• ベストアンサー

肌に合った化粧品の選び方

28歳の主婦です。 先日、デパートのお化粧品フロアで現在の肌診断をしてもらいました。(実際に顔に機械をあて、状態を見ながら・・・ってやつです) 学生時代から脂性で、私の肌はオイリー肌だと思い込んでいたのですが、最近お風呂上りに頬が突っ張るようになってきて気になったのです。 結果は乾燥肌。 水分が絶対的に足りず、キメは乱れ剥離しているとのこと。透明度も低いそうです。 はりと皮脂は普通だそうです。 そこで、今使っているスキンケアを変えようと思いますが、どれを選んでいいのか分かりません。 診断を行ってくれたところも多メーカーの様々な商品を扱っていたので、わかりませんでした。 こんなときはやっぱりデパート等で販売員の人に聞きながらがいいと思うのですが、小さな子供がいるのでなかなかゆっくりメーカーを選ぶことも難しいです。 今までは長年同じ通販化粧品を使っていたので、変えるとなると一式を変えなければなりませんよね。金額的にも高くつきそうで・・・。 どうやって自分の肌にあったメーカーを選べばいいのでしょう? メーカーだけでも(国内・海外問わず)選ぶ基準があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15087
回答No.4

まず、今の時期から見て、今、変えたとしても、失敗する可能性が高いことを知っていてください。 小さなお子さんがいるため、生活が不規則になっていたり、ストレスが溜まってしまうと、肌荒れの原因になります。また、冬なので、乾燥していますので、一般の方が乾燥しているか?とは見極めにくい。かさかさしていたら、乾燥のし過ぎなんです。触るだけではわかりません。それと、28才という年齢なのですが、ちょうどくすみが気になる時期です。これをふまえて置いて欲しいのです。 化粧品を選ぶ基準なのですが、メーカーにしても化粧品のラインにしても、最低1週間は使わないと、きちんとした実感、または効果は得られないと思います。また、今ではこんなこと、どこのメーカーもしないと思うのですが、以前はサンプルは成分を実際より濃くしていたというあるメーカーの先生からきいた話があります。 なにか、今までで使っていて、単品だけでもいいので、これはよかった!というメーカーはありませんか?それだけでも、メーカーを選ぶ基準にしていいと思います。化粧品会社は実に個性があるので、それだけでも十分に化粧品を選ぶ基準にしてもいいと思います。 なかなかサンプル一週間分くださいとは言えないと思うのですが、最低、3.4日分使って、決めてみてください。また、試す日は毎回 生活スタイルが似たような日に。日曜日もはさんだなら、次回違うものも試すときは日曜をはさんで。そして、お肌のコンディションにすぐに現れること、化粧品のほかに睡眠があります。また、人によってはコラーゲン(ゼラチン)。なので、化粧品を気にすると同時に毎日できるだけ多くの睡眠(ベストは11時就寝。夜中一時は成長ホルモン、傷を治すホルモンが出るためこの時間は熟睡してください)をとってください。 また、そうとう乾燥肌みたいなので、十分な保湿を。 洗顔後、化粧水(エタノールフリーのものを)×3回⇒乳液⇒必要なら美容液。皮膚が剥離しているため、とりえず、次のターンオーバーまで、残っている皮膚でなんとか皮膚をガードしましょう。一概には言えませんが、透明度がなくなってくるのは、今まで当たってきた紫外線の影響、ターンオーバーの乱れ、それに、今回皮膚が剥離してしまっているからだと思います。非常に不安定な時期なので、まず、今使っている商品を今全部変えようとしないのも一つの手です。保湿をすれば、皮膚のはがれはおさえられますから、それだけでも治ったら新しく化粧品を選んでみては?また、一式すべてそろえる必要もありません。もちろん、そろえるに越したことはありません。なぜなら化粧品は個性の強いものなので、ラインをあわせると、より化粧しやすく、化粧崩れもしなくなってきます。まずは、できるところからはじめて、じっくりメーカーを見極めてみてください。 わたしは、化粧品の勉強をしていた者です。私の学校での学習と実体験にもとづいて書いています。化粧品は、メーカー、先生、学んだ学校によって、とても大きな差があります。なので私の意見は他の方と違うことが多々あります。私のアドバイスは一つの意見として、あたまに置いてください^^

wakameyoko
質問者

お礼

こんにちは。 さすがお勉強をされていただけあって、とても説得力のある、またためになるアドバイス、ありがとうございます。 確かに、生活は不規則ですね。お風呂上がりにすぐに化粧水をつけたくても子供の世話に追われたり、ぐっすり寝たくてもなかなかそうも行かず・・・。ただ、この不規則な生活が規則正しくなるにはあと数年はかかりそうなので、それまで肌を放っておくのも避けたいです。 以前使っていたメーカーでよかったのはクリニーク。 ただ、夏のオイリー肌の時期に特に効果を感じた気がします。 クリニークの化粧水は余分な角質をとる効果があるそうで、それを愛用していました ここ数年は買いに行く手間と金額から通販のオルビス、最近はドクターシーラボのアクアコラーゲンゲルを使っています。。 なんとかこの肌の状態を改善したいと思います。 やはり日本人の肌には国産のメーカーが合うのでしょうか? 頑張れば不安定な時期でもなんとかなるでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 今回はただの女性として私の偏見(?)で書きたいと思います。 お返事ありがとうございました。 やはり28才前後で何度目かの肌の変わり目が来るようで、 女性はちょうどそのころからメーカーを決めて統一していく方が 多いみたいなんです。 クリニークは比較的、さっぱりしていて、にきび用の化粧品なので、 20代前半をターゲットとしているみたいです。 今回は乾燥肌と診断されましたが、 肌の脂っぽさも少し心配されていますか? 使っていたメーカーを見ると、そう思ってしまいました。 しっとりタイプの商品を1つご紹介します。 雑貨店やドラッグストアで1000円ほどで買える商品です。 http://www.sana.jp/ ノエビアのサナです。 かなり、しっかり保湿できる商品なので、 あなたのお肌にもあったらいいなと思います。 メーカー選びでまた、参考になれば… 化粧品というのは実にコストが安い商品です。 まさに水商売です。 化粧水、原価わかりますか? 30円しないと思います。 ある商品の原価は9円だと聞きます。 化粧品は製造(土地代、研究開発費、輸送、倉庫、化粧箱、容器、その容器に印刷する印刷代、サンプル代) 販売(バイヤー代、テナント代、営業、テスター代、CM代、タレント代) それに従業員代などがかかってきます。 化粧品はこのようなお金が後ろにあります。 名の知れていない通販商品でも、 そんなにお安くないですよね? なぜか⇒化粧品は女性によって作り上げられたブランドだからです。 安くてもいい商品あります。高くてCMやっていても成分大して入っていない商品もあります。サプリメントでもしかりです。 この業界は、使ってみないとわからない…、 かなり閉ざされている業界だと思います。 やはり日本人の肌には国産のメーカーが合うのでしょうか? 頑張れば不安定な時期でもなんとかなるでしょうか? 私は外国の商品は、成分が英語でなかなか読めないため、 不安で使ったことはありません。 また、外国の化粧品も勉強していないので、 よくわかりません。 ただ、その国で作られている商品は、その国の肌や気候を もちろん考えて作っていると思うので、 日本の方よりは、その国の方の方が合うでしょうね。けど、 私は、日本人の肌にも合えばぜんぜんいいのではないかな?って 思います。 また、私は妊娠中で生活スタイルもひどいもんですが、 にきびはできていないし、肌もしっとりしています。 (家にお風呂の半分くらいの熱帯魚の水槽があります。) その時々でしっとりを使ったり、さっぱりを使ったり、 あるいは美容液を使ったりして、うまくやっていけば、 ある程度、肌を正常に保つことはできると思います^^ 私も完璧ではないけど、冬にしては、しっとりできています。 私もアクアコラーゲンゲルを使ってみたり、別の会社の乳液をつけてみたり… 毎日の化粧水のしみこみ具合をみて、使う種類を変えています。 肌と会話しているみたいで、コンディションがわかって楽しいですよ。 ベストは安い化粧品で合う商品が見つかることですよね。 ノエビアのサナのように、 ある大きな会社の裏ライン(あまり宣伝していない安い商品)も ねらい目かと思います。 一対一でしたら、ほんとはもっと深いお話をしたいのですが、 公共の場なので、残念です。 いい、化粧品、見つけてくださいね。

wakameyoko
質問者

お礼

今回もありがとうございます。 現在、妊娠中とのこと。おめでとうございます。 出産するともっと不規則な生活になりますよ(笑) 私は学生時代から脂性でした。顔には絶えずにきび、Tゾーンのてかり、化粧崩れに悩んできました。クリニークはその時(20代前半)に使っていた化粧品です。 ただ、昨年くらいから秋冬に肌が突っ張るような感じを覚えました。 ちょうど妊娠したくらいからかな? やっぱり肌って変わるんだな、程度にしか思ってなかったので、今回診断を受けるまで簡単に考えていました。 ですが最近佐伯チズさんの本を読んで、もっと手をかけていこうと思った次第です。 肌との会話・・・そうなりたいですね。 悲鳴を上げてるときは分かるのですが、それ以外ではなかなか(苦笑) アドバイスを元に自分の肌にあう化粧品を見つけようと思います。 本当は1対1でお話ができるといいのですが・・・。 このような場合はどうしたらいいのでしょうね。

回答No.3

デパートだと子供さんと一緒では敷居が高いと思いますので、 大型スーパーの化粧品売り場はいかがですか? 例えてみると、ダイエーやイズミヤ、ジャスコなどです。 こういう所ならば子供さんがいてもそんなに気を遣わなくても 済むと思いますよ。 それに、資生堂やコーセー、カネボウなどの国産ブランドが 主流ですので、肌にも合うと思います。 別に一式を揃える必要はありません。 とりあえずは化粧水と保湿美容液だけでじゅうぶんです。 美容液だけでもかまいませんよ。 あるいは、相談だけして、買うのは2割~3割安いドラッグストアで ・・・という手もありますよ。 乾燥対策だけならば、ドラッグストアで売っているお安い化粧水と 保湿美容液でもじゅうぶんだと思いますが・・・。 「うるおう」とか「保湿」と書いてあるものならまず大丈夫だと 思いますよ。

wakameyoko
質問者

お礼

こんにちは。 確かに、子供と一緒だとデパートは行きづらいんですよね。 騒ぎ始めるとなかなか話も聞けないし。 ダイエーは近くにあるので、週末にでも行ってみるつもりです。 やはり、日本人の肌には国産メーカーの方が合うのでしょうか? >あるいは、相談だけして、買うのは2割~3割安いドラッグストアで・・・ ぜひ、使わせていただきます(笑) ありがとうございました。

• 2525momo
回答No.2

まず、自分の肌をどんな状態にしたいのか、考えてみて下さい。 みずみずしい肌?白い肌?張りのある肌? それが、あなたの求めている化粧品です。 合う合わないは実際に使ってみないと分かりませんので、求めている化粧品のサンプルをもらい、決めればいいと思います。 春夏秋冬、通年同じ化粧品を使われていますか? 洋服を着替えるように肌も季節に合わせてあげると良いですよ。 夏場は汗や皮脂が多くなるので、さっぱりしたものを、冬は乾燥するので保湿の高いものを。 メーカーも統一する必要はないですし、一式変えなくても、無くなったものから、順番に切り替えていってもいいと思います。 私も化粧品のメーカーを切り替えたことがありますが、そのときは、 まず、いろんな雑誌で化粧品のページを色々みて興味のあるメーカーをいくつか絞って、実際にカウンターに行ってみました。 長く付き合うので、カウンターの感じも重要かなと。 最初はサンプルを貰って帰ってきました。 かなりの敏感肌でなければ、まず、興味のあるものを実際に使ってみるのが良いと思いますよ。

wakameyoko
質問者

お礼

こんにちは。 お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 自分の肌をどうしたいか・・・。 みずみずしく、透明感があり、張りのある肌にしたい!(笑) 全部は無理でもとりあえずは絶対的に足りないと言われた水分を補いたいです。 そうするとキメも整うだろうし、くすみも消える? 今までは四季を通じて同じ化粧品をつけていました。 一式変えなくてもいいっていうのはちょっと嬉しいです。 週末に一人の時間が取れるので、カウンターめぐりをしてみようかな。 アドバイス、ありがとうございました。

• november6
回答No.1

季節の変わり目に急に乾燥肌になったりするそうです。私は、乾燥肌が一時期ひどくなって、急にどの化粧水も肌に合わず、困ったことがあります。 友人に勧められたものを試しても、肌質が違うのか合わなくて、困りました。 乾燥、つっぱりをケアするのが目的で、某高級ブランドの化粧水や、某ブランドのハンドクリームと同じ成分が入っている化粧水を探してみました。試してみたら、乾燥肌に合いました。 それは、デパートではなくて、コスメチック化粧品のお店、全国チェーン展開している薬局で売っているのですが、「ヒアルロン酸」入りの保湿化粧品は良いですよ。 お値段的にもそんなに高価でないですし、ミニサイズのお試しセットも販売されています。 このシリーズの化粧下地は、特に使いここちが良いので、お勧めですよ。 「ヒアルロン酸」入りのものは、他のメーカーからも出ていますが、一度、試してみられてはいかがでしょうか。

wakameyoko
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 確かに友人から薦められても肌質が違うと効果がありませんよね。 一応、友人たちにはどのメーカーを使っているのか聞いてはみたのですが、やっぱりそれだけで選ぶのはどうかと自分でも思っています。 『ヒアルロン酸』ですね。 聞いたことはあるのですが、効果を詳しく知っているわけではないので、明日にでも見てみようと思います。 教えていただき、ありがとうございました。