• ベストアンサー

PCBについて

以前蛍光灯などでPCB問題がありましたが うちの実家は恐ろしく古い家電製品を未だに使っています。 特に故障はしていませんがPCBが使われているかもしれないと聞きしんぱいになりました。 故障していなければだいじょうぶですか? また現在はもうつかわれているものとかはないのでしょうか? よろしくおねがいします。

noname#11213
noname#11213

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GTAC
  • ベストアンサー率69% (316/454)
回答No.3

環境アセスメントをした立場で書きます。PCBについては分解技術が確立されたとして千葉や川崎の湾岸で電力会社、製鉄企業などが処分場を稼動させつつあります。(いままでは厳重保管が義務付けられてきていて、企業の負担となっていた)電力会社はまじめに保管していましたが、蛍光灯などは管理が及ぶべくも無く、ビル解体時に一緒にコンクリガラと一緒に投棄されて(地下水や川に流出して)きました。(ビル解体時の近隣の通行は非常に危険です)PCBほどの問題になっていないものの心配される物は家庭にまだ大量にあります。上水道では本管はタールエポキシという樹脂で防錆していますが、エポキシ樹脂の可塑剤は環境ホルモンです。発電所の取水口では配管には貝殻がつきにくくなるように塗っています)プリント基板(テレビ、ビデオなど)も大抵はエポキシ樹脂で、テレビが熱くなると焦げて匂ってきます。千葉のように産廃投棄が問題となっている地域の河口では大量の蓄積が報告されています。水道管の引き込みは鉛管でこれも有害です。屋内配管は塩ビ(この材料に使われる可塑剤は環境ホルモン)です。床のPタイルプラスチックのおもちゃも塩ビです。昔の建物のベニヤ板の接着剤(ホルムアルデヒド含有)はシックハウスの主因で、火災時は木目印刷された表面からは有害塩素ガスが発生します。(近年は石膏ボードなので問題が無い) また石綿アスベスト(発ガン物質)を使った断熱材が台所にありませんか? 昔のテレビは漏れ電磁界が多く(今でも国内向けは欧米向に比べて多いが)離れて見た方が身のためです。ビデオカメラやウォークマンの電池が液漏れしたらカドミウムが漏れますね。水道水の場合、利根川なら群馬の下水処理場の放流口の下流に埼玉の取水口が、埼玉の放流口の下流に東京の取水口があり、いかんともしがたいです。家庭内では危険なものを口に入れたり触れたりせぬよう、また常に換気するなどの防衛策しかないでしょうが、30年前にはこれほどまでに多くのリスクに晒されてはいなかったはずで、世代をかけての人体実験といってもよいです。シックハウス、環境ホルモン、電磁界をキーワードで検索してみてください。(官庁・企業の公式見解は「健康に影響する証拠が無いから問題ではない」と読み取れますが、問題についてわかっていること、わかっていないことはおおむね正確に書いているように感じます。要は、「わかっていないこと」についてリスクがあるので、自分でよく考えて行動すべきだということです。) 

その他の回答 (2)

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.2

家電製品の中でPCBが使用されていたのはコイルやコンデンサーの絶縁油や冷却油などの特定の用途の部品に限られます。 一番使われていたのはペーパーコンデンサーです。コンデンサーの内部にしみこませた絶縁油として使われていました。(電解コンデンサーとはちょっと違います) これらの部品が使われていたのは家電製品の中でも、テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、エアコン、大型の電気モーター用部品、変圧器、蛍光灯の安定器などの一部です。毒性が理解され始め、PCBとそれを使用した製品の製造が法的に禁止された1974年以降の製品には使用されていないとされています。 74年以前の製品で、使用が心配されるときはたいていのメーカーが自社サイトなどで行っているPCBに関するアナウンスで確認されるか、製造元に問い合わせてみるといいかもしれません。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  tettooさんこんにちは。 PCBについては、人体に有害として電気機器メーカーも公的機関の行政指導により、製造する物の使用することを禁止しています。  機器は電解コンデンサーの電解液に使用していた物が多いようです。  ご使用の機器をメーカーに型番を問い合わせれPCBの使用しているききかどうか、使用していても安全かどうか教えてくれると思います。  メーカーの連絡先が分からなければ、gooなどの検索エンジンでメーカー名を入れれば出てきます。  どれくらい古いものかはわかりませんが、機械故障せず、あるいは機械から液体や異臭などがないようでしたらまだ問題はないと思います。もし、黒い液体が出ているようでしたら、触らずにお近くの電器店に相談しましょう。  PCBに関して公的機関で詳しく書かれているところを見つけましたので参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.env.go.jp/chemi/pcb2/

関連するQ&A

  • きれいなPCBって?

    教えて下さい。  カネミ油症事件で問題になり製造・使用中止になったPCBですが、被害を起こした原因となったのは、その中に含まれていたPCB製造時の不純物や、本来とは異なる誤った使用法によって意図せずに生成された物質だったと聞きました。  この方がおっしゃるには、現在はこの不純物が入らない製造は可能であるし、誤った使い方さえしなければ問題はない、との事でした。  いくつかの書籍を読んでみたのですが、いずれもPCBが問題と書いてあるのみで、この方がおっしゃるような「有害な混入物が原因だ」と書いてあるものには出会えませんでした。  そこで、科学的にこのような事が書いてある書籍、または論文、もしくは研究者などをご紹介いただけませんか。  よろしくお願いいたします。

  • 蛍光灯安定期PCB

    昭和47年8月以前の蛍光灯が273個あります。個々の種類は分りません。ほとんどが室内照明用です。安定器には30~200gのPCBが含まれているところまでは分かったのですがそこからが分りません。どのような手順で処分されるのでしょうか。処分費用はどのように算出されるのでしょうか。出来るだけ詳しく教えて貰えれば幸いです。よろしくお願いします。

  • PCB法が定義する廃棄物

    ある会社の不動産の担当者です。  中古物件の建物(現在は使用していない)をC社に売却することで協議中です。  しかし,当該物件のトランスにPCBの含有の可能性があることが既に判明しています。  山口県によると,PCB廃棄物については,PCB法にもとづきH38年度末までに処分等の完了が定められていますが,PCB使用機器については,これを規制する法令はないとのことです。  そうなると,PCB含有の可能性があっても,現状有姿で譲渡しても問題ないと思います。  この点について,PCB廃棄物の「廃棄物」の定義は,PCB法第2条に廃棄物処理法でいう廃棄物とされ,同処理法で「ごみ、粗大ごみ、燃え殻、汚泥、ふん尿、廃油、廃酸、廃アルカリ、動物の死体その他の汚物又は不要物であつて、固形状又は液状のものと」されています。  ここで「不要物」という点について,上記のとおり当方が保有している「中古物件の建物で,現在は使用していないもの」が「不要物」になるのは,次のような考え方でよいのでしょうか? 1.現在使用していない中古物件の建物を取り壊そうと社内決定手続を行い,実際に取り壊そうとした時点から,「不要物」となり,「PCB廃棄物」としてPCB法の適用を受ける。 2.現実として,現在使用していない中古物件を取り壊す云々といった方針を定めることもなく,何らの管理も行わず放置しておくなど,会社として譲渡するとか,使用するとかの実態がみられない時点から,「不要物」となり,「PCB廃棄物」としてPCB法の適用を受ける。  当方の建物が,いつの時点で,PCB法の適用開始となるのかということです。 相当マニュアックな質問ですが,どうぞよろしくお願いします。

  • PCB含有の可能性がある設備を有した建物譲渡

     ある会社の不動産の担当者です。  中古物件の建物(現在は使用していない)をC社に売却することで協議中です。  しかし,当該物件のトランスにPCBの含有の可能性があることが既に判明しています。  山口県によると,PCB廃棄物については,PCB法にもとづきH38年度末までに処分等の完了が定められていますが,PCB使用機器については,これを規制する法令はないとのことです。ただ,日本はストックホルム条約により,平成37年までの使用の全廃が求められており,PCB使用機器も今後立法化の可能性が高いとのことでした。 1.そうなると,PCB含有の可能性があっても,現状有姿で譲渡しても問題ないとの理解でよいでしょうか? 2.この場合,PCBの含有云々は重要事項説明対象外ですが,同書に記載しておくべきでしょうか? 3.もし,C社から,建物を譲り受ける際,売主が宅建業者として適正対応して譲渡すべきとの申出を受けた場合,次の対応が考えられますがどのように思われますか。 (1)PCB法・宅建業法上の問題がないことを説明し理解を求め,あくまで現状有姿の譲渡とし,申出を断る。 (2)当方が適正対応する(新品に取り替える)ときは,当該取替費用を譲渡価額に加算する。 4.実は,当方はPCBの含有の可能性がある当該トランスを近々に取り外す予定でしたが,不使用建物のため取り替えることまでは考えていませんでした。  当方が,当該トランスを取り外した場合,その建物は電気が使えない状況になります。  このような状態で引き渡すのは,C社も理解できないと思われますので,3(1)または(2)の対応になると思います。  もし,当方が「宅建業者として,PCB含有の可能性がある物件は譲渡できない。平成25年度末までに自主的に当方で取外・取替を行ったうえで引き渡すべき」と判断した場合で,3(2)の措置を講じるときは,次の考え方がありますが,どう思われますか?    PCB使用機器の廃棄が平成38年度末と仮定し,本来,C社において,取外・取替すべき作業を当方が実施するのだから,取外・取替費用について,平成25年度から平成38年度末の13年間の運用益を考慮した金額(費用×複利現価率)を申し受ける。  変な質問ですが,どう考えたらよいでしょうか?   連休明けたら,対応方針を考えなくては・・・ 

  • 蛍光灯が壊れた?

    部屋の蛍光灯について質問です。 リング状の蛍光灯が3つついたNational製のごく普通のタイプですが、そのうち一番外側の40ワットの蛍光灯がチカチカ点滅するようになりました。 球切れかと思って新しいのを買ってきて取り替えたのですが、しばらくするとやっぱり同じようにチカチカなりだしました。 これって本体の故障でしょうか。 もし故障の場合は修理しかないでしょうが、買ったほうが安かったりするものでしょうか。 現在はとりあえず一番外側の蛍光灯は取り外して、内側の2つだけで使用しております。(もともと部屋の大きさに対してオーバースペックな明るさなのでこれでも充分なのですが…) こういう時はやっぱり家電品は近所づきあいのある街の電気屋さんで買えば良かったと思ったりします。すぐ修理に来てくれますし…

  • 蛍光灯の交換について

    自分の部屋の蛍光灯は32形と40形の2つがあるのですが、40形のほうだけ灯りがつかなくなりました。 32形のほうはまだ灯ってるのですが、家電製品の電池交換等とは別で、蛍光灯の交換の際は片方だけ交換しても問題は無いのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 「これはいい」という家電製品がありましたらば

    普通の家電製品は安売りショップ(○○電気とか)でかいたいものだと思います。 いま、でかけるひまもなく、電球や蛍光灯は切れたままですし、・・。 ところで、さいきん「これはいい」という家電製品がありましたらばなんでもよいから教えてください。

  • 水に濡れてショートするとは?

    よろしくお願いします。 家電製品のコンセントなどが水に濡れてショートすると、どうなるのでしょうか?家電製品は故障しますか?ブレーカーは落ちますか?

  • 13Wツイン蛍光灯が突然消えました。原因は?

    主題の蛍光灯が点灯中突然消えました。 これは蛍光管の不良ですか? それとも、器具の故障ですか? 状況: 1.蛍光管はツインの片側の接続部はかなり黒化していて寿命のように見えます。 2.点灯停止時、器具を触ったたら、ちょっと熱くなっていました。 ただし、普段点灯時触ることもありませんので、いつもより熱かったかは分かりません。 サークル管や単管のストレート管では蛍光管の寿命ですと、突然の点灯停止という経験はないのですが、ツイン管では管の寿命で突然の点灯停止はあるのでしょうか? 蛍光管を代えてみたらと言われそうですが、もし器具の故障ですと、蛍光管が無駄にになるので、どちらの故障か分かればと思い、質問しました。 器具のカバーを外して見ましたが、焼損したり、変色したりしている部品は見当たりませんでした。 テスターは持っていますが、器具の故障のチェックは出来ますか? 今日近くの家電店に行ってみましたが、13Wツイン管の蛍光灯は見当たりませんでした。 因みに私の使用しているのはグリップ式のものです。

  • 予備の冷蔵庫

    家電製品って予告も無く、急に故障しますよね。その家電製品の中でも故障すると最も困るのが冷蔵庫だと私は思っています。それで、小型の冷蔵庫の予備を購入しようかと思っていますが、電源を入れずに長期保存(4年ぐらい)しても大丈夫でしょうか?(エアコンは、電源を入れずに長期おいておくだけで故障すると聞きましたので。)