• 締切済み

来期のドライバー

こんばんは! トヨタのラルフが今季で退任(行き先は未定)であくまで噂ですが トヨタはアロンソを獲得するような記事も出ています。 実際には可能性は低いと思いますが、もしトヨタがアロンソに声をかけたとしても、 トヨタのあのエンジンでドライバーがアロンソって恥ずかしくないですかね、 もちろん来期はどう進歩するか分かりませんが今季並みだったら、アロンソとは言え、せいぜい5位がいいところではないですかね。 それで質問なんですが、アロンソはマクラーレンに居ればタイトル争いに加われるのにトヨタに行けば、それは無理ですよね。 でも、もし年俸を1.5倍出すと言われれば行くのでしょうか? フェラーリ時代のバリチェロのように解雇なら仕方ないですが、自ら格下のチームに移籍ってありえますか?

みんなの回答

回答No.4

アロンソは、チームとは決定的なようですね。 例の一件に関する限り、私はアロンソに同情を禁じえませんが、マクラーレンが100億を超える金を支払わせられるハメになった以上、仕方ないのかもしれません。 来年1年、休養するか、他チームに行くか、とウワサされているようです。 自分のチームに来るというのなら40億は安いもので、トヨタだけでなく、ホンダでも、ルノーでも、フェラーリでも、支払うでしょう。 ただ、アロンソは、マクラーレンに来年のオプションがあったはずで、もし他チームに行くなら、そのチームは、かなりの金をマクラーレンに支払わないといけないのではないでしょうか。 マクラーレンにしてみれば、できれば来年1年、アロンソには他チームで走ってほしくないでしょう。 アロンソとマクラーレンとの契約がどのような内容になっているかは、わかりません。 また、受け入れ側のシートの問題もあります。 トヨタはラルフがやめるのでOK、ホンダもたぶんOK、ルノーはシートをあけて待っている、フェラーリもイタリア人に不人気のライコネンのクビを切りかねません。 アロンソ自身がどう考えているかは、漏れてきません。 ルノーがあれだけラブコールを送っているのに、はっきりしないところを見ると、ルノーにあまりいい印象を持っていないのかもしれません。 ロンデニスがアロンソを恨んでいるだけで、アロンソ自身はマクラーレンに居たいのだ、という人もいます。 いずれにせよ1年休養は相当なハンデになるので、どこかで走りたいでしょう。 トヨタもありうると思います。 アロンソが決まらないので、他のレーサーのシートも決まらず、けっこう罪つくりですね。 本命ルノー、対抗フェラーリ、穴がマクラーレンか休養、万馬券がトヨタ、ホンダという順位づけでしょう。 個人的には、トヨタには、ニコかセバスチャンに走ってほしいですが、まだトヨタには若いレーサーを育てる余裕はないかもしれません。

ryou026
質問者

お礼

上記の説明はなるほど・・と思いました。 トヨタに来る可能性もなくはなさそうですね。 ちなみにニコは現トヨタエンジン(ウイリアムス)では物足りないらしく もっと上で走りたいみたいです。 トヨタもいい加減結果が欲しいですよね。

noname#59497
noname#59497
回答No.3

トヨタの総合力、やる気からするとアロンソが加入すれば飛躍的に上昇する可能性があります。超一流が加わると車の開発スピードは全く違ってくるものです。トヨタは総合的に真剣に積み重ねてきてますのでもしアロンソ加入ならこの先突然変異的なことが起きても不思議はありません。そうなったら他のメーカーはもう追いつけないかもしれません。

ryou026
質問者

お礼

>そうなったら他のメーカーはもう追いつけないかもしれません。 ん~そうなればいいですが、フェラーリから来たホンダのバリチェロを 見ると起爆剤にはなってないですよね。 その二の舞を踏まないか心配です。 でもラルフも一流ドライバーですがアロンソのように若くないので、 アロンソが来るというのは、活気があって良いかも知れませんね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

アロンソクラスで40億円です。 全部がドライバー契約収入とは思えませんが、トップドライバーとの契約は高額です。 2連覇の実績があるとハミルトンとは1ケタ違うほどです。 優勝を争うチームでないトヨタがその1,5倍も出せる余力はありません。 また、CM収入など今後の収入に大きな影響が出るので、1,5倍貰っても。成績が低迷するようでは合わないと思います。 http://www.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/061205100140.shtml イギリスのF1専門誌『F1 Racing(F1レーシング)』は、2連覇を達成したフェルナンド・アロンソ(マクラーレンに移籍)の2007年の収入について、3,500万ドル(約40億円)になるだろうと伝え、さらに、シーズン開幕からレースドライバーとして参戦するのが初めてとなるロバート・クビサ(BMWザウバー)、ルイス・ハミルトン(マクラーレン)、ヘイッキ・コバライネン(ルノー)らは、280万ドル(約3億2,000万円)程度だろうと報じた。

ryou026
質問者

お礼

アロンソ40億って破格ですね。 でもトヨタラルフも20億ですから、それにトヨタの資金力は想像以上に凄いですよ。 とはいっても、さすがに60億は出さないと思いますが、価格はともかくアロンソさえ納得すれば獲得する可能性はあると思います。 トヨタも、もう崖っぷちですからね。 若手をセカンドシートにしてレースしながらの育成をする程余裕はないように見えます。

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.1

年俸1.5倍で行くかどうか分かりませんが、もしアロンソがトヨタに行き、 チームを建て直すことが出来、チャンピオン争いに加われなくとも2~3勝 をあげたとしたら、アロンソの評価って上がったりしませんかね。 今シーズンの戦いも素晴らしいと思いますけど、はっきり云って評価は どうですかね、ハミルトンより下ではないですか。チーム内でも孤立し ているみたいですし(この辺のことについては、詳しくは分かりませんが)。 もう一度自分自身の評価を高めるためにも、トヨタと云うチームを1流 の戦えるチームにすると云うのも、モチベーションになるかも知れませ ん(あくまで可能性と云う意味と云う感じで書いたものですので、来 シーズンの移籍はあり得ないと思っていますが)。

ryou026
質問者

お礼

おしゃってる事よく分かります。 そうですね。ヤルノはルノーからラルフはBMWからトヨタを立て直すために来たんですよね。 アロンソもそう言う気持ちはあるかもしれませんね。 確かにアロンソの可能性は低いでしょうけど、トヨタは是非欲しいドライバーでしょうね。 小林は第3のドライバーと言うことで来年は育成でしょうから、セカンドシートに誰がなるのか、とても気になります。 ・・が、いかんせんマシンのポテンシャルが低いのが難点ですね。

関連するQ&A

  • F-1の来季のドライバーのチーム

    F-1を毎回欠かさず見ている者です。 今季も最後までハラハラドキドキの展開ですが、来季は誰がどこのチームになるのでしょうか? アロンソはマクラーレンに残る? フェラーリの二人はそのまま?とか知りたいです! できるだけ詳しく書いていただいたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • アロンソとバトンに付きまして

    今年から、マクラーレンホンダが復活しましたが、トップ争いするようになるには2年位は掛かりそうです  ドライバーのアロンソやバトンは、それまで待てずに他のチームへ行ってしまわないでしょうか?  彼らの能力を考えると、トップチームへ移籍すれば、すぐにでも優勝争いが出来そうです また、他のチームも彼らを欲しがると思いますので、誘いがあると思うのですが、果たして 辛抱強くマクラーレンホンダに乗っていてくれるでしょうか?

  • F1 2009年ストーブリーグ

    ちょっと早い気もしますが、シーズンも終わりに近づき、パドックにも来年の噂がちらほらという季節になりました。 皆さんのご意見をお聞かせください。来年はどうなると思いますか? 噂をまとめると・・・ マクラーレン ◎L.ハミルトン ◎H.コバライネン フェラーリ ◎F.マッサ ◎K.ライコネン BMW ○R.クビサ △N.ハイドフェルド △F.アロンソ ルノー ◎F.アロンソ △L.ディグラッシ △N.ピケJr トヨタ ◎J.トゥルーリ ◎T.グロック △小林可夢偉 トロロッソ ○S.ブエミ ○S.ブルデー ○佐藤琢磨 △B.セナ レッドブル ◎M.ウエバー ◎S.ベッテル ウィリアムズ ◎N.ロズベルグ ◎中嶋一貴 ホンダ ○R.バリチェロ ○J.バトン △N.ハイドフェルド △B.セナ △F.アロンソ フォースインディア ◎A.スーティル ◎G.フィジケラ (注)あくまで予想です。

  • F1,やはりチームオーダーは存在するのか?

    マクラーレン、”ドライバーで優先順位はつけることは絶対ない”といいながら次のような事がおきてます。 L.ハミルトンは1回目のピットストップのタイミングについて、「アロンソからたった3周後にピットストップの指示が来た。びっくりしたよ。フェルナンドよりも5、6周は多く走れるだけの燃料があるってわかってたからね。僕には彼とのギャップを埋めたり、自己ベストを更新する方法はなかったんだ」と語り、チームの指示によって優勝ができなかったと明かした。 巧妙なチームオーダーはしかたないのでしょうか?ハミルトンはそれに反抗し来期別のチームへ移籍する権利はあるのでしょうか?

  • サッカー選手の「市場価格(市場価値)」とは?

    サッカー選手の「市場価格(市場価値)」とは? . 年俸、移籍金、市場価格などサッカー選手には色々なお金が動きますが、市場価格の意味と実際のお金の動き方について教えてください。 香川選手が来期年俸3億、市場価格17億などと噂されてますが契約金と市場価格は同義なのでしょうか? 選手が前のクラブと契約期間中に移籍する場合、契約金(違約金)として所持クラブ側が高い値段をつけますが、契約がちょうど切れる年であれば契約金はかかりませんよね? 獲得したいクラブは該当選手と何年契約が見込めるかで契約金に投資できる価格が変わりますし、残存契約年数にあわせて値段も変動すると思います。0年であれば0円ですよね?  一方、「市場価格」という言葉がありますが、これは選手そのものの価値を表した数字だと思うのですが、実際どのようなお金の動き方をするのでしょうか?  市場価格と移籍金は似たような使われ方で耳にしますが、ものすごく将来性のあるスター選手が契約切れとともに契約金0円で獲得できるはずですが、市場価格も0円になりますか? 市場価格で選手のランキングをつけているものも良く見るので。契約年数で変わってしまうなら選手の評価とは結びつかないなぁなどと疑問に思い質問しました。 また、価値のある選手であれば所有クラブは契約延長を打診すると思いますが、このとき容易に延長してくれる選手としてくれない選手では支払える契約金も変わりますよね? (契約金30億円の3年契約で獲得した選手がいたとして、契約延長してくれなければ年間10億円がかかってしまいますが10年使えれば年間3億円で済みます。契約を残して放出すれば移籍金も獲得できます・・・) これらの疑問を解決したく、 分かりやすく市場価格や移籍金の関係を教えていただけたら嬉しいです!

  • ミハエル・シューマッハーは

    M.シューマッハーが引退しました。 でも僕は疑っています。 引退までの事の経緯もありますけど(先にライコネンのフェラーリ入り発表、シューとジョイント可能?、先を考えるとマッサも出したくない、シューの年齢・年俸、あのシューを追い出すカタチにするわけにはいかない、その結果他チームで活躍でもされたら、・・などなど)、今現在の彼の勝利に対するモチベーションが落ちたとは思えないし、充分その力もまだある。 となると、それら考え合わすとあれだけの実績・貢献をした選手に対し、シューもフェラーリも悪いイメージを残さずに事をうまく穏便に収める方法として、「引退」というカタチが一番都合がよかったのでは。 そして、シュー自身も最終的にそれに合意した。 そして・・・ 僕の想像はこうです。 たぶん近い将来、トヨタに行くのでは。 トヨタなら余裕で莫大な給料出せるし、チャンピオンドライバーが喉から手が出るほどほしいし、何よりも100億円開発費増やすよりもシューに100億円払ってでもチームに入れた方が、よっぽど成功への道が近い、と思われるからです。(もう一つ、トヨタにはラルフもいて決して関係悪くない?) ただ、問題は、「正式に引退発表をした」ということです。 たしか、マンセル(プロスト?)の引退会見のあとすぐ他チームに、ということがあって、正式な引退発表後に復帰は出来ないというような不文律をFIAが決めたことがあったように思うのですが。 今でもそれは有効なのですかね?覚えてらっしゃる方、教えてくれますか。 これはもちろん僕の勝手な推測(妄想?)です、当然何か情報があるわけでもありません。 でも、契約があって無いようなF-1界で、あのバーニーさんとトヨタ・フェラーリが(シュー自身も)合意に達せれば決してありえないことではないと思うのですが。 みなさん、この案どう思われますか?意見を聞かせていただけますか。

  • 「来期」について

    半導体製造の会社で「来期転勤」と言われたら、いつ転勤になるのでしょうか?あまり異動のない会社なのですが、問題を起こして最近、「来期転勤」と 言われた場合、だいたいいつごろ転勤になりますか? 自分のことではないのですが、転勤になってほしい人がおり、たぶん 「来期転勤」になるだろうという情報が入ってきました。 参考にしたいので、回答のほう、お願い致します。

  • 来期のヤンキーズ

    今シーズン惜しくもワールドシリーズ出場を逃したNYヤンキーズですが、米のマスコミに拠ると今オフ大幅な戦力のてこ入れをして来期の覇権奪回に臨むそうです。そこでトレード・FA獲得など新戦力の加入を含め来シーズンのピッチングスタッフ、バッティングオーダーの予想を、MLBに興味のある方等教えていただけたらと思います。

  • 04-05(来期)のミランのアウェーユニ

    04-05(来期)のミランのアウェーユニまたはホームや、3rdユニフォームがみれるページをおしえてください。

  • 経理用語で「来期」は使うのでしょうか?

    次の期の事は「翌期」と習ったのですが、 「来期」でも間違いではないですか?

専門家に質問してみよう