私のように「かな入力」が定着してしまうと、なかなか「ローマ字入力」には切り替えられません。 ここはやはり、息子の頭の柔らかいうちに「ローマ字入力」に切り替えさせた方がいいのでしょうか?

  • ローマ字打ちが出来なくなりました。

    急にローマ字打ちが出来なくなりました。言語バーの「kana」にすると、かな入力になり、capslookを解除しても出来ません。 ネットで色々調べてみて「Alt+カタカナひらがなローマ字キー」を押すと戻るとあったので試してみましたがなりません。他にも「Alt+半角/全角/漢字(左上キー)で試したりしましたができません。 下の言語バーのツール→プロパティ→全般のタブ→入力設定、ローマ字入力/かな入力で右のリストでローマ字入力にしていますが、それでもローマ字打ちができないんです。 お手上げです。誰か教えてください。

  • ローマ字入力ができない!

    普段はかな入力をしているのですが、家族がローマ字入力を行うため、ツールバーからプロパティ、全般の「ローマ字入力/かな入力」でローマ字を選択し、OKをクリックして、ローマ字入力を利用していました。しかし、突然前述操作をし、ローマ字入力が選択されているにもかかわらず、かな入力になってしまいます。キー設定は、Micorosft IMEになっています。 再起動をすると、なおるときとなおらないとき、なおってもすぐにまたかな入力になるときがあります。 どうすればいいのでしょうか?

  • ローマ字変換に戻らない

    前にも一度同じような現象が起こったのですが、大変困っています助けてください。 ウインドウズVISTAです。 ローマ字入力をしてインターネットで検索していたら、突然かな入力になってしまいました。 タスクバーのcapsキーを青に点滅の状態にし、kanaキーを白の状態にするとローマ字入力が出来るので、そうして検索し、もう一度入力すると勝手にかな入力に戻ってしまいます。 それとタスクバーの右端のあ、Aなどのひらがな、カタカナの変換が出来るキーが消えてしまっています。 前のときは数時間後に正常にできるようになりました。 プロパティを開いていろいろ試しましたが、改善しません。 何がどうなっているのかさっぱり分かりません。

  • ローマ字入力に戻したいんですが・・・

    今までローマ字入力だったんですが、何かのキーを押してしまったのか、かな入力になってしまいました。 ローマ字入力に戻したいので、どなたかよろしくお願いします。

  • ローマ字入力できなくなりました。助けてください。

    ローマ字入力の全角ひらがなが入力できなくなりました。Capslockとかを押してたら、全角のローマ字か、キーボードのひらがな入力しかできません。元に戻す方法を教えてください。お願いします!!