• ベストアンサー

PCBの保管に付いて

近年、高濃度PCBの回収処分が開始され徐々に実施されていますが  低濃度PCB含有のトランスを所持しています 低濃度に関しては、国から依然として回収計画が発表されていないため  その間、保管が余儀なくされています そこで保管の際の漏洩防止カバー(トレイ)なのですが  PCBの性質から、ステンレス製・鉄製 以外でも   樹脂性などで漏洩が有った場合に耐えうる材質をご存知でしょうか?      ご教示のほど宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考までに JESCOでは、現在の受入(高濃度PCB)条件として、樹脂製保管容器の受入を認めておりません。 将来変更緩和される可能性はありますが、PCB汚染物の処分の困難性を考慮されるならば樹脂性以外が賢明でしょう。 URLのQ10をご参考に。

参考URL:
http://www.jesconet.co.jp/customer/faq.html
sarawwwwww
質問者

お礼

回答を有難うございます  低濃度としても同じことなのでしょうね   参考にさせて頂きます 有難うございました

その他の回答 (1)

• hanada087
回答No.1

ご質問の内容が非常に厳しいものなので答えにくいのですが、以下あくまで参考意見として。 PCBの性質として、極めて安定、というのがありますので、概ね「プラスチック」といわれるものであれば侵食の面では大丈夫だと思います。 私が見たことのあるものでは、FRP容器で保管しているケースがありました。 トレーについても容器と同様、PCBに侵されるより、他の要因で腐食・破損して穴が開いたりしたらダメなので、そういう点に留意して材質を選ぶのが大事だと思います。なので金属ならSSよりSUSでしょうし、金属以外ならFRPが通常のプラスチックより強度もあるし寿命も長いのでバッチリだと思います。 いずれにせよ、厳密な回答は、県(または都・道・府)の環境課に求めるべきと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E5%A1%A9%E5%8C%96%E3%83%93%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8B%E3%83%AB
sarawwwwww
質問者

お礼

回答有難うございます  貴重なご意見として参考にさせていただきます