• 締切済み

来期のドライバー

こんばんは! トヨタのラルフが今季で退任(行き先は未定)であくまで噂ですが トヨタはアロンソを獲得するような記事も出ています。 実際には可能性は低いと思いますが、もしトヨタがアロンソに声をかけたとしても、 トヨタのあのエンジンでドライバーがアロンソって恥ずかしくないですかね、 もちろん来期はどう進歩するか分かりませんが今季並みだったら、アロンソとは言え、せいぜい5位がいいところではないですかね。 それで質問なんですが、アロンソはマクラーレンに居ればタイトル争いに加われるのにトヨタに行けば、それは無理ですよね。 でも、もし年俸を1.5倍出すと言われれば行くのでしょうか? フェラーリ時代のバリチェロのように解雇なら仕方ないですが、自ら格下のチームに移籍ってありえますか?

みんなの回答

回答No.4

アロンソは、チームとは決定的なようですね。 例の一件に関する限り、私はアロンソに同情を禁じえませんが、マクラーレンが100億を超える金を支払わせられるハメになった以上、仕方ないのかもしれません。 来年1年、休養するか、他チームに行くか、とウワサされているようです。 自分のチームに来るというのなら40億は安いもので、トヨタだけでなく、ホンダでも、ルノーでも、フェラーリでも、支払うでしょう。 ただ、アロンソは、マクラーレンに来年のオプションがあったはずで、もし他チームに行くなら、そのチームは、かなりの金をマクラーレンに支払わないといけないのではないでしょうか。 マクラーレンにしてみれば、できれば来年1年、アロンソには他チームで走ってほしくないでしょう。 アロンソとマクラーレンとの契約がどのような内容になっているかは、わかりません。 また、受け入れ側のシートの問題もあります。 トヨタはラルフがやめるのでOK、ホンダもたぶんOK、ルノーはシートをあけて待っている、フェラーリもイタリア人に不人気のライコネンのクビを切りかねません。 アロンソ自身がどう考えているかは、漏れてきません。 ルノーがあれだけラブコールを送っているのに、はっきりしないところを見ると、ルノーにあまりいい印象を持っていないのかもしれません。 ロンデニスがアロンソを恨んでいるだけで、アロンソ自身はマクラーレンに居たいのだ、という人もいます。 いずれにせよ1年休養は相当なハンデになるので、どこかで走りたいでしょう。 トヨタもありうると思います。 アロンソが決まらないので、他のレーサーのシートも決まらず、けっこう罪つくりですね。 本命ルノー、対抗フェラーリ、穴がマクラーレンか休養、万馬券がトヨタ、ホンダという順位づけでしょう。 個人的には、トヨタには、ニコかセバスチャンに走ってほしいですが、まだトヨタには若いレーサーを育てる余裕はないかもしれません。

ryou026
質問者

お礼

上記の説明はなるほど・・と思いました。 トヨタに来る可能性もなくはなさそうですね。 ちなみにニコは現トヨタエンジン(ウイリアムス)では物足りないらしく もっと上で走りたいみたいです。 トヨタもいい加減結果が欲しいですよね。

noname#59497
noname#59497
回答No.3

トヨタの総合力、やる気からするとアロンソが加入すれば飛躍的に上昇する可能性があります。超一流が加わると車の開発スピードは全く違ってくるものです。トヨタは総合的に真剣に積み重ねてきてますのでもしアロンソ加入ならこの先突然変異的なことが起きても不思議はありません。そうなったら他のメーカーはもう追いつけないかもしれません。

ryou026
質問者

お礼

>そうなったら他のメーカーはもう追いつけないかもしれません。 ん~そうなればいいですが、フェラーリから来たホンダのバリチェロを 見ると起爆剤にはなってないですよね。 その二の舞を踏まないか心配です。 でもラルフも一流ドライバーですがアロンソのように若くないので、 アロンソが来るというのは、活気があって良いかも知れませんね。

• mat983
回答No.2

アロンソクラスで40億円です。 全部がドライバー契約収入とは思えませんが、トップドライバーとの契約は高額です。 2連覇の実績があるとハミルトンとは1ケタ違うほどです。 優勝を争うチームでないトヨタがその1,5倍も出せる余力はありません。 また、CM収入など今後の収入に大きな影響が出るので、1,5倍貰っても。成績が低迷するようでは合わないと思います。 http://www.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/061205100140.shtml イギリスのF1専門誌『F1 Racing(F1レーシング)』は、2連覇を達成したフェルナンド・アロンソ(マクラーレンに移籍)の2007年の収入について、3,500万ドル(約40億円)になるだろうと伝え、さらに、シーズン開幕からレースドライバーとして参戦するのが初めてとなるロバート・クビサ(BMWザウバー)、ルイス・ハミルトン(マクラーレン)、ヘイッキ・コバライネン(ルノー)らは、280万ドル(約3億2,000万円)程度だろうと報じた。

ryou026
質問者

お礼

アロンソ40億って破格ですね。 でもトヨタラルフも20億ですから、それにトヨタの資金力は想像以上に凄いですよ。 とはいっても、さすがに60億は出さないと思いますが、価格はともかくアロンソさえ納得すれば獲得する可能性はあると思います。 トヨタも、もう崖っぷちですからね。 若手をセカンドシートにしてレースしながらの育成をする程余裕はないように見えます。

• accura
回答No.1

年俸1.5倍で行くかどうか分かりませんが、もしアロンソがトヨタに行き、 チームを建て直すことが出来、チャンピオン争いに加われなくとも2~3勝 をあげたとしたら、アロンソの評価って上がったりしませんかね。 今シーズンの戦いも素晴らしいと思いますけど、はっきり云って評価は どうですかね、ハミルトンより下ではないですか。チーム内でも孤立し ているみたいですし(この辺のことについては、詳しくは分かりませんが)。 もう一度自分自身の評価を高めるためにも、トヨタと云うチームを1流 の戦えるチームにすると云うのも、モチベーションになるかも知れませ ん(あくまで可能性と云う意味と云う感じで書いたものですので、来 シーズンの移籍はあり得ないと思っていますが)。

ryou026
質問者

お礼

おしゃってる事よく分かります。 そうですね。ヤルノはルノーからラルフはBMWからトヨタを立て直すために来たんですよね。 アロンソもそう言う気持ちはあるかもしれませんね。 確かにアロンソの可能性は低いでしょうけど、トヨタは是非欲しいドライバーでしょうね。 小林は第3のドライバーと言うことで来年は育成でしょうから、セカンドシートに誰がなるのか、とても気になります。 ・・が、いかんせんマシンのポテンシャルが低いのが難点ですね。