• 締切済み

安全なベビー用(2歳)の化粧水

2歳の娘がいます。 私が朝晩の化粧をしていると必ず(!)そばに寄ってきて、 見よう見まねで、化粧をしたがります。 どうしてもやりたがるので、一度(いちおうsensitiveと 書かれた某海外メーカー物)化粧水を貸してあげたら最後..。 自分の化粧水と思い込み、毎日その大人用の化粧水を 使用しています。(安全性がとても気になっています) これから寒くなると乾燥も気になるので、ベビー用 (もしくは幼児用)で化粧水を販売しているメーカー あるいは商品を教えて頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • level3web
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

うちの2歳の子どもは、アトシステムのスキンモイストを使っています。 アトシステムは、肌に優しいみたいで、乾燥もしないようです。 お値段ちょっと高いですが(笑) http://www.faith-beauty.co.jp/item/atsystem.html http://shop.lavidacosmetic.com/?pid=11874138

  • kuri_mame
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.4

2歳10ヶ月の娘がいます。 色々真似をしたがりますよね~。 まず、化粧水は、私が使うものも 100均で売っているアトマイザーに移し変えて、 娘にも同じアトマイザーを用意し、 好きにシールなどを貼らせた物に水を入れています。 他には… ファンデーションの代用は、固形のベビーパウダーに 私と同じパフを入れてあげています。 (これも蓋に好きにシールを貼らせています) 口紅の代用は、キティちゃん(娘が好きなので)の書いてある 子供用のリップを用意してあります。 できるだけ「ママのはこれ」「○○のはこれ」として、 容器にシールなどを貼って可愛くしたりしています。 娘も「これ、○○のお化粧だよ~」とお気に入りです。 そして保湿については、皮膚科から出していただいている 保湿クリームを使用しています。 乳児医療証で処方代など助成されているので、 経済的な面からも助かりますし、 もともと湿疹が出来やすい子なので、 市販の保湿剤などは怖くて使えないというのもあります。 皮膚科で奨めている、自然化粧品などもありますから、 伺って見たらいかがでしょうか?

pompom00
質問者

お礼

やっぱりお水ですかね...。 ママまで同じようにするという配慮に感激しました。 100均、行ってみます。 >ファンデーションの代用は、固形のベビーパウダーに >私と同じパフを入れてあげています。 >(これも蓋に好きにシールを貼らせています) 我が家では、まだファンデーションまでは要求して きていませんが、とってもいいアイディアですね。 覚えておきますね。

回答No.3

私の家庭では姪っ子や甥っ子にアトシステムのモイストをお風呂 上がりに体全体に塗ってあげています。 エステ店でも売られていて、肌や体に悪影響な界面活性剤や悪い材料は 一切含まれていないので安心して使用しています。 大人でも子供でも使用でき、効果も良いです! 参考までにURL見てみてください(^^♪

参考URL:
http://www.faith-beauty.co.jp/item/atsystem.html
pompom00
質問者

お礼

いろいろなものがあるんですね。 親の私が、いろいろお試ししてみたくなりました。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

つける必要が無いのに,やたら化粧品を皮膚に塗るのは止めた方が良いです.いろんな添加物が入っていますから,いつアレルギーにならないとも限りません. 表示にベビー用と書かれたものなら一応は安全性は確認されえはいますが,長期に付けるのはどうかなと思います. どんな製品でも化学物質がいろいろ添加されています. 水でも入れといたらどうでしょう・・・.

pompom00
質問者

お礼

お水に勝るものなし、ですね。 ありがとうございました。

  • mireirei
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.1

うちと同じようで、笑ってしまいました。 私の娘も、良くします。おとなしいな~と思ってると、アイシャドーや口紅で化粧してます。以外に上手・・・。(現在、4歳) それはさておき、化粧水ですが、ゲル状のもので赤ちゃんでも使えるものがあります。全ての年齢OKで使えますよ^^ 頭の先から、足の先まで使えます。 保湿抜群で、これからの季節にもいいと思います。 http://www.rakuten.co.jp/evermeretokyo/ ご参考までに。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/evermeretokyo/
pompom00
質問者

お礼

ありがとうございます。 女の子はママの真似したがるんですね。 教えて頂いた化粧水、一度私も使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ベビー用化粧品の規格について

    赤ちゃんも安心して使える化粧品を探しています。 ただ、日本の化粧品では「ベビー用」というものが少なく、一方海外のものでは赤ちゃんの絵が描いてあるものの、匂いがきつかったり、ちょっと分離気味だったり・・・。本当に大丈夫なのか?というものも。 そこでどなたかご存知でしたら教えてください。 ●日本のベビー用と海外のベビー用化粧品ではどちらが安全ですか? ●比較ができないとして、そもそも「赤ちゃんにも安心」というベビー化粧品の基準とは何なのでしょう? どなたかご存知でしたら教えてください。 お願いします。

  • 乾燥・敏感肌にいい化粧品メーカーは?

    乾燥・敏感肌の人、今お使いの化粧品、おすすめの化粧品メーカーあれば教えてください。基礎化粧品とファンデを探しています。某外国メーカーのは肌に合わずひどい肌荒れを起こしました。今もすごい肌荒れで化粧するのがすごく気が引けます。回答よろしくお願いしますΣ(。・艸・)

  • 手作り化粧品購入について

    去年の12月にどこのテレビ局か忘れてしまったのですが、手作り化粧品の販売を東急ハンズの新宿店でしていることを放映していました。確か化粧水で、乾燥肌用や脂肌用など色んな種類のある商品だったような気がします。それを購入したいのですがメーカーさんがわからないのです。どなたか御存知の方いましたら教えてください。

  • 肌に合った化粧品の選び方

    28歳の主婦です。 先日、デパートのお化粧品フロアで現在の肌診断をしてもらいました。(実際に顔に機械をあて、状態を見ながら・・・ってやつです) 学生時代から脂性で、私の肌はオイリー肌だと思い込んでいたのですが、最近お風呂上りに頬が突っ張るようになってきて気になったのです。 結果は乾燥肌。 水分が絶対的に足りず、キメは乱れ剥離しているとのこと。透明度も低いそうです。 はりと皮脂は普通だそうです。 そこで、今使っているスキンケアを変えようと思いますが、どれを選んでいいのか分かりません。 診断を行ってくれたところも多メーカーの様々な商品を扱っていたので、わかりませんでした。 こんなときはやっぱりデパート等で販売員の人に聞きながらがいいと思うのですが、小さな子供がいるのでなかなかゆっくりメーカーを選ぶことも難しいです。 今までは長年同じ通販化粧品を使っていたので、変えるとなると一式を変えなければなりませんよね。金額的にも高くつきそうで・・・。 どうやって自分の肌にあったメーカーを選べばいいのでしょう? メーカーだけでも(国内・海外問わず)選ぶ基準があれば教えてください。

  • 化粧水がしみる

    20代女です。 もともと敏感肌でにきび体質、働きはじめてから大人にきびに悩まされています。。 ここ数週間、今まで使っていた大人にきび用の化粧水をつけるとやたらしみるようになりました。つけると、カーッと熱くなる感じで痛いし、カユくなるようになってしまいました。 乾燥しているのかと思っていたのですが、化粧水を変えてもしみるし、美容液など他のいままで使っていた化粧品もしみます。敏感肌用の化粧水もしみます。 かといって何もつけなくても乾燥して痛いし、この時期日焼けも気になります。 皮膚科に行けそうな日まで数日あるのですが、この間をどうもたせようか困っています。 その皮膚科もいつもにきびで通っている皮膚科(いつもビタミン剤など同じ薬をくれるだけで、劇的に調子がよくなったわけではない)と、以前、新しい化粧水をつけたらアレルギーを起してかぶれた時に行った皮膚科(アレルギーだったからか、それ用の薬ですぐ治りました)とどっちに行った方がいいか迷っています。 いつもの皮膚科でもいいのですが、何だかよくわからないまま終わりそうで・・・; 何かいい対策や、原因と思われる事をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。おねがいします。

  • メンズ化粧品

    20代後半の男です。 最近、スキンケアに気を使う様になって、ドラッグストアで購入した 1個700円程度のメンズ用の化粧液と乳液を朝晩の洗顔後に使っています。 ネットなどで色々調べてみると、化粧液で5000円とか高価な化粧品 がありますが、ケアをするなら名の知れた化粧品メーカーの化粧品を 使った方がいいのでしょうか?

  • 夜と朝の化粧水を使い分ける・・・?

     私は今までの1年くらい、「ドクターシーラボ」1本で朝晩の手入れをしてきましたが、最近朝、すぐ化粧をすると「シーラボ」のようなジェル化粧液だと、膜(カス)がボロボロと出てくるのが気になってきました。 そこで、夜はそのまま「シーラボ」を使い朝は普通の化粧水を使ってみようかと思いました。 そこで、みなさんに質問なのですが、別の化粧水を朝晩、使い分けることは肌にとって負担になるのでしょうか?? しかも、違うメーカーのもので、安価なものでジェルではなく、液体ものを別に購入しようと思います。 ちなみに私は21歳です。 どうぞよろしくお願いします。

  • お化粧直しのやり方

    私はいつもお昼休みに「お化粧直しコットン」というものを使い、一度お化粧を落としてから、下地も使い再度ファンデを塗っています。 これで満足しているのですが、最近乾燥が気になるので、よりよいお化粧直しの方法があれば教えてください。 特に、「このメーカーの●●っていう乳液は、お化粧落しとスキンケアと乾燥予防ができていいいよ!」という情報があれば嬉しいです。 手間隙かけるのはOKなのですが、経済的にアレもコレも買い揃えるのはできないので・・・・。 どなたか教えてください!! 宜しくお願い致します。

  • 化粧品の勧誘について

    親戚の女性(30代前半)が某化粧品メーカーの販売員をすることになり、下記ような相談をされました。当方は男なので、相談内容に的確に答えられませんでした。ノルマはなく、普段はデパート内の店舗に勤務するようですが、訪問販売も検討中とのこと。化粧品の勧誘等についてなんでも結構ですので、アドバイス下さい。 経験者の方は、訪問販売の成功例・失敗談など教えていただけたら、幸いです。 (1)化粧品の訪問販売は、うさんくさいと思うことが多いか? (2)化粧品を選ぶポイントは? (3)化粧品が不足してきた場合、店に行かなくても届けてくれるとしたら、便利だと思いますか?

  • 20代、今更ですがお化粧いろいろ教えてください><

    困った質問ですみません>< 普段あまりメイクをしていなかったのですが、身だしなみとして化粧をする場面が増えそうなので、今のうちからお化粧の練習のためにも、と思い質問させていただきました。 ●今のお肌の感じ ファンデを使うと肌が荒れてしまうので特別な時意外はほとんど使っていません; 敏感肌で、洗顔フォームや化粧水、日焼け止めなども肌に合わないことが多いです。 メイクはオフィスなどでも使えるようなナチュラルメイクを目指しています。 気になっているのは、頬の赤み、化粧品による肌トラブル(眉の間、ほおの下のほうに乾燥、かゆみ、ぶつぶつなどができてしまいます;)です。特に乾燥肌とかテカリ、脂性とかではないです。(どちらかといえば乾燥肌) ●現在持っている化粧品 化粧水、乳液は無印の敏感肌用のからデリエイドという敏感肌用のものに変えたらかゆみ、乾燥が出てしまいました;現在母のリフトゥールをピンチヒッターで借りています。 ファンデはマジョのスキンリメイカーを持っています。が、昔から母のしているように、化粧水→乳液→ファンデというように塗っていて下地を使っていないので塗り方が悪いのかもしれません;お化粧はほとんど見様見真似で、多分正しい知識とかほとんどないと思います(/_;) いい歳になって、今更お化粧の基本的なことなので友達にも何となく聞きづらく、こちらで質問させていただきました>< すごく答えづらい質問で恐縮ですが、こんな私におすすめのお化粧品、オススメのお化粧の仕方などあったら是非アドバイスいただきたいです! よろしくおねがいします!