• ベストアンサー

肌に合った化粧品の選び方

28歳の主婦です。 先日、デパートのお化粧品フロアで現在の肌診断をしてもらいました。(実際に顔に機械をあて、状態を見ながら・・・ってやつです) 学生時代から脂性で、私の肌はオイリー肌だと思い込んでいたのですが、最近お風呂上りに頬が突っ張るようになってきて気になったのです。 結果は乾燥肌。 水分が絶対的に足りず、キメは乱れ剥離しているとのこと。透明度も低いそうです。 はりと皮脂は普通だそうです。 そこで、今使っているスキンケアを変えようと思いますが、どれを選んでいいのか分かりません。 診断を行ってくれたところも多メーカーの様々な商品を扱っていたので、わかりませんでした。 こんなときはやっぱりデパート等で販売員の人に聞きながらがいいと思うのですが、小さな子供がいるのでなかなかゆっくりメーカーを選ぶことも難しいです。 今までは長年同じ通販化粧品を使っていたので、変えるとなると一式を変えなければなりませんよね。金額的にも高くつきそうで・・・。 どうやって自分の肌にあったメーカーを選べばいいのでしょう? メーカーだけでも(国内・海外問わず)選ぶ基準があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15087
noname#15087
回答No.4

まず、今の時期から見て、今、変えたとしても、失敗する可能性が高いことを知っていてください。 小さなお子さんがいるため、生活が不規則になっていたり、ストレスが溜まってしまうと、肌荒れの原因になります。また、冬なので、乾燥していますので、一般の方が乾燥しているか?とは見極めにくい。かさかさしていたら、乾燥のし過ぎなんです。触るだけではわかりません。それと、28才という年齢なのですが、ちょうどくすみが気になる時期です。これをふまえて置いて欲しいのです。 化粧品を選ぶ基準なのですが、メーカーにしても化粧品のラインにしても、最低1週間は使わないと、きちんとした実感、または効果は得られないと思います。また、今ではこんなこと、どこのメーカーもしないと思うのですが、以前はサンプルは成分を実際より濃くしていたというあるメーカーの先生からきいた話があります。 なにか、今までで使っていて、単品だけでもいいので、これはよかった!というメーカーはありませんか?それだけでも、メーカーを選ぶ基準にしていいと思います。化粧品会社は実に個性があるので、それだけでも十分に化粧品を選ぶ基準にしてもいいと思います。 なかなかサンプル一週間分くださいとは言えないと思うのですが、最低、3.4日分使って、決めてみてください。また、試す日は毎回 生活スタイルが似たような日に。日曜日もはさんだなら、次回違うものも試すときは日曜をはさんで。そして、お肌のコンディションにすぐに現れること、化粧品のほかに睡眠があります。また、人によってはコラーゲン(ゼラチン)。なので、化粧品を気にすると同時に毎日できるだけ多くの睡眠(ベストは11時就寝。夜中一時は成長ホルモン、傷を治すホルモンが出るためこの時間は熟睡してください)をとってください。 また、そうとう乾燥肌みたいなので、十分な保湿を。 洗顔後、化粧水(エタノールフリーのものを)×3回⇒乳液⇒必要なら美容液。皮膚が剥離しているため、とりえず、次のターンオーバーまで、残っている皮膚でなんとか皮膚をガードしましょう。一概には言えませんが、透明度がなくなってくるのは、今まで当たってきた紫外線の影響、ターンオーバーの乱れ、それに、今回皮膚が剥離してしまっているからだと思います。非常に不安定な時期なので、まず、今使っている商品を今全部変えようとしないのも一つの手です。保湿をすれば、皮膚のはがれはおさえられますから、それだけでも治ったら新しく化粧品を選んでみては?また、一式すべてそろえる必要もありません。もちろん、そろえるに越したことはありません。なぜなら化粧品は個性の強いものなので、ラインをあわせると、より化粧しやすく、化粧崩れもしなくなってきます。まずは、できるところからはじめて、じっくりメーカーを見極めてみてください。 わたしは、化粧品の勉強をしていた者です。私の学校での学習と実体験にもとづいて書いています。化粧品は、メーカー、先生、学んだ学校によって、とても大きな差があります。なので私の意見は他の方と違うことが多々あります。私のアドバイスは一つの意見として、あたまに置いてください^^

wakameyoko
質問者

お礼

こんにちは。 さすがお勉強をされていただけあって、とても説得力のある、またためになるアドバイス、ありがとうございます。 確かに、生活は不規則ですね。お風呂上がりにすぐに化粧水をつけたくても子供の世話に追われたり、ぐっすり寝たくてもなかなかそうも行かず・・・。ただ、この不規則な生活が規則正しくなるにはあと数年はかかりそうなので、それまで肌を放っておくのも避けたいです。 以前使っていたメーカーでよかったのはクリニーク。 ただ、夏のオイリー肌の時期に特に効果を感じた気がします。 クリニークの化粧水は余分な角質をとる効果があるそうで、それを愛用していました ここ数年は買いに行く手間と金額から通販のオルビス、最近はドクターシーラボのアクアコラーゲンゲルを使っています。。 なんとかこの肌の状態を改善したいと思います。 やはり日本人の肌には国産のメーカーが合うのでしょうか? 頑張れば不安定な時期でもなんとかなるでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#15087
noname#15087
回答No.5

こんにちは。 今回はただの女性として私の偏見(?)で書きたいと思います。 お返事ありがとうございました。 やはり28才前後で何度目かの肌の変わり目が来るようで、 女性はちょうどそのころからメーカーを決めて統一していく方が 多いみたいなんです。 クリニークは比較的、さっぱりしていて、にきび用の化粧品なので、 20代前半をターゲットとしているみたいです。 今回は乾燥肌と診断されましたが、 肌の脂っぽさも少し心配されていますか? 使っていたメーカーを見ると、そう思ってしまいました。 しっとりタイプの商品を1つご紹介します。 雑貨店やドラッグストアで1000円ほどで買える商品です。 http://www.sana.jp/ ノエビアのサナです。 かなり、しっかり保湿できる商品なので、 あなたのお肌にもあったらいいなと思います。 メーカー選びでまた、参考になれば… 化粧品というのは実にコストが安い商品です。 まさに水商売です。 化粧水、原価わかりますか? 30円しないと思います。 ある商品の原価は9円だと聞きます。 化粧品は製造(土地代、研究開発費、輸送、倉庫、化粧箱、容器、その容器に印刷する印刷代、サンプル代) 販売(バイヤー代、テナント代、営業、テスター代、CM代、タレント代) それに従業員代などがかかってきます。 化粧品はこのようなお金が後ろにあります。 名の知れていない通販商品でも、 そんなにお安くないですよね? なぜか⇒化粧品は女性によって作り上げられたブランドだからです。 安くてもいい商品あります。高くてCMやっていても成分大して入っていない商品もあります。サプリメントでもしかりです。 この業界は、使ってみないとわからない…、 かなり閉ざされている業界だと思います。 やはり日本人の肌には国産のメーカーが合うのでしょうか? 頑張れば不安定な時期でもなんとかなるでしょうか? 私は外国の商品は、成分が英語でなかなか読めないため、 不安で使ったことはありません。 また、外国の化粧品も勉強していないので、 よくわかりません。 ただ、その国で作られている商品は、その国の肌や気候を もちろん考えて作っていると思うので、 日本の方よりは、その国の方の方が合うでしょうね。けど、 私は、日本人の肌にも合えばぜんぜんいいのではないかな?って 思います。 また、私は妊娠中で生活スタイルもひどいもんですが、 にきびはできていないし、肌もしっとりしています。 (家にお風呂の半分くらいの熱帯魚の水槽があります。) その時々でしっとりを使ったり、さっぱりを使ったり、 あるいは美容液を使ったりして、うまくやっていけば、 ある程度、肌を正常に保つことはできると思います^^ 私も完璧ではないけど、冬にしては、しっとりできています。 私もアクアコラーゲンゲルを使ってみたり、別の会社の乳液をつけてみたり… 毎日の化粧水のしみこみ具合をみて、使う種類を変えています。 肌と会話しているみたいで、コンディションがわかって楽しいですよ。 ベストは安い化粧品で合う商品が見つかることですよね。 ノエビアのサナのように、 ある大きな会社の裏ライン(あまり宣伝していない安い商品)も ねらい目かと思います。 一対一でしたら、ほんとはもっと深いお話をしたいのですが、 公共の場なので、残念です。 いい、化粧品、見つけてくださいね。

wakameyoko
質問者

お礼

今回もありがとうございます。 現在、妊娠中とのこと。おめでとうございます。 出産するともっと不規則な生活になりますよ(笑) 私は学生時代から脂性でした。顔には絶えずにきび、Tゾーンのてかり、化粧崩れに悩んできました。クリニークはその時(20代前半)に使っていた化粧品です。 ただ、昨年くらいから秋冬に肌が突っ張るような感じを覚えました。 ちょうど妊娠したくらいからかな? やっぱり肌って変わるんだな、程度にしか思ってなかったので、今回診断を受けるまで簡単に考えていました。 ですが最近佐伯チズさんの本を読んで、もっと手をかけていこうと思った次第です。 肌との会話・・・そうなりたいですね。 悲鳴を上げてるときは分かるのですが、それ以外ではなかなか(苦笑) アドバイスを元に自分の肌にあう化粧品を見つけようと思います。 本当は1対1でお話ができるといいのですが・・・。 このような場合はどうしたらいいのでしょうね。

回答No.3

デパートだと子供さんと一緒では敷居が高いと思いますので、 大型スーパーの化粧品売り場はいかがですか? 例えてみると、ダイエーやイズミヤ、ジャスコなどです。 こういう所ならば子供さんがいてもそんなに気を遣わなくても 済むと思いますよ。 それに、資生堂やコーセー、カネボウなどの国産ブランドが 主流ですので、肌にも合うと思います。 別に一式を揃える必要はありません。 とりあえずは化粧水と保湿美容液だけでじゅうぶんです。 美容液だけでもかまいませんよ。 あるいは、相談だけして、買うのは2割~3割安いドラッグストアで ・・・という手もありますよ。 乾燥対策だけならば、ドラッグストアで売っているお安い化粧水と 保湿美容液でもじゅうぶんだと思いますが・・・。 「うるおう」とか「保湿」と書いてあるものならまず大丈夫だと 思いますよ。

wakameyoko
質問者

お礼

こんにちは。 確かに、子供と一緒だとデパートは行きづらいんですよね。 騒ぎ始めるとなかなか話も聞けないし。 ダイエーは近くにあるので、週末にでも行ってみるつもりです。 やはり、日本人の肌には国産メーカーの方が合うのでしょうか? >あるいは、相談だけして、買うのは2割~3割安いドラッグストアで・・・ ぜひ、使わせていただきます(笑) ありがとうございました。

  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.2

まず、自分の肌をどんな状態にしたいのか、考えてみて下さい。 みずみずしい肌?白い肌?張りのある肌? それが、あなたの求めている化粧品です。 合う合わないは実際に使ってみないと分かりませんので、求めている化粧品のサンプルをもらい、決めればいいと思います。 春夏秋冬、通年同じ化粧品を使われていますか? 洋服を着替えるように肌も季節に合わせてあげると良いですよ。 夏場は汗や皮脂が多くなるので、さっぱりしたものを、冬は乾燥するので保湿の高いものを。 メーカーも統一する必要はないですし、一式変えなくても、無くなったものから、順番に切り替えていってもいいと思います。 私も化粧品のメーカーを切り替えたことがありますが、そのときは、 まず、いろんな雑誌で化粧品のページを色々みて興味のあるメーカーをいくつか絞って、実際にカウンターに行ってみました。 長く付き合うので、カウンターの感じも重要かなと。 最初はサンプルを貰って帰ってきました。 かなりの敏感肌でなければ、まず、興味のあるものを実際に使ってみるのが良いと思いますよ。

wakameyoko
質問者

お礼

こんにちは。 お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 自分の肌をどうしたいか・・・。 みずみずしく、透明感があり、張りのある肌にしたい!(笑) 全部は無理でもとりあえずは絶対的に足りないと言われた水分を補いたいです。 そうするとキメも整うだろうし、くすみも消える? 今までは四季を通じて同じ化粧品をつけていました。 一式変えなくてもいいっていうのはちょっと嬉しいです。 週末に一人の時間が取れるので、カウンターめぐりをしてみようかな。 アドバイス、ありがとうございました。

  • november6
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.1

季節の変わり目に急に乾燥肌になったりするそうです。私は、乾燥肌が一時期ひどくなって、急にどの化粧水も肌に合わず、困ったことがあります。 友人に勧められたものを試しても、肌質が違うのか合わなくて、困りました。 乾燥、つっぱりをケアするのが目的で、某高級ブランドの化粧水や、某ブランドのハンドクリームと同じ成分が入っている化粧水を探してみました。試してみたら、乾燥肌に合いました。 それは、デパートではなくて、コスメチック化粧品のお店、全国チェーン展開している薬局で売っているのですが、「ヒアルロン酸」入りの保湿化粧品は良いですよ。 お値段的にもそんなに高価でないですし、ミニサイズのお試しセットも販売されています。 このシリーズの化粧下地は、特に使いここちが良いので、お勧めですよ。 「ヒアルロン酸」入りのものは、他のメーカーからも出ていますが、一度、試してみられてはいかがでしょうか。

wakameyoko
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 確かに友人から薦められても肌質が違うと効果がありませんよね。 一応、友人たちにはどのメーカーを使っているのか聞いてはみたのですが、やっぱりそれだけで選ぶのはどうかと自分でも思っています。 『ヒアルロン酸』ですね。 聞いたことはあるのですが、効果を詳しく知っているわけではないので、明日にでも見てみようと思います。 教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな肌に合う基礎化粧品は?

    こんばんわ。私は鼻と頬の毛穴の広がり、黒ずみと赤ら顔と顔のテカリに悩んでいます。 基礎化粧品は、オルビスのしっとりタイプを使っているのですが、最近合わなくなったように感じ始めました。洗顔料はよく汚れが落ちすぎる感じがして、テカリや頬の赤みがひどくなったように感じます。化粧水や保湿液も全然しみ込まない気がします。 肌の質としては、脂性肌だと思いますが、薬局で調べてもらった時は、「ハリ弾力66、皮脂量6、水分量56」で、一応ノーマル肌には含まれたのですが、一緒に行った友達より皮脂量が5ぐらい多かったので、ギリギリノーマル肌、というところだと思っています。 また、赤ら顔については、皮膚科で一度脂漏性湿疹だと言われたことがありますが、それ用の薬を塗ってもあまり効きませんでした。 長々と書きましたが、こんな私の肌にはどんな基礎化粧品がいいのでしょうか?とりあえずテカリが一番深刻なので、いい基礎化粧品があったら教えてください。学生なのでひとつ3000円位もするときついのですが・・・。 あと気になったことなのですが、よく「朝の洗顔は水だけでいい」と聞きますが、脂性肌の人はそれでちゃんと汚れが落ちるのでしょうか?化粧崩れもひどくなる気がするのですが、どうなのでしょうか。 それともうひとつ、CMで「毛穴の目立つ肌荒れに効く」という薬がありましたが、本当に効くのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ニキビ・混合性の敏感肌に合う化粧品?

    はじめましてm(_ _"m) 何度かここでお世話になっています。 今回は肌診断して頂いて状況が変わったので 新しく化粧品を探しています。 私の肌は赤ら顔の敏感肌で今までは乾燥肌だと思っていたのに診断結果は油分の数値が300前後のすごく脂性肌でした。水分の数値は80前後でした。 一番の悩みはニキビ肌なんです。 油分が多いので皮脂が溜まってニキビが出来るんだろう と思っています。 頬に赤ニキビが多数あり一番酷いのはあごです。 真っ赤でニキビが沢山あり白ニキビと化膿ニキビがあります。痛いニキビも多いです。 こんなお肌に合う化粧品を探しています。 @コスメを見たり色々な物を試したりしましたが あまり良くはなりませんでした。 今は肌診断して頂いたアルビオンの物をライン使用していますがまた頬にニキビが出来てしまいました。 オススメの化粧品がありましたら是非教えて頂ければ嬉しいです! よろしくお願いします。

  • インナードライ肌?混合肌?

    いつもお世話になります。 20代後半の女性です。 お肌の状態が、水分量<皮脂量、Tゾーンは少しテカる、肌の表面は乾燥しキメが乱れている場合、内部だけは潤っているということは有り得るのでしょうか? 先日、化粧品売り場のカウンターで肌診断をして頂きました。 肌の水分量と皮脂量を計測し、また別の機械で肌のキメの細かさをモニターで確認しました。 その結果、水分量<皮脂量の状態で、肌のキメが少し乱れ乾燥していることが分かりました。 (あごの下の皮膚と比較をしてみると、キメの細かさにかなり差がありショックでした・・・。) ただ、「肌の内部も確認してみましょう」と言われ、キメの細かさを見る機械で確認したところ、内部は潤っていると言われました。 私はてっきりインナードライ肌だと思ったのですが・・・。 この場合、キメの細かい肌に戻るためには、どのようなスキンケアが有効でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 普通肌に戻すにはどうすれば良いですか?

    脂症で悩んでます。二十歳です。 自分は間違ったスキンケアを約1年間していたため、脂漏性&脂性肌になってしまいました・・・。 間違ったスキンケアは、スクラブ洗顔で1日何回も洗顔、ピーリング化粧水、肌を乾燥させるクリーム のスキンケアをしてました。 肌がボロボロになりました。 全体が赤くなり、脂漏性っぽくなり、皮脂が大量に分泌されます。 このボロボロの肌から普通の肌には戻せないんでしょうか? 今は、洗顔も1日1回で、スキンケアは潤いと保湿重視のスキンケアにしてます。 しかし皮脂の分泌は正常にはなりません。 いつでもギトギトして、肌も赤いです。 セラミド配合の化粧品は自分の肌に効果はあるでしょうか? 本当に悩んでます。 あの間違ったスキンケアをする前の肌に戻りたいです・・・。

  • 肌診断で…

    26歳、女です。 こないだ、化粧品店で肌診断をしてもらいました。 キメ、水分量、はり、メラニンの多さ、皮脂量を測ってもらったところ、はり以外、ほとんど悪い結果でした… 今までやっていたスキンケアは、クレンジング→洗顔→化粧水(5分以上パッテング)→再度化粧水→ビタミンC入り保湿美溶液です。 これ以上に、乳液などをつけた方がよいですか? あと保湿効果の高い化粧品があったら教えてください。

  • ニキビができ易い肌でも使える化粧品…

    私は17歳の女です。 前々から、お化粧したかったのですが、ニキビがあるので出来ませんでした。 でも最近は、ニキビができないので始めてみようかと思っています。 そろそろしないと恥ずかしいですし… そこで質問です。 ニキビができ易い肌でも安心して使えるファンデーションや、 化粧下地、ニキビ痕を隠す方法、化粧の落とし方などを教えてください。 あと、皆様のスキンケア方法も教えていただけたら幸いです。 ちなみに肌質は脂性肌で敏感肌です。 よろしくお願いいたします。

  • 肌が汚い

    18歳の女です。 肌がボロボロですごく悩んでいます。 肌診断では「脂性乾燥肌」と言われました。 なので「アベンヌ」という洗顔料、化粧水、乳液を 薦められそれを使っていましたがすごく高いので リピートできません。 なのでいろいろ化粧品売り場でいろいろ探しましたが 良いものは見つかりませんでした。 さっぱり系を選ぶとカサカサで皮がむけているようになるし、しっとり系を選ぶとベッタベタ。 ニキビはできるし、毛穴も目立つ、透明感はないし きめが粗すぎます。角詮もあるし(手で無理矢理とっちゃいけないけど取ってしまいます)ザラザラするのに 脂も多いんです。 こんな肌に合うスキンケアとか洗顔料や化粧水を 教えてくれませんか? 本当にすごく悩んでいます。

  • 肌をキレイにするには

    こんにちは、最近自分の肌が汚いな~と感じるようになりました。 というのも、ニキビ跡が傷跡みたいにぽつぽつと残っているのと、 肌のキメが粗いのが原因なんです。 特に後者に現在悩んでいます。私は皮脂量が多く乾燥する混合肌で、皮脂が多い部分程 (鼻・鼻の横のほっぺ)キメが粗い気がするのですが、皮脂とキメって関係があるんでしょうか? 何かキメが細かくなる方法があれば教えてください! 肌のお手入れには現在、コーセーの美白クリームと、化粧水にアクネスのニキビ防止のやつを 使っています★

  • 乾燥肌とハリに対応する基礎化粧品について

    私は40代です。 マックスファクターの肌の診断結果では、私の肌は肌が白くキメ細かく乾燥肌と敏感肌で冷たい風が頬にあたると赤くなってしまい、ハリも少ないのでどの化粧品が良いのかわかりません。今までに使っていた基礎化粧品は乾燥とハリが別々になっている物しか知りません。 同時に対応しているものがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 肌のキメの粗さ

    年齢につれてか(30代後半です)Tゾーンから頬にかけての肌のキメが粗くなってきました。 毛穴が開いていたり、ブツブツができていたりしています。 自分なりのスキンケアではこの状態を改善できそうになくいまさらながら困っています。 なんとか今の状態より肌をきれいにキメを細かく戻したいです。 このようなキメの粗さブツブツにはどんなスキンケアがお勧めでしょうか。 どうぞご教授よろしくお願いします。